リードも気持ちも長くして。

  • 2010/12/20 09:12
  • Category: 日常
暖かい日のお散歩。

neLLを疲れさせたいので今までは遠くまで歩くとか、
いっぱい走らせる事ばかり考えて散歩をしていました。

DSC01010-5.jpg






でも、日曜日はポカポカ日差しを浴びて、歩いて数分の小さい公園で
パグズとゆったりまったり。

DSC01011-5.jpg








ワンとの散歩 『 ワンと一緒に、ワンが興味を持つものを観察して楽しむ 』

たくさん匂いをかぐことで、落ち着いた犬になるんだって。(という、考え方もあるって事で。)

DSC01008-5.jpg

「neLL~~そのニホヒなら家でも嗅げますよぉ




前回のブログに書いたトレーナーさんが推奨している3Mリードを
善は急げで金曜の夜に作ったんだけど、私に合っているかも。

いつもは短いリードでneLLがスグに引っ張り状態になったけど、
3Mもあるのでピンと張るまで余裕余裕(笑)
引っ張られないから私の気持ちも余裕×余裕。


DSC00995-5.jpg

今までは「うちの周りって何もない」と不満だったけど、
逆にワンの好きなように散歩させるには、
車通りが少ない道路が家の裏手だったりするんで、
3Mリードを引きずって歩いても安心なんだよね。


neLLが暴れん坊せずに小さい公園を楽しんでいたので、
(平日は無理だけど)休みの日位リードを長くして、
ゆったりまったりワン目線の散歩を楽しみたい。

だから、今年は暖冬であってくれ~~~~~!!


DSC00997-5.jpg


ちなみに。ちょびは暖かい日のお散歩でも不満顔。
ちょびに3Mリードにしたら散歩を楽しまずに、
ウンタイムしたらスグに家路に着いちゃうんだろうなぁ(笑






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/110-cd6257e7

Comment

イヴ

お馬さんもね
手綱越にジョッキーの気持ちが伝わるんだって。
私はリードを凛との命綱と思って握っているんだけど
きっと気持ちも伝わると思うんだよね。
小春日和で気持ち良く歩いてると
凛も気持ち良さそうに歩く。
少しだけリードを緩めると
うさぎのように楽しそうに歩く。
3Mリード、いいと思います!
気持ちにもゆとりが出来るし
それが出来る環境があるってステキよ♪
はぁ~、ますます会いたいわぁ。
  • URL
  • 2010/12/20 10:36

だるま家

暖冬希望に激しく同感。
ねるは寒くてもお散歩に行きたいタイプ??
姉妹そろって性格が全然違うのがおもしろいよねー。

3Mリードってフレキシブルリード?
あれ、うちのってどれくらいだっけ。それより長い?
何より楽しんでお散歩できるっていいよね♪

ここなmama

なぁんだか、はやさんもねるちゃんも
リラックスして楽しそうなお散歩だねぇ~♪
しつけって本当に難しい。
ジャークするのも、よくないタイプの子もいるってなことを
昨日、例の訓練所行った友達が言ってたぁ。
はやさんとねるちゃん、そしてそれを見ているちょびちゃん、
みんながいい方法、見つかるといいね~。
3Mリードで、リラックス散歩したら、
ねるちゃん、ストレスなくなった感じ♪?
  • URL
  • 2010/12/20 16:26
  • Edit

ななぽんとまぁ~

お散歩も朝の時間がない時だとついついリードを引っ張っちゃって、行きたい場所に行かせてあげられない時が多々あるんですよね~。
しかも隣のマンションの敷地がお気に入りなので、住人の人を見かけるたびにリードを引っ張ってしまって・・・
そう考えるとはやさんの言うとおり、ゆったりリードの方がお互いにとってもいいお散歩なんでしょうね~♪
ねるちゃんもこの方が走るよりもストレス発散になってくれたならいいですね。
あとはちょびちゃん・・・かな?(笑)
ちょびちゃんはきっとはやさんとベンチでま~ったりが一番なんでしょうね♪

  • URL
  • 2010/12/20 22:05

★ツヨぽん★

すみませ~ん また教えて下さ~い。
3Mリード?作る?自分で?
お嬢子にも使えそうなら真似っこしたいです。
  • URL
  • 2010/12/20 23:33

ひじしめ

なるほどね。。。気持ちもリードも長く!
いい言葉だね~
特に気持ち。。。私もつい、「キーッ」ってなることあるもんな~
ねるちゃんだけ、ロングリード?
二人でロングリードだったら、うちなら絡まる。。(涙)
きっと、飼い主がゆったりしてるとわんこの気持ちもゆったりするんだろうね。
何事にも『ゆとり』!!大事だって身に染みます。。
  • URL
  • 2010/12/21 08:00
  • Edit

はや

イヴちゃんへ
お馬さんね(爆)リードは命綱だと私も思う。
基本ちょびはリードなしでも私について歩くけど、
びっくりしての飛び出しとか考えたら、リードナシは無理だもん。
気持ちに余裕を持つって大事だなぁと、今回特に思った。
それには温かいお日さまが私には必要なんだけどね^^;
明日から有給使ってお休みだから、ゆったりまったり過ごしてみるわ♪


だるま家さんへ
暖冬!!は最低不可欠に必要な事だよね(爆
ねるもちょびを真似して、ハーネスとか装着を嫌がるけど、
一度出てしまえば、軽々お散歩しているよ。
フレキシブルとは違う。普段うちが使っているリードの3Mバージョン。
フレキシブルは5Mはあるんじゃないかなぁ。
ちょびも含めパグズが楽しんで散歩する♪が目標です!


