寒いけどあっちこっち歩こ~。

  • 2011/02/20 22:33
  • Category: 日常
neLLのしつけに迷っていたときに出会ったブログを参考に、
我が家は去年の12月から3Mリードのゆるゆる散歩を実践しています。



『犬を思い通りに動かそうとしたり、なにかをやらせようとしたりもしない。
 危険だけを回避しながら、ゆるゆるな気分で、リラックスして散歩を楽しむ。』


ただ、それだけが目標のお散歩。


風が吹いている日や仕事の日は、スグに家に戻れる

DSC09763-5.jpg


短い距離を時間をかけてのお散歩。

DSC08083-5.jpg
(↑ 初ボール、警戒中)








風が穏やかな日は、少しだけ距離を伸ばして、

近所の大きい公園だったり、

DSC08166-5.jpg



川沿遊歩道をのんびりお散歩。

DSC09049-5.jpg








そして、天気が良くって風が気にならない日は、
アップダウンの楽しめる場所まで車でお出かけ。



好きなだけニホヒ嗅ぎをしてもらい。

DSC00141-5.jpg





距離など気にせずテクテク歩く。

DSC00164-5.jpg


テクテク上る。

DSC00673-5.jpg




新緑の季節には賑わうであろう公園も、今の季節は閑散としていて、
逆にそれが、我が家のお散歩には丁度いい。

DSC00722-5.jpg




ただ、そんな生活なんで、撮る写真が「茶色」ばっかり。

DSC00149-5.jpg

味気ない写真が増えていくのが悩みです(笑




でもって。

3Mリードのゆるゆる散歩にして、ちょびとねるが
ゆったりいい子のパグになったか?

というと、答えはNOかも^^;

でも、散歩嫌いのちょびが前ほど嫌がらずに外に出るようになったかなぁ。
それに、散歩中に多かった体を震わせるストレスサイン(と,私が思っている)
ブルブルが減ったかも。
ブルブルの意味は → カーミングシグナル


新緑の季節まで、あともう少し。
ちょびねるとデート気分の公園貸切散歩しちゃう予定です







最後に我が家のちょびとのお散歩気分を味わってくださいませ



携帯 → ココ




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/120-5171277f

Comment

たつたママ

ブルブルってさー、・・・パグの場合もやっぱり
カーミングシグナルなんだと思う??
ほかの犬種と比べて、パグってめっちゃブルブルする気がするんだけどぉ~
(・・・ウチの子だけかな(>_<))

はや

たつたママさんへ
ママのコメント読んで,ない記憶をフル稼働させた。
パグって,普通にブルブル多いよね。
うちが良く見るって言ったら,イタグレ君になるんだけど,
ブルブルやってた記憶ないもん。
でも,だよ。うちのちょび,クゥねるに比べたら
散歩中のブルブルが多かったのよ。
家でブルブルするのはねるとの喧嘩のあとだけだから,
推察するとやっぱ,ちょびにとって散歩はストレスかも,と。
それと,カーミングシグナルは犬種によって使うやつが違うらしい。
と,いう説もある(笑
  • URL
  • 2011/02/21 10:09

イヴまま☆

うちは短いリードだとガンガン引っ張って歩くけどロングリードにするとちょっと行っては振り返りを繰り返して引っ張ることをしない。
固定されてる気がしない分飼い主から離れちゃいけない感があるのかな~と思う。
だから広い場所や人気、わんこの少ない場所ではロングリード。
ゆるゆる散歩の方がわんこもストレスないかも知れないね。
ブルブルは、ただ単に抜け毛が多いから服の中でチクチクするのかと思ってたよ。
去年の夏、裸族で過ごすことが多かったらブルブルかなり少なかったような気がしてたから(^^;
  • URL
  • 2011/02/21 10:28

サト

雪がない景色が新鮮(*≧m≦*)ププッ
ゆるゆる散歩、実践してたんだねぇ
ちょびちゃんは頑張ってスタスタ歩いてたね
ジルなんて最近、雪の上を歩くとき躊躇するんだよ
だから最近ゆるゆる散歩なの(笑)
そうそう!
梅の花の写真を見て一人、春だぁ!って興奮しちゃったよ
ちょっぴり早い春の気分を味わえた~ アリガト☆
  • URL
  • 2011/02/21 17:15

はなパグ(まま)

うちの近所のお散歩ルートは車がよく走るので、いつも短いリードでお散歩しています。道を渡る時にわたしがむちゃくちゃ安全を確認してから渡るので、その緊張が伝わるのか、はなちゃん道路を横断中に怖いのか立ち止まってしまいます。きっとわたしがいけないんだろうな(泣)
週末は人の少ない山や公園でロングリードでお散歩していますが、それはそれは楽しそうに自由に走り回っています♪これから春も近いし、散歩がもっと楽しみになりますね♪公園貸し切り散歩!いいですね♪♪
うちも体をブルブルさせるのは洋服を着せた時ぐらいような・・・カーミングシグナル初めて知りました。今後、要チェックしてみます(^O^)/
  • URL
  • 2011/02/21 17:28

sandalwood-y

雪がなくて仙台は春がそこまで来てますね。
ウチも、ぶぶはユルユル散歩ですよ~。
目が見えない分リードには敏感なので引っ張る前に声かけてます。
ひたすら歩くちょびちゃん、結構早く歩いてますよね~。はやさん、撮影上手いですね。
ワタシ何回撮ってもブレブレです。今度上手く撮るコツ教えて下さ~い!

