スポンサーサイト


怒って落ち込んで元気を出して、気分はジェットコースター。

ちょび、怒ってるの?

DSC07365-6.jpg

実は私も怒ってるんだよ。

地震後の国の対応や、東電や、犬猫を置いて逃げた人や、

物を買い占める人や、計画停電で東電にクレーム入れる人・・・

色んな事を怒っている自分、やりたい事とやれる事のギャップに悩む自分にも、

いっぱいいっぱい色んな事に怒ってるの。





怒って悩んでいる私が、今日みつけた宮城の大河原の「はと屋」さんのブログ → ココ


悩む私に、いいよ。って言われた気がしました。





という訳でその方の書いた文章を以下コピペです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -



私なりの思い

まず家族に優しくしましょう
恋人がいれば恋人を
子供がいれば子供を
ちゃんと抱きしめてあげてください

柴田の被災は沿岸部と比べるととても軽いですが
みんなやはり被災者です
ちょっとづつちょっとづつ
ストレスがたまっています。
傷ついています。

まずは近いところからはじめよう。


復興への気持ちは
決してボランティアだけではありません
ボランティアができなくとも焦らないでください
何かしなきゃ
と自分を責めないでください。

自分の生活をしっかりたもち
時には笑顔で

その生活を目指してもらうため
指針となるよう生きていくのも
立派な復興への道だと思います。

そして次の世代へ
この災害をきちんと伝えていくため
決して忘れないでいきましょう。


私はそう思います。

以上。


もちろん支援のために精一杯動かれてらっしゃる方々に
勝る事はないと思いますが

ちゃんと記憶しておいて
今回は何も動けなかったけれど
こんな事は二度と起きて欲しくないけれど
もし次おきたのなら
次こそは助けあいたい
そのために準備しておこう

そう思う事だって立派な事だと思うんです




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -


同僚や近所の人や知人や友人から直接聞く話の他に
ネットが当たり前のように普及している時代の今回の震災だから、
テレビや雑誌などには出ない、個人が発信するリアルな現実が
毎日毎日パソコンから流れ出てきていて、情報過多にワタシ溺れています。



苦しいと発信があように、(被災地以外での)日々を楽しんでいる発信もあり、
自分も食べるものに困ってなくって、仕事もちゃんとあって、テレビを見て笑ったり、
友達との無駄話を楽しんだり・・・

こんな時だから尚更楽しむ事や普段通りに生活する事が必要だと分かっていても、
避難所での不便な生活をしている人たち、
原発周辺に住んでいる(住んでいた)人たちが、
今も進行形でやり場のない悲しみや怒りに苦しんでいるかと思うと、
どうしようもない憤りでパソコンの電源を落としてしまったり、
自分で自分の感情を持て余したりしています。

だってそうでしょ?
三週間経った今でも『生きていて良かった。それが一番です。』
と瓦礫となった家の前で答えている記事を見るけど、
そんなの感情を抑えたマスコミ向けじゃないかって思えてしまう。

自分だけではどうしようもない現実を前に、
今日どう生きようか、明日からの生活は…
誰がどう助けてくれるんだ。って本当は思っているはず!
仮設住宅はどうなっているんだ!義援金はいつこの人たちの手に届くのか!
と、心温まるはずの記事を読んでも怒りがふつふつと。




でも。

私がテレビや新聞記事に怒っても、
パソコンを見て、悲しいぞーと悶えても、
世の中は変わらない。


私に出来ることは現実を「知ること」だと、やっぱ思うの。
だって知ろうとすれば、きっと私でも出来ることがみつかるはずだものね。






パソコン無料ダウンロード → 「福の歌~頑張っぺver

「がんばっぺ東北!」


今週もがんばっつぉ~ワタシ!!



