クローバー(シロツメクサ・アカツメクサ)

  • 2011/06/08 23:25
  • Category: 日常
我が家の近所にはわりと大きな公園があって、
その中の一つは避難所兼災害ボランティアセンターになっている事もあり、
毎日の散歩コースから今は外してあります。



もう一つの公園は先月からしろつめ草の花が満開。

DSC06480[1]




先月末はむせ返るくらい甘い花の香りがしていました。






で。



この散歩コースに一つ問題が。






それは、我が家のちょびneLLがしろつめくさの花を食べちゃう事(TT)

DSC08205[1]






 
 ↓ これ物色中のお写真。

DSC06496[1]










『考えすぎだ』と頭の中で冷静な部分の私が言うんだけど、
宮城の牧草や茶葉から放射性セシウムが検出されたとか聞くと、
体の小さいパグズが雑草食べて大丈夫なの?って心配になってしまう。


「問題ない」って分かっているけど、つい頭に浮かんじゃうのは
どうしても止められない。
それは多分、政府や東電が発表している内容を信じていないから。



あぁぁあああ。



色んな物のセシウム量がニュースで流れるようになるなんて。

暑くても冬の制服で学校に通う事になるなんて。→ 福島の中学




起こってしまった事はどんなに願っても取り消せない。




だからこそ、私はこれから日本を担う子供たちの幸せを強く願いたい。


ドイツは脱原発宣言した。。。。日本もがんばろう!!

DSC08223[1]







あ。





ちなみにアカツメクサだと食べないの。

DSC06547[1]



色だけではなく、きっと何かが違うんだね。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/157-1d44dd60

Comment

やまりん

なつかしいなぁ、シロツメクサ^^
むか~し首飾り作ったなぁ~
neLLちゃん、ぱくっといった顔かしら??カワイすぎ^^
せめて、危険な量なら強烈なニオイでも発してくれたらいいのに。
作ったのも人間ならば、変えられるのも人間。何か考え出すのは、子供達かもしれないですね。
そんな未来の為に・・・
  • URL
  • 2011/06/09 00:41
  • Edit

じゅんこ

アカって見たことがないんですけど…
  • URL
  • 2011/06/09 08:19
  • Edit

ひじしめ

これ、アカツメクサっていうんだ!!
知らんかった。。。勝手にシロツメクサの赤いやつと呼んどりました。。。
シロツメクサ見るといっつもラスカル歌っちゃうの私だけ?(古っ)
  • URL
  • 2011/06/09 08:47
  • Edit

サト

えぇぇぇぇ!
シロツメクサは食べてアカツメクサは食べないのぉ???
わたし子供の頃アカツメクサばかり食べてたよ
あまくて美味しいんだよねぇ(⊃∀`* )ヘヘ♪わたし雑草で育ったのよ

脱原発・・・がんばってほしいよね
わたしの住んでる市では風力発電構想があって
市民も参加できる勉強会なんかも始まってるよ
  • URL
  • 2011/06/09 09:08

だるま家

シロツメクサ、パクってしちゃうの??
おいしいのかなー。
そのコによって草の好みも違うよね。だるまは枯れ草派。。。

あの公園の一部避難所になったの??榴ヶ岡公園も仮設住宅が建つって言ってる。
そうなるとなかなか行きづらくなっちゃうね。

ねる、ちょっとぽっちゃりした??

むう

シロツメクサって懐かしいですね~ネルちゃん美味しそうに食べてますね♪
アカツメクサだと食べないの!?
味が違うのかな(笑)
ワンコの味覚もおもしろいですね♪
  • URL
  • 2011/06/09 14:53

くうぱぐ

こどもの頃、
シロツメクサで首飾りを
よく作りましたよぉ。
散歩コースにこれ咲いてるんですけど、
思わず摘みたくなります。
あ、でも作り方忘れたかもしれません。
  • URL
  • 2011/06/09 15:03

もりはやし

四国もアカは見ないね。
初めて知ったぁ~。
はよぉ ちゃんとせんかい!この国の政府はないのか!!と大声で叫びたい。
  • URL
  • 2011/06/10 08:00
  • Edit

ウメ村

ちょびネルはシロツメ草食べちゃうんですか?ウチのむぅは、河原雑草とかをロバのようにばくばく食べてます。 確かに放射性物質は気にならないと言えば嘘だけど、まぁ水素爆発した頃よりはセシウム量も下がったでしょうし、考えてたら何もさせてあげられなくなりそうなので、ノーリードの時は好きにやらせてました。けどお家に着いたら足はきちんと水洗いしてますよ\(^_^)/
  • URL
  • 2011/06/11 21:22

★ツヨぽん★

アカ…初めて見たよ。先代はパンジーが好物で玄関先のを散歩に出る度に、一つずつ(笑)
お嬢は花も草も興味ないけど雨上がりの水溜まりの水を……もちろんリードを引き寄せてますが。
右手首が負傷して力が入りません。
引きが強過ぎ(泣)
その後、花壇の様子は?
  • URL
  • 2011/06/11 22:17

らいちママ

お久しぶりでーすアカツメ草って見たことなかった!シロツメ草と何かが違うんだろうね。うちの三女ぷらむももうじきワクチン終了でお散歩デビューになったら色んなもの食べるんだろうなぁちなみに次女かりんは毎年この時期になるとダンゴムシ食って下痢します…頭ん中、半分ダンゴムシかも…。あとの半分はひまわりの種!
  • URL
  • 2011/06/12 10:59

はや

やまりんさんへ
シロツメクサで首飾りって、1度は必ず作るよね(笑
放射能・・・夏はこっちに向かって風が吹いてくるんだよね。
それでなくても東北の産業はかなりダメージ食らっているのに、
この上農作物被害が広がったらと思うと、ね。


じゅんこさんへ
当たり前だと思ってたよ「アカ」
びっくりだよ!


