スポンサーサイト


手作り食したいけどPart2

  • 2011/01/09 14:36
  • Category: 日常
前回の続きです!



neLLも眠る金曜日のうしみつどき(マイナス2時間半頃)。

DSC03274-5.jpg




ゴソゴソと私は発芽実験。

DSC03306-5.jpg

洗った玄米を20度のお湯につけるだけなんだけど、
温度計なんてあると「それ!」っぽいでしょ?






ゴゾゴソ音に寝ていたneLLはお目々パッチリ!

DSC03275-5.jpg





ちょびも反応するんだけどショボショボ。

DSC03280-5.jpg

夜中だからね^^;






あとは放っておくだけなので、この後は皆で就寝ZZZZ・・・






ぬるま湯につけて22時間後の玄米君です。

DSC03399-5.jpg

分かるかな?芽が出てるのが?
この部分にギャバたっぷりよ。
ギャバは心を落ち着ける成分があるらしく、うちの子に是非取らせたい成分



でもうちのパグズは発芽成分など興味あるわけもなく、夜10時なんで寝てます。

DSC03437-5.jpg

それもグッスリ。






だから寂しいけど、一人静かに「美味しくな~~れ」の呪文を♪

DSC03421-5.jpg

カメラ片手に呪文って、私ってば変な人かもと思ってみたりはしたけど、
案外(?)キッチリ派なので、レシピ通りにやってみました!



嘘です。
ゴメンナサイm(_ _;)m




レシピでは8分かき混ぜるんですが、2,3分しか混ぜてません

せっかちな私が我慢できるギリギリの時間は混ぜました!

根拠はないけど、だから大丈夫V

で、後はスイッチオン。





一時間後、炊き上がったので味の変化を見る為に食してみました。

せきはん
  香り味とも赤飯っぽい♪もっちりの中にプチプチの食感♪
  小腹が空いていたせいもあるのでしょうが、
  初・玄米ご飯。想像してたより美味しかった。
  いや、小豆さんの力が大きいかも!! 
  美味♪美味♪




 





そしてここで唐突ですが!美味しいと言えば。

DSC03251-5.jpg


 『昨年末の話なのですが、あるメンバーと ちょいとしたゲーム
 (順位当てクイズ)を行いまして、
 にゃんと私、そのゲームに勝っちゃったんですわ。
 ピタリ当てちゃったんですよ! で、その賞品がおととい届いたのですが・・・(うふ)』
 ↑ 私と同じように当てちゃったあるブログの一文をコピりました!



箱の中身は


DSC03441-5.jpg
 ラ・ファミーユの「黄金バウムクーヘン」
 クイズに参加したJこさんのバームクーヘン好きを知っての
 『わざと』のセレクトです。
 食べられなかったJこさんの為に味レポを。
 
 しっとりしてて濃厚な甘さのバームクーヘン。
 濃い目に入れた日本茶と合いそうなお味でした。
 
 お味云々より「勝てた」事が嬉しい一品です ̄m ̄)





発芽玄米酵素ごはんは、今朝起きたらすっかり小豆色になってました。
明日遊びに行くお宅に『1日半経過』のこのご飯を持参していく予定です。
まだそんなに醗酵が進んでないのが残念なんだけどね

まだ醗酵ご飯の話が続くかと思いますが、気長にお付き合い下さいませ。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/114-3b3947cc

Comment

イヴ

私もバームクーヘン大好き♪
おめでとう!悔しいけど
「お味云々より「勝てた」事が嬉しい一品なのよね ̄m ̄) 」の一言が
とってもはやさんらしくって笑っちゃったわ。

発芽玄米良さそうね~!
お赤飯が好きな私にも合ってるかも。
もっちり&ぷちぷち、ヤバイ!美味しそう!!
でもさぁ、いくらせっかちでも
8分くらいは我慢しようよー!笑
  • URL
  • 2011/01/09 14:54

じゅんこ

自分で買うも~ん…

いやイヴさん…8分は長いぞ!
  • URL
  • 2011/01/09 17:40
  • Edit

ななぽんとまぁ~

遅ばせながら・・・
今年もよろしくお願いします~☆

バームクーヘン、Jこさんの悔しさもトッピングされて美味しさ倍増!?(笑)
バームクーヘン・・・この年でもまだ剥がして食べたくなっちゃいます・・・。

素朴な疑問なのですが・・・
3日もジャーに入れてたらカピカピになりそうな気がするのですが・・・。
気になる3日目の発芽米!
それにしてもちょびちゃんの眠そうな目がたまりません(笑)
  • URL
  • 2011/01/09 18:44

イヴまま☆

玄米ってたったの22時間で発芽するんだー!
知らなかったわぁ~。
私だったらその美味しいうちに食っちゃいたい!!
でもちゃ~んと発酵させてんのね。
酸っぱいニオイとかしないのかしら・・・う~ん変なとこが気になる・・・。

