

「さよなら原発」1000万人署名。

  • 2011/06/17 12:44
  • Category: 日常
花壇に花を増やそうと思い始めてから、パグズと散歩中に雑草がやたらと気になる。

DSC05179-7.jpg

お気に入りの黄色い小さな花。
一つずつは小さいから必死に固まって必死に生きているように見えちゃう。








線路脇でみつけた、気になる葉っぱ。

DSC04065-7.jpg

この後1か月位で1M位背丈を伸ばして、恐ろしい存在感を出してました^^;









そして、この間たまにしか行かない公園でみつけた雑草。



DSC07263-7.jpg

凄いよね!






切り株に根付き、次に命を繋ごうと花を咲かせているんだから。

DSC07256-7.jpg



18日の明日で震災発生から100日となります。



実は私、東京電力福島第1原発の事故があるまで、
日本にこんなにたくさん、 原発があるとは知りませんでした。

「 全国原発マップ 」



そしてこんなにあるのにもかかわらず、
今後も原子力発電所建設しようとする計画がある事も。 → ココ 





毎日毎日普通に暮らして、何も悪い事してなくっても、
想定外の事、想像もしていなかった事っておこるのです。


あんなに長い時間揺れるなんて、あんなに強く揺れるなんて。

あんな所まで波が襲ってくるなんて・・・

と、あの日から何度も何度も友達と話をしました。


自然の力の前にいとも簡単に日本の安全神話は崩れ去ってしまった。

写真


wikiで見たら世界での原発の総数は531基。その中で日本が69基。



電気が使えない不便さは身にしています。でも。


狭い日本にこんなに原発いらないだろう~~~と私は言いたい!



「さようなら原発1000万人署名」が始まりました。 → ココで署名出来るよ

からインターネット署名が出来ます。




*追記*

『みえないばくだん』
さく おおしばよしこ
こうせい じょうたろう



自然エネルギーへの転換。
それはこれからの課題として大事な事でしょう。


でも、その前にエネルギーは限られた物だと思おうよ!


「原発がないとエネルギーが足りなくなって大変だぞ。」
って、どっかの誰かの言葉に翻弄されないように。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/158-492105e6

Comment

イヴまま☆

確かに・・・この狭い日本になぜそんなに原発が必要なんだろう・・・。
日本人の電気の使用料自体が海外に比べて多いってことなの?

たった1ヵ月で1Mも伸びる雑草って凄いね。
私は、コンクリートの隙間やU字溝の蓋の穴からニョキっと生えてる雑草にたくましさを感じて見ちゃいます。

原発署名見てみますねー。
  • URL
  • 2011/06/17 21:51

ブン太ママ

え~。日本ってそんなに沢山の原発があったんだ。
じゃあ、日本の何処で大地震が起きても
原発事故の可能性は大だね(><)
地震有り~の、原発有り~の・・・
日本って何気にキケンかも!?
早速、署名してみたわ♪
  • URL
  • 2011/06/18 07:34

はや

イヴままさんへ
原発の数で世界に競わなくっていいのにね。
国土の大きさからしたらイギリス位の数で妥当のはずなのに。
誰かの天下り先だったり、納品先の為にこんな事になってるのかなぁって思ってしまう。
この数じゃ、原子爆弾を持たない日本は原発で近隣諸国の脅威になっちゃってるよ^^;


ブン太ママさんへ
ありがと~。
原発を作った同じ時間をかけてでいいから、さよなら原発したいよね。
だってさぁ、宮城って地震あるあるって言われてて覚悟してたんだよ。
でもさぁ、あんなに大きなの来るなんて誰一人思ってなかったはず。
日本人で外国の土地を買う人や逃げ出す企業が増えてるらいしいよ。
日本ってキケンなんだと思う(笑
  • URL
  • 2011/06/18 20:39
  • Edit

なゆぱぱ

本当に原発日本に多いですよね。新潟にも東電の原子力発電がありますから。
新潟でも、不安が広がってます。
日本も各家庭にソーラーを付けて電力を作るとか
別な方法で国策として電力を考えてほしいですね。

署名しようと思います。

  • URL
  • 2011/06/19 23:52

mizo

ありがとうございます
  • URL
  • 2011/06/21 10:53

noco

「みえないばくだん」しっかり観させていただきましたよ。
今こそ、大人が考えて行動しなくればなりません。
何もわからない子供や、動物たちのために。
1000万人署名、見に行ってみます。


  • URL
  • 2011/06/22 10:22

はや

なゆぱぱさんへ
コメントありがとうございます。
各家庭のソーラーいいですよね。
母の家のソーラーはこの天気でいい仕事をしているらしく、
お風呂等、お湯はそれでまかなっているようです。
それと、もっと日本でキャンパーが増えればいいなぁとも思います。
暗くなったら寝るのを楽しむ。
家にいて暗いのは不安だけど、キャンプだったら当たり前ですもんね。


mizoさんへ
子供が小さいmizoさんは、私なんかより色々考えているでしょうね。
勤勉で真面目な日本人だもの。
大丈夫って信じようね。


nocoさんへ
コメントありがとうございます。
「みえないばくだん」
まさか、オチが・・・(泣)
私たちの行動が問われているんですよね。
我慢ではなく、楽しんで未来を考えられる
そんな日本であって欲しいと思うのです。
おばあちゃんになった時に、日本は綺麗だねぇといいたいです。
  • URL
  • 2011/06/22 15:33
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
