スポンサーサイト


手作り食したいけど。

  • 2011/01/06 21:41
  • Category: 日常
我が家ではおととしの春頃に一度手作り食にしてみた時があったけど、
カイカイMAX時期に当たってしまい、敢え無く手作り食断念。

現在はカリカリフードでちょびの調子が落ち着いてることもあり、
手作り食からは離れていました。

DSC03006-5.jpg




ところが最近しつけの参考にしているブログの中に、
攻撃性はタンパク質摂取量に関係あるかもって書いてあって、
突撃体当たりが自慢のねるに低たんぱ君の手作りご飯いい鴨と思ったのです。





今回はきっちり数値目標を挙げた上での「低タンパク」ご飯を作る事になる事になるので、、

五大栄養素は分かるものの、『どんな物にどれ位のタンパク質?』と疑問に。


DSC03019-5.jpg

活字大好きだから、図書館から借りてきて本を読みふけっちゃいましたYO。




 『タンパク質は、筋肉、臓器、骨、皮膚、血液、ホルモン、
  酵素、免疫物質などをつくる役割を果たしています。』


ココに簡単にまとめたサイト→「あにまらぼ



タンパク源となる物は、大豆・とうもろこしから牛・豚・鶏・魚まで様々あるけど、
タンパク源を選ぶにあたって大切なことは、ワンちゃんがそのタンパク質を
どれだけ有効に利用できるか『生物価』も大事になってくるんだって~。
犬は植物性タンパク質を消化しにくくって、消化率は高くても70%程度らしいし~。
メニュー(食材)を決める時にはそれを頭に入れて選ぶといいかもね。


『ちょび、ねる、ここまで分かったかな?』

DSC02644-5.jpg


「計算が面倒だぁ」って思う人がいるかもしれないけど、
エクセルでワンニャン用に栄養計算式入ったのが無料配布されてるし、
オンラインの「文部科学省の食品成分DB」でも食材を選んで重量を入力すると、
簡単に1日分の栄養成分が合計出来るんだから、ホント便利な時代よね♪



で、我が家の現在の食生活を大雑把に見てみると!


ちょびのカリカリ。
マスが主原料で粗タンパク22%以上カロリー352kcal/100g
ねるのカリカリ。
鶏類が主原料で粗タンパク23%以上カロリー355kcal/100g

これにきのこ類のスープをかけて、夜だけ馬肉をトッピングしていたの。


30%の高たんぱく食は嗜好性はいいけど、攻撃性を増加させると言われる数字。
ちょびは1日トータルしてカリカリ70g位だから馬肉トッピング問題ない気がするけど、
ねるは90gに馬肉トッピング。パピーフードの時は粗タンパク28%に馬肉だったから、
吸収率のいいタンパク質を十二分過ぎるほどに取っていた事になるのよね

*ちなみに今回のねるの目標数値は18%だから徐々に減らす為にも手作りがいいかなぁと。
 でもって、馬肉はたんぱく質の補充より酵素の補充の為にあげてました。



DSC03082-5.jpg


カロリーは適量でもタンパク質多めのねるってば、
触り心地のイイ元気有り余りの黒光りパグになるはずだわ^^;





「ドッグフードはそれだけで足りるから何かを加えないように」
って言葉を見るけど、なんとな~~~く納得。
トッピングをしたいなら、カリカリの栄養や主原料とのバランスをよく見るべきだね。







と。



ここまでが前振りでございます。


DSC02870-5.jpg


最近マクロビアンパグちゃんの飼い主さんの話を(簡単にだけど)聞けた事もあり、
低タンパ君食ならマクロビかなぁ~と目論み中なわけ。



で、マクロビと言えば「玄米」。


DSC02828-5.jpg



でも玄米は消化の面が心配&ちょびが玄米アレルギー★★(5/2009調べ)





ところがどっこいしょ。


発芽玄米」ってのがあって、玄米より消化がいい上にコメ・アレルゲン蛋白含有量が、
白米や玄米に比べ、著しく少ないらしいの

発芽玄米ってひと手間かかってる分買うと玄米より高くなっちゃうんだけど、
おうちで作れるらしいしね。
(発芽って、理科の実験みたいで楽しそうでしょ。)