バームクーヘンでかっ!!
なんの順位当てなのかわかんないけど、こりゃ勝ったかいがあったね~^^

あっ!それからうちのフード缶詰めじゃないよ~。
カリカリフード。
ロイヤルカナンのニュータード♂♀ケア 避妊&去勢後用とか言うpHケアフードだよ。
  • URL
  • 2011/01/09 22:33

敗者

「お味云々より「勝てた」事が嬉しい一品なのよね ̄m ̄) 」
・・・・・
・・・・・・くぅぅぅぅ!
・・・・・・ギャバ取らなきゃ!!

なゆぱぱ

我が家も玄米入りご飯です。
ただ理由が違いますが・・・。
ここのところの雪で近所の精米機のある
場所が雪で埋まってるため、精米できません・・・。
残ってるとお米と合わせて炊いてます。
まあ、スーパーで普通のお米を買ってきましたけどね。

バームクーヘン美味しそうですね。
  • URL
  • 2011/01/10 19:18

むう

はやさん、今年も宜しくお願いいたします!!

バームクーヘンめっちゃおいしそうなんですけど~!!クイズに当たるのもめちゃ嬉しいことだけど、当たった上にこんなおいしそうな物を食べれることも嬉しいですよね♪いいな~!
玄米昔はちょっと苦手だったけど最近外食に行くと玄米ご飯って出てくるとこが多くておいしいことに気づいたんですよね!
  • URL
  • 2011/01/10 20:29

はや

イヴちゃんへ
バームクーヘン好きだったのね♪
どうも、eちゃん=ハッピーターンなのよね(笑
負けず嫌いじゃないけど、勝てるとやっぱ嬉しいよねん。
次はAさんトコでいざ勝負!よ!
発芽玄米、栄養たっぷりだからお奨めかも。
私は普段から元気すぎるから、食べても変化なしだけど^^;
明日にでも1回分小分けして送ろうか?


じゅんこさんへ
自分で買うの?
それじゃぁ、つまんないじゃ~~~~ん。
勝ってこその「お味」があるのよ♪


ななぽんとまぁ~さんへ
こちらこそ、よろしゅうに☆
剥がして食べたい気持ち分かる(爆
でも、これ残念な事に剥がしにくいタイプなの。
でもって、3日でもカピカピにならないの。
量さえあればね。
でも毎食家族の誰かが食べてるんで、現在お茶碗一杯分しか入ってなくって。
このままだとカピカピしそう^^;


イヴままさんへ
我が家少し高めの温度にした時間があったから、
早めに発芽したのかも^^;
醗酵し過ぎるともちろん酸っぱくなるだろうけど、
漬物と一緒だろうから、最初は酸っぱさないと思うよ。
5日位置いてみたかったんだけど、今回はもう完食間近だから、
3日目レポも難しそ~~。
ニュータードなんだ。HP見た。
大麦にコーンが主原料なんだね。
うち、動物性が高めだから肉食獣っぽいのかなぁって思ったの。
イヴちゃんは、大麦だから草食系だよ!


敗者さんへ
ギャバよ!ギャバ!(爆


なゆぱぱさんへ
日本海側、雪が多いんですね。
こっちは積雪ナシなので、「雪で」精米場所に辿りつけないって、
不思議な気がしてしまいます。
玄米を発芽させるとちょっとモチモチするそうです。
お奨めですよ。


むうさんへ
当たるの嬉しいですよ~~~。
けど、宝くじは買っても当たらないし^^;
最近、マクロビの外食のお店も増えてますよね。
食育じゃないけど、食から健康を目指す人が増えてるって事なんでしょうね。
美味しく元気に、は楽しい健康法ですもんね。
  • URL
  • 2011/01/10 22:10
  • Edit

ミケポケ

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします^^
うちには温度計もないので、凄い!と感心してしまいました。
手間をかけるとより美味しくなる気がします^-^

ワンコのご飯、うちも最近病院の先生にカリカリフード以外はあげる必要がないと言われました。
あげてるカリカリがその子に合っているかいないかを血液やウンチの検査で調べてます。
と言っても、やっぱりなんだかかわいそうでおやつをあげてしまいます…。

はや

ミケポケさんへ
温度計はなんかのおまけだったのですよ。
大体ぬるめ、でなくなっていいんですけどね(笑
手間をかけると、待ち時間がプラスされて美味しく感じるのかも。
寅ちゃんの病院、フードが合ってるかチェックしてくれるんですか?
手作り食の場合、そうした方がいいらしいんですよね。
年に1回とかですか?
今度お話聞かせて下さいね。
  • URL
  • 2011/01/12 00:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