  • URL
  • 2011/02/21 18:05

かお

うちもブルブルする時あるなぁ。
めちゃ寒い時と病院の待合室で待ってるとき。
やっぱり病院苦手なんですね(笑)

あとお散歩、自由に歩ける時間って大事ですよね。
歩道など危険いっぱいのところはリード短めで危険回避は必要ですけど、
公園とか危険がないところでは歩きたいように歩かせるのも
ストレスかからなくて、いい心がけだと思いますよん。
犬も人間もストレスはよくないです♪
  • URL
  • 2011/02/21 20:06

だるま家

貸切散歩いいねー。カサカサを楽しみながらのんびり冬散歩。
「楽しむ」ことがいちばん大事だよねー。

ブルブル、だるまもお散歩中たまにやる。
だるまの場合はハーネスとか洋服が嫌だからだと思うんだけどね。慣れてくれる日は来ないんだろうか。

はや

イヴままさんへ
短いリードだと、すぐに引っ張らなきゃいけないよね。
ちょびは私の横に張り付き派だけど、引っ張りを意識して散歩してみると、
私が随分引っ張ってる事に気づかされた。
引っ張る事で緊張が伝わる(って説もある)らしいから、
なるだけ引かずに散歩したいけど、問題は場所だよね。
車や自転車来るトコだと、やっぱ無理だもん。
洋服着せるとブルブル多いかも~。
でも、まだ真っ裸で散歩はきついもんなぁ。


サトさんへ
もしかして、まだ銀世界????
って事は、寒いんだよね^^;
ちょびも寒い時は歩くのやっぱ嫌がるよ。
早く暖かくなるといいね~~~。
梅の花はそっちだと半月は遅いよね。
あんなお写真で春気分になってくれたのであれば、
うれしいワン。


sandalwood-yさんへ
日中は暖かいので、仙台の春はそこまできてる感じです。
でも、朝はまだまだ寒いんですけどね。
まだそっちは雪が残ってるんですよね?
先週、同僚がそっち方面に行ったら雪があったと感激してました。
ぶぶちゃんの散歩話、参考になりました。
私なんて、やっぱ引っ張る方が先なんですよ。
一度ゆっくり話を聞いてみたいです。


かおさんへ
やっぱ、ブルブルと苦手、少しは関係ありですよね。
病院かぁ。
うち、ちょびねるとも病院は平気みたい。
ねるなんて先生に喜んで飛びかかるし^^;
全くストレスなしは難しいと思うんだけど、
他の知らないワンコに会うとねるが興奮しちゃうんですよ。
で、ちょびが怒り出すパターンをまい進中。
そんなわけで時間がある時は人が少なそうな場所まで移動して、
無駄に興奮させないような散歩を心がけています。
我が家の散歩に共感してもらって、うれしいです♪


だるま家さんへ
カサカサ散歩、風がないと楽しいよ~~。
誘いたいと思いつつ、当日決めてるから誘うの躊躇してるんだよ。
だるまだとねると走ってくれるから、一緒でも安心なんだよね。
洋服は、今の季節仕方ない。
うちも散歩前に洋服を着せるのがひと騒動だもん。
ゴミ捨てでチラッと出る分には、真っ裸で喜んで寒空に飛び出すのに^^;
  • URL
  • 2011/02/22 16:02
  • Edit

らいちママ

またしても携帯からココ!ってしてくれてるのに我が家の携帯じゃ見られないらくらくフォンとかじゃないのにー(-_-;)ちょびちゃんのストレスのサインが減ってヨカッタねうちも毎日の散歩は、こっちがストレス溜まる~。道路の真ん中で取っ組み合い始まるし人通りがいっぱいのところでデッカイウンコ×3が始まるし…。
  • URL
  • 2011/02/23 08:05

はや

らいちママさんへ
見れないんだぁ。うちの携帯であのアドレスだと見れたから、
貼ってみたけどだめだったのね(TT)
ううう、暖かくなった生ちょびを見に来てください♪
うちも道路で取っ組み合いする事あるよぉ。
どっちかに緊張が高まると、間違いなくバトルになるんだよねぇ。
今朝もブラッシングをしようとしたら、バトルになってた・・・悲しい。
  • URL
  • 2011/02/25 09:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