ここなmamaさんへ
しつけって難しい・・まさかワンコにも反抗期があるなんて(TT)
私がガミガミカリカリ星人になって、ちょびがナーバスになってたの。
でも叱らなきゃいけないのがneLLだから、ついちょびを放っておいたけど、
ちょびがリラックス出来る環境を「私」が作ってあげなきゃいけなかったんだよね。
明日から休みだから、本番は明日からなのだ。
私がいる事でneLLが興奮しちゃうんだよね^^;


ななぽんとまぁ~さんへ
あるある(爆
うちも歩いて数分のアパート前の駐車場がお気に入りで、
そこで腰を下ろされると、ひえぇええってなるよ^^;
neLLが興奮しないようには、そう思ってとことん付き合えば大丈夫だと思うんだよね。
問題はちょびかなぁ。
散歩自体ストレスだったら、どうしましょ・・・って感じです^^;


ツヨぽんさんんへ
ツヨぽんさんちは3Mリード必要ないよ。
ブログ見たけど、好きに歩かせているんでしょ?
ワンにはそれが必要なんだって(って考え方もある。)
リードを張りつめた状態はワンも力が入るから、ストレスになるらしいの。


ひじしめさんへ
neLLだけロングリードだよ。
2パグして引張り子だと、絡まるより目が行きとどかないから危険かも。
最初は公園とかから始めた方がいいって書いてあった気がするよ。
それにね、舌打ちでの呼び戻し、しつけ直しには凄くいいよ。
今まではどんどん歩いている時に私に注目しない子だったんだけど、
舌打ちだと、聞き慣れないせいか99%足を止めてこっちみる。
で、すかさずおやつ(笑)騙されたと思って試してみて!!
今回、まず私の『ゆとり』が必要なんだと実感した。
反抗期、ゆるゆるとだけど乗り切ってみせるよ♪
  • URL
  • 2010/12/21 10:11
  • Edit

まめ蔵ママ

においを嗅がせたほうが、落ち着いた子になる可能性あり?
うちの茶々嬢、ビビリだからなのか、ニオイをすんごく
しつこく嗅ぐので、なかなか前に進めないの。
で、いつも無理やり引っ張ってやめさせちゃうんだけど、
思い切り嗅がせたほうがいいのかなあ。
家の周りで3メートルのリード使えるの、いいですね。
私もロングリード持ってるんだけど、うちの近所では使えず、
田舎に行くとリードがむしろ不要って感じで、まだ使ったことが
ないんですよ~。
  • URL
  • 2010/12/22 20:46

りんこ

今年は暖冬ってうわさだけど
毎年言ってるような気もする。。。
うちのあこはすごく匂いかいでなかなか
散歩も進まない感じ。
ちいこよりも落ち着いてるかんじあるよ。
ちいこはすぐに吠えたり、情緒不安定な
感じするけど、あこは堂々としてるもん。。
その説納得。。。
  • URL
  • 2010/12/22 20:58

はや

まめ蔵ママさんへ
ニホヒを嗅がせるといいらしいし、まずはリードを張る状態を無くした方がいいらしいです。
だから、ホントは何メートルでも関係ないんです。
前回取り上げたブログを今、読んでいるのですが、
「もっとゆったりしたいのに、リードを引かれる。」
「そばに寄らないでと警告しているだけなのに、叱られる。」
どれもワン側から見たら、ストレスになるという考えのトレーナーさんです。
最近ねるが相性の悪いワンちゃんが出てきていて、そういう時
「ダメ」を連呼したいたのですが、怒ったからって仲良くなるわけなかったんですよね^^;
叱るしつけに捕らわれていた事に反省中です。


りんこちゃんへ
叱らない事や、興奮する前に行動を止める事で、
ねるは落ち着いた感じに微量になりつつあるんだけど、
根本的にはちょびがストレスマックスパグなんだよね。
散歩中とか私に付いて歩くいい子だと今までは思っていたけど、
ストレスって面から考えたら、外ではガチガチに緊張しているから
私から離れられないだけなんだよね。
ねるのガウガウも慣れただけで、決して好きではなかったんだなって。
今はちょびだけ夜は私と寝てるの。寝る前に私とだけの時間だと、
ぬいぐるみをブンブン振り回したりして、凄く楽しそうなの♪
人間も一人になりたいって思う時があるように、性格によっては
同居ワンコと離す時間って必要なんだと思った。
  • URL
  • 2010/12/22 23:52
  • Edit

ミコ

我が家も裏庭(グランド)ではこてつのみ
ロングリードにするんです!!
クゥはこの時期先になかなか進まないから・・・笑
裏庭ばっかりコースに入れちゃう♪
お互い暖冬を祈りましょう。

↓取材のTV何度も見ちゃいましたよ~
もう、大画面で見るちょびねるちゃん可愛くって!!
やっぱりブースケくんに似てますねー(*^_^*)
  • URL
  • 2010/12/24 01:28

はや

ミコさんへ
毎日寒い日が続いてますが、そっちもですか?
ちょびは外まで出たくせに、1分も歩かないうちにUターンです^^;
がっつり着せてるんですけどねぇ。
1パグずつお散歩に行きたいと思うのに、
思うときに限って、ちょび付いてきたがるし。
暖冬だといいですよね。
冬でも散歩を楽しんで、健康に過ごしたいものです。
  • URL
  • 2010/12/26 21:35

ちょび

知り合いが口をそろえて「今年あったかいから」って
言ってますけど、本当ですかね??
(正直よくわからない・・^^;)
まったりお昼散歩は陽の光でほかほかしたいですね~♪
今日サムに行ってきたんですがパグちゃんは
完璧に埋もれそうなどっぷり真っ白でした(笑)
黒パグに会ったのでちょびnellちゃん思い出してましたよ^^
(↑わさびくんですって。ご存知ですか?)
  • URL
  • 2010/12/27 00:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