*追記4/5*
宮城県大崎市のcafe & curio snoozeさんが東北地方太平洋沖地震への義援金ポストカード
「 宮城の風景ポスカ 」販売中。ネットでも購入可能だそうです。 → ココ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/136-a63af275

Comment

ハッピー

やっとこ携帯ではやさんのブログ閲覧できるようになりました♪

私も感謝の気持ちで頑張ります(^-^)
  • URL
  • 2011/04/04 01:30

mizo

気持ちをつたえてくださり ありがとうございます^^
  • URL
  • 2011/04/04 08:26

はや

ハッピーさんへ
ミニバスの練習始まったんだと、ブログで読んで嬉しくなりました。
大人は色んな事を我慢出来るけど、子供たちに元気に走り回っていて欲しいもんね。
材料が手に入りにくくなっていると聞きますが、
お仕事も頑張って下さいね。

mizoさんへ
お礼を言われる文章じゃないのですよぉ。
かなり愚痴っぽいブログだと思うのですが(笑)
それに、これって怒り項目をかなり抑えて書いてるし^^;
子供や犬や猫、そして困っている人たちに優しい日本であって欲しいですよね。
  • URL
  • 2011/04/04 09:47
  • Edit

ここなmama

はやさん。
泣かせないでよ。
今私、涙腺弱くて。
でも、ありがとう。
  • URL
  • 2011/04/04 10:40
  • Edit

はや

ここなmamaさんへ
私も色んな事に涙腺ゆるゆるだよ。
自分だけの時はいいけど、家族がそばにいる時や、
友人知人がそばにいる時は、笑顔でいなきゃなって思ってる。
赤ちゃんの笑顔が人を幸せにするように、こんな私の笑った顔でも、
100人に1人位は和んでくれるかもしれないもんね(笑
  • URL
  • 2011/04/04 12:03

ななぽんとまぁ~

江頭2:50さんが福島県いわき市にテレビをつれることなくひっそりと物資を届けに行かれたとの記事を読んでほっこりする反面、動物保護をされているHPを見て、繋がれたままのワンコの姿を見て何とかしたいと思っても何も出来ない自分に無力さを感じたり・・・。
でもどちらもネットやTVから伝わってくる情報なんですよね。

今でも1番嫌だったこと。
夜になってもずっと飛んでいるだけの報道のヘリコプター!
今回の震災でも報道ヘリが橋に取り残された人を見つけて「今、手を振ってくれていますね」とアナウンサーが言われていました。
手を振ってるんじゃなくて、助けを求めてるのが分からないの?
国の政策や未だに手元にいけてない義援金などにもいらだちますが、報道の在り方について一番疑問に思います。

この言葉を胸に、これからも長い復興の道のりに継続的に手助けができるようしていきたいです。
  • URL
  • 2011/04/04 20:35

sandalwood-y

はやさん、スゴイッ!!
まるで私の頭の中を代弁してくれたみたいです。
はと屋さんのメッセージに、私も肩をポンポンと
軽く叩かれたような気持ちになりました。
はやさん、アリガトー!!

  • URL
  • 2011/04/05 00:20

イヴまま☆

うんうん言ってることがよくわかる。
普段通りに生活出来るんだから普段通りにしていていいのだろうと思うけど、なんだかすべてにおいて乗り切れない自分がいるんだよね。
でも私達が元気に生活しなくては日本全体が活性化しないもの。
出来ることからはじめる。
それでいいと思う。
今は風評被害に踊らされない、これ以上の被害を出さないためにもね。
  • URL
  • 2011/04/05 12:56

はや

ななぽんとまぁ~さんへ
江頭2:50さん、いわき市に来てたんだよね。
普段は大嫌いなキャラだけど、誰も行きたがらない時期に行ったって凄いよね。
何とかしたいと考え続ければ、きっと何か出来るんだと今は思いたい。
阪神淡路の人はあんな綺麗な街を取り戻したんだもん。
「おらが町」を思う気持ちがあれば、何年もかかるだろうけど
町並みが戻ってくると信じたい。

sandalwood-yさんへ
日本中が今、ストレス抱えている気がします。
ちょっとづつちょっとづつ、それが感染しあってギシギシ言ってる感じ。
原発に対する国の対応には怒り続けるつもりだけど、
それと同じくらい頑張ってる人を応援したいし、
自分が笑うことで、他の人も笑ってくれた嬉しいですもんね。
年と共に表情筋が緩んで笑うのも大変だけど、頑張ります(笑)


イヴままさんへ
楽しいことは、ちゃんと楽しむべきなんだよね。
そんで、元気になった分を誰かに分けてあげればいいんだって、
頭では分かっていても、感情が追いつかない事が度々。
大きな事は出来ないけど、率先して行動している人を応援する人になろうと思う。
それならい、イチ兼業主婦でも出来るもんね。
今日は快晴!元気に過ごさねば(笑)
  • URL
  • 2011/04/06 09:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