その上だよ~。



DSC02844-5.jpg



ネットであっちこっち放浪していたら、発芽玄米を小豆と一緒に炊いて
3日間ジャーで保温放置してプチ発酵させると消化のいいご飯になるらしいの


醗酵物大好きな私の発酵第二弾実験クッキングは、「玄米酵素」に決定(笑
醗酵物って体に絶対いいと思うのよね~~。

残念ながら前回の醗酵トマトは一回で断念だったけど(笑


今週末は レッツ クッキンGoo~よ♪





おまけ。


私がこんなに醗酵物好きなのに、ちょびの納豆嫌い発覚

DSC03008-55.jpg



のつまみに食べようしていた納豆を二粒あげたら、
飲みこんだ後に不味いと思ったらしく、一枚目のアワ吹きパグになりました
そのあとはもう納豆をあげようとしても口を閉じたまんま。


納豆の美味しさが分からないなんて・・・お醤油ナシだったから?
キムチ入れると美味しいんだけど、キムチは食べさせちゃいけないもんね。


最後に今年の目標!

食べて寝てトイレ篭って、いっぱい笑って(たまには心のお掃除する為に泣いて)


DSC02918-5.jpg

元気に過ごす一年!




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/113-8e4b9911

Comment

お多福

ちょびちゃん!まさかの納豆嫌いとは!(笑)
これって・・・オチ?!

食べて寝て、トイレ篭ってって・・・爆。

昨日5分以上篭るとオチリに?腸に?良くないってテレビで言ってたよ~。

あっ、今年もよろしく~って言ってなかったよね?!
  • URL
  • 2011/01/06 22:16

じゅんこ

????????
  • URL
  • 2011/01/06 23:03
  • Edit

つっこママ

こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
熱心に勉強されていますね~!
私は自分の健康の為にマクロビ気になって
一時期、21穀米買ったりなるべく
お肉食べないようにしていましたが、面倒になって
好きなものを食べるという結果に辿りついちゃいました^^;
マクロビ生活憧れるわ~
  • URL
  • 2011/01/07 00:26
  • Edit

もりはやし

はやさんが手作りごはんに挑戦までは・・・理解できましたが、この脳が付いていけませんわぁ。
ちょびちゃんが納豆がきらいで ねるちゃんが元気いっぱいで はやさんが発酵食品が大好きってとこも押さえておいたから!
これでばっちりでしょうか?

でもすごい!
どうなるか楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/01/07 07:50
  • Edit

ここなmama

さすが、はやさん、勉強熱心だわっ♪
発芽玄米と小豆をジャーで3日間保温?!
3日炊飯器使えないのぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
鍋で煮てるんだけど、それじゃダメぇ~?

ちょびちゃん、納豆苦手とは~!
ご飯に混ぜちゃえば、食べてくれないかな~。
手作り食にするなら、納豆はぜひ食べられるようになって欲しいよね。

そういえば、マクロビのレストランあるの知ってる?
教室とかもやってる方でね。
一日一組で、お話も聞かせてくれるから、すごい勉強になるよ~。
勉強にはなっても、マクロビ生活は私には無理だぁーって帰ってくることになったけど(笑)

はやさん、がーんばっ(*´艸`*)
  • URL
  • 2011/01/07 09:26
  • Edit

サト

ほんと、はやさんて勉強熱心で関心しちゃう
マクロビ・・・すごく興味はあるけど
めんどくさがりのわたしには無理だろうなぁ(笑)
ちょびちゃん納豆嫌いだったの?
ジルと一緒だねぇ
ジルはドライ納豆もペッて出すよ
でも。。。食べてもアワは吹きませんよ~( ̄m ̄〃)!
本年もどうぞ宜しくお願いします(o^▽^)o)ペコッ
  • URL
  • 2011/01/07 11:41