ひじしめさんへ
私も名前は知らなかった^^;
一応ブログ書く前にググッたのだ(笑
ラスカル、赤毛のアンとペリーヌの次に好きな話なの!!
母を訪ねてやフランダースと違って
ほのぼのしてるのがイイのよねぇ。


サトさんへ
アカ、私も食べた(爆
野いちごだったり、スカンポとか。桑の実も食べたものです。
脱原発でコストが問題だとしても、今やらねば、いつやる!
だと思うんだよね。
脱原発で新しい産業が潤うかもしれないしさぁ。
風力いいよね。あと地熱とか、南であればソーラーとか。
その土地、その土地に合った電力の作り方にシフトして欲しいね。


だるま家さんへ
ねる、少しだけ太った感じしたでしょ?
榴ヶ岡公園にかぁ・・・。
未だに使えない公園もあるし、連れて行ける公園が限られてるよね。
そうこうしてるうちに暑い季節の始まりだし。
だるま、枯れ草は美味しくないと思うよ(笑


むうさんへ
毎年きっと咲いていたんだろうけど、今までは食べなかったの^^;
アカだと食べないんだよねぇ。
ちょっとだけ白より花が大きいからかなぁ(笑
不思議だよね。


くうぱぐさんへ
散歩コースに咲いてる?
うちの近くの公園、それこそ凄いよ。
少しだけ丘陵になってる一面がシロツメクサだもん。
首飾り作り放題(笑
今度作ってみようか?くうぱぐさんなら上手に作りそう。


もりはやしさんへ
南に行くとアカツメクサが生えてないんだね。
あって当たり前だと思っていたから、
すんごく意外なんだけどぉ。
この国に政府はないよね。
うちの会社なんて、既に今年度の予算に組まれている
私の微々たる交通費でさえ見直してるんだよ。
税金上げるだの、高速を有料とか言う前に独立行政法人の予算決定額を
一律に3%カットでもいいよ。
政府も民間を見習って欲しいよ。


ウメ村さんへ
むぅちゃん雑草食べる派なんだね(笑
あれもこれもと考えだしたら、どれもダメになる可能性あるからね。
ちょびねるには今まで通りの毎日を過ごさせてあげたい。
早く終息して欲しいね。


ツヨぽんさんへ
えええ、アカ見た事ないのぉぉぉぉ。
いったい何処が境い目なんだろう????
花壇の心配ありがとうごじゃります^^;
98円位の苗を少しずつ増やしていって、今は表土量が減りました(笑
来年はもう少し真面目に花壇作りに取り組みたいと思います!
右手首だいじょうぶ?仕事にならないんじゃない?


らいちママさんへ
関東でアカツメクサって生えてないんだね。
何でだろう????
散歩デビュー待ち遠しいね。
可愛い子だもんね。きっと近所の人気者になっちゃうね。
最初は何でも口にしちゃうだろうけど、
ダンゴムシは真似させないようにね^^;
  • URL
  • 2011/06/12 17:16
  • Edit

りんこ

アカツメクサってかんだか初めて聞いた!
そんなのあるんだねー。
うちは草っぽいところでしかチッコをしないので
しぶしぶ連れていったりしてるけど
草を短くカットしているところしかこわくて
いけないよー。かなり顔つっこむからね。
用心に越した事はない!怖いのは慣れて鈍感に
なっていくことだと思うから。
  • URL
  • 2011/06/12 17:33

はや

りんこちゃんへ
日本人の慣れの早さの怖さを感じる。
何でも許してしまう国民性っていいトコでもあるけど、
もっともっと危機意識が必要なんじゃないのかなぁって、
原発に関しては思い続けてる。
ワイドショーを見ても、今じゃそんなに取り上げられてない感じするし。
草にダニも・・って思うと怖いよね^^;
  • URL
  • 2011/06/14 14:18

イヴまま☆

そっか~シロツメ草食べちゃうのねー。
うんうん大丈夫って思っても心配になっちゃうよね。
わかるわかる。
学校のプールも今年はいろんなとこで中止らしいしね。
神経質になっちゃいけないとも思うけど、やっぱり防げることは防いでおきたいって思うのが親心だもんね。
  • URL
  • 2011/06/15 11:38

としちゃん

シロツメクサっていったらラスカルを思い出す私。年齢ばれますね(笑)

冬服で通学するなんて!暑いよね・・・
本当に福島は大変な事になってしまったね。

プールとか食べ物とかなんか神経質にはなりたくないけど心配はつきません。
数年後の日本に何かあっても国は迅速な対応しない気がする。。。

はや

イヴままさんへ
プール禁止のところ多いよね。
関東、東北の小中だと修学旅行中止や行き先を変えたところも・・・。
修学旅行先だった土地で今も暮らしている子供たちがいる。
変更したい気持ちは分からないではない。
でも「変更しろ」と思った気持と同じ位
福島の子供たちを心配して欲しいなって思うんだよね。


としちゃんさんへ
私もシロツメクサ、と言ったらラスカル世代です(笑
原発事故に関して、日本人がどの位継続して関心をよせているのか心配になります。
昨日ランチした友達は仙台が福島の原発から何キロ離れているとか、
夏になってからの風向きとか全く関心がなかったです。
数年後の東北はどうなっているんだろう。心配です。
  • URL
  • 2011/06/17 16:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