イヴまま☆

オオッ!さすが勉強家!
気になると徹底的に調べる正確だね~。
私なんていい加減だから後で調べようなんて思ってすっかり忘れるのが日常茶飯事。
高タンパクだと攻撃性高いってとこ気になって今急いでイヴのフード見てみたら28%以上だったわょ。。。
PHケアのカロリー控えめなのに高タンパクだったとは・・・(--;)イヴのハイパーの原因はこれか!?
発芽玄米と小豆の発酵、炊飯器で3日間放置!?
その間はやさんとこ、ご飯食べれるの?ってそっちが気になっちゃったわ。
ちょびたん納豆嫌いだったのか。
うちは好きだよぉ~。
・・・てか酒のつまみに納豆って、初耳だったわ。
  • URL
  • 2011/01/07 13:32

つき

……ということは。

毎晩納豆を食べ、納豆臭プンプンの
をいも王子は嫌いってことなの…?(泣)
  • URL
  • 2011/01/07 20:12

らいちママ

さすがはやさん!すごい勉強してるー!
我が家のかりんは納豆大好き一口食べると体をクネクネもう一口食べるとまたまたクネクネ毎日クネクネダンス見ては笑ってます。今年も娘達にたくさんの笑顔貰ってがんばるー
  • URL
  • 2011/01/07 20:43

ひじしめ

すごい!!
勉強してるなぁぁぁ、はやさん♪
納豆駄目なんだ。。。ちょびさんったら。
うちなんて毎日食べてるよん。
高たんぱくと攻撃性って面白いね~
うちのフードは22%以上だった。
勉強になるなぁ。。。
あっ。。。今年もよろしく~(笑)

はや

お多福さんへ
オチ?(爆)そうです!オチです!
私ってば快眠快食快○なんで、トイレって数分も篭ってないかも。
5分以上篭るなんて、今の時期寒いしね^^;
今年もヨロシク~。醗酵ご飯ゴチするんで是非ご訪問くださいまし。


じゅんこさんへ
どの部分?


つっこママさんへ
好きなものを食べる・・・私の基本形ですね(爆
まだパグズの食に関しては悩みもあり試行錯誤中なのですが、
人間に関しては色んな物を偏らずに食べるのが一番かなぁと思っています。
あと、腹八分と水分をたっぷり取るね♪
私はマクロビスイーツに憧れるんですよねぇ~。


もりはやしさんへ
私が醗酵好きさえ抑えてもらえば、ばっちりでございます!
だって、結局は醗酵させたいだけだもん(爆
栄養ってまだまだ分からない部分の方が多いと思うのね。
ましてやワンコの栄養学は。
とりあえず、発芽するかやってみます♪


ここなmamaさんへ
3日以上保温らしいのよ(^^;)
その間炊飯ジャーが使えないって痛いけど、
『やってみた~~い』から家族には炊きたてご飯は諦めて貰います(笑
納豆、今までは食べていたのよ。
食べさせたメーカーが口に合わなかったのかなぁ。
タンパク質の一品に納豆を考えていたから、がっかりだよ。
人間もマクロビ、は、多分無理だけど、プチマクロビはやってみたいなぁとは思ってる。
でも、体に悪そうな物が美味しそうに感じちゃうのよね^^;


サトさんへ
エヘヘ・・短期集中型だから、知りたいと思ったら、
猪の如くだだだ~と進んじゃうの。
知りたいと思う80%がパグズに関する事ばっかりの私です(笑
残り15%は食べること~~。
だからマクロビの穀菜食も興味津々なの(^^)
納豆は・・・ちょび、前は食べていたんだよ。
大人になったんだわねぇ(と、思う事にします)


イヴままさんへ
自分の興味のある事はさっさとやっちゃいたいの。
で、やりたくない事を後回しにして忘れる(爆
(PHケアで)28%高タンパクかも。
年始にねるが膀胱炎(とストラバイト)になって、PH系のフード調べたけど、缶詰?
カリカリだと穀類が主原料だからそこまで高タンパクな物ないもんね。
炊飯器を使えない三日間は冷凍ご飯を頂く予定です!
平日だと皆ご飯バラバラだしね。
納豆にキムチ混ぜ混ぜっていいアテになるのよん(^^)


つきさんへ
・・・どうかなぁ?
私は納豆臭も含め好きだからかなぁ
納豆嫌いのJこさんなら答えを知っているかも!!


らいちママさんへ
勉強というより、活字を追ってるだけなんだけどね。
幾つになっても知りたい事があるって、楽しいと思わない♪
納豆美味しいのにね~。
うちのちょびったら反抗期なのよ、きっと!
  • URL
  • 2011/01/07 23:39
  • Edit

たつたママ

はや隊長!!

・・・・・ついていきまっす!!

あんころりん

マクロビねー、勉強熱心なはやさんらしいね。
頑張ってくださいまし。経過レポ楽しみにしとります!

そういえば私のブログ(ツイ)友が以前家で玄米を発芽させた記事書いてたわ。
因みに私も玄米食べてます。発芽させてないけどf^_^;
白米は死んだお米だけど玄米は活き(生き)てるのよね。
だから栄養があって体にいいのよね(^-^)
発酵食品もそうだね!

最後に…姐さんは勿論納豆食べません!(苦笑)
  • URL
  • 2011/01/08 18:05
  • Edit

ブン太ママ

明けましておめでとう♪
納豆ってあげた事ないけど
チョビちゃんは嫌いなんだ(^^;
パグなら何でも(チョコだろうと)食べるかと思ってたけど~。笑
私は発芽玄米食べてるよ!健康の為にね♪
でも、やっぱり白米の方が美味しいと思う。
発芽玄米って結構高いんだよね~。
自宅で作れるらしいけど、面倒臭がりの私は
トライする気にもなれないわ~(^^;
  • URL
  • 2011/01/08 20:23

みほみほ

はやさん♪あけましておめでとうございます!(^^♪
今年もどうぞよろしくお願いしますです☆

今年の抱負のひとつ、手作り食ですね!?(^_^)
文章読んで、とにかくもう、はやさんすごいなぁって感想しか出てこない!
「ここまで分かったかな?」って、私に問いかけてるのかと思いましたもん。(笑)

そして、気になって、まめ子がいつも食べてるフードのたんぱく値見てみたら・・・「18%以上」でした。
うちは、少したんぱく質の多いフードに変えてみようと思います。覇気のない子だから。(´;ω;`)
勉強になりました!(^O^)/

ねるちゃん、ツヤ黒美人目指してがんばれ~(^^)v
ねるちゃんの元気度を少し分けてもらえたらいいのになぁ。。。
  • URL
  • 2011/01/08 21:05

はや

たつたママさんへ
え?
食べたいの?
仕方ないなぁ~。送る?


あんころりんさんへ
22時間でプレ発芽確認(・・たぶん)
炊く作業を炊飯ジャーさんにお任せしました!
後はひたすらビール片手に待つ作業です(爆
姐さん「勿論」納豆なんて食べないわよねぇ。
食べる方がビックリだわ^^;


ブン太ママさんへ
あけました、でございます。
納豆、今までは食べたいたよねぇ。
味覚って変わって行くんだね^^;
それにしても、ブン太ママ発芽玄米派だったの~。
すげ~。私なんて数日前にその存在を知ったのに!
たいした量を食べるわけじゃないから、発芽玄米を買ってもいいんだけど、
腐敗防備の為(?)に塩分高めらしいの。
パグズには食べさせられないじゃん。だから手作り。
22時間放置でプレ醗酵完了だよ。簡単かも!


みほみほさんへ
あけました、でございます。
エヘヘ。私ってば知りたがりなの^^;
興味の対象は極狭い範囲なんだけどね(笑
まめ子ちゃん「18%」なの?療養食???
18%でまめ子ちゃん化するなら、ますます頑張らねば!
無駄に余ってるねるの元気を分けてあげたいです。
被害者ちょびはますます眉間にシワが深くなっちゃいましたぁ。
  • URL
  • 2011/01/08 22:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
