スポンサーサイト


気がつけば8月

  • 2011/08/09 10:15
  • Category: 日常
気がつけば、8月。
先週の涼しさが嘘のような暑さが戻ってきて、我が家のパグズ、ダレダレ~。

DSC08892[1]

ちょび、ここ暫く肌の調子で口以外は落ち着いていたのに脇の下に赤ポツポツ。


暑さと湿度はパグズの肌には悪い。(乾燥もダメだけどね^^;)



それでもすぐに湿疹が巨大化拡大化していた一昨年を思えば、
薬なしのシャンプーだけで乗り切れているんだから、有難い。



年齢や食べる物で免疫力が上がった、プラス。
ちょびが小さい頃はスグに病院にすっ飛んでって薬を貰っていたけど、
今は観察してから病院へ。
薬を多用しない事でもちょびは免疫力上がったのかも、とぼんやりだけど思ってます。


なにせ、一昨年までは犬や猫を多頭飼い経験が長い母親が、
呆れる位ほぼ毎日病院で、薬が切れる事がなかった。

DSC04067[1]
09/07

お出かけは病院でカラー生活だった2009年。


DSC00106[1]
09/08

健康ってホントありがたい(T T)
病院通いが切れずに入れなかったペット保険にようやく入れるかも!


今は体力をつける為にも、暑くない日や時間を選んでロング散歩を楽しんでもいます。





先月、歩きながら撮ったからブレブレだけど、ひぐらしの合唱。
*音量にお気をつけ下さい*



ひぐらしの声を聞くと、子供の頃お盆の迎え火を父と焚いていた頃の事を思い出します。

その頃は「ご先祖様が帰ってくるんだよ」って言われてもピンときてなくって、
帰省して来るいとこ達と楽しく遊べる事が私の中でのお盆でした。

大人になり、こうやってひぐらしの声を聞くと、
『今年のお盆は東北にたくさんの人が帰ってくるんだぁ。』と思ってしまう。


お別れしてしまった人やワンコを思い出し、シンミリしてしまう。



DSC07210[1]


大人になると出会った数が増えた分、別れも経験しているから
夏は淋しい季節だったりするんですよね。



でも・・・でも。そうは書いたけど・・・



会社勤めをしているとパグズと24時間毎日一緒にいられるお盆休みは、
やっぱり楽しみ~~~~。

お出かけの予定はないけれど、暑くってもいちゃいちゃしまくりたいと思います♪




追記



記事をアップした後『被災松で迎え火 京都で中止』のニュースを知りました。 → ココ



京都の大文字で燃やされるはずだった岩手の被災地の松が、
京都市や大文字保存会に市民から「放射線汚染が心配」などの声が寄せられ、
計画は中止。


避難所の敷地で遺族らが祈りの言葉などを書き込んだ薪が8日夜、
同市で「迎え火」として燃やされた。
燃やされる前に写真で写したのを使って、16日の京都の送り火で燃やすんだそうです。


鎮魂
2011.8.8 MSN産経ニュースより写真転載




事故を起こしている原発から190キロ離れている場所の松だよ!




100歩譲って、放射能って見えない物だから怖いって気持ち分かるけど、
それでも!!松を調べて放射能が出なかったら、使って欲しかったよ。



この先何年、福島だから、東北産だからという理由で断られたり、
拒絶されたりが続くんだろうか。

その度に私は憤りや怒り、悲しみを覚えるんだろうなぁ。

天災への怒りは隠す事が出来るけど、人災(原発事故)に対する怒り、
根拠のない福島、東北への風評被害。

この先も何年も、生きている限り隠す事が出来そうにありません。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/165-7e01b8df

Comment

だるま家

暑いねー。復活しちゃったね、夏らしさが。
さすがにこう暑いとちょびねるはくっついて寝ないのね。

09/07のちょび、首に何巻いてるの??
  • URL
  • 2011/08/09 12:31
  • Edit

サト

こっちも暑くてダレダレ~してるよ
もうすぐお盆休みだねぇ♪
わたしも金曜日からお休みだよ
お出かけ予定ないから
たっくさんイチャイチャしまくるぞぉヾ(@^▽^@)ノ
  • URL
  • 2011/08/09 14:21

はや

だるま家さんへ
ちょびの首に巻いているのは、手作りエリカラよ。
布で出来てる方は保冷剤が入れれるように作ったの♪
可愛いでしょ?(爆)
暑くっても、ねるがくっ付いて寝たりしているよ。
ちょびは暑がっているけどね^^;


サトさんへ
金曜日からお休みなのね♪
北海道も暑いのかしら???
例え喜んでくれなくっても、おうちプールで涼もうね(ノ∀≦。)ノぷぷ
困った顔のジル君をもっと見たいと思ってしまう、
いけない私です!!
  • URL
  • 2011/08/09 16:15
  • Edit

sandalwood-y

ちょびちゃんの赤いポツポツは痒い痒いですか?
ウチの大福も免疫力が少なくてポツポツができて、
風邪も引きやすかったので 免疫力を高めるサプリを
ずっと飲ませてたら 効き目があったのかわからないけど
今では、すっかり健康になりました。
ワガヤのお財布が いつも泣いてました。(笑)

ヒグラシの鳴き声を聞くと、私も祖母の実家で過ごす
お盆の夕方を思い出します。
今年の東北のお盆は、沢山の人が迎え盆を待っているんでしょうね。

私もニュースを見ました。驚きました。
先日、東京からオットの義姉が一足早い夏休みで帰ってきたんだけど、
「岩手の放射能心配でしょう?実家がなかったら 行かなくてすむのにね」
って言われたそうです。
被災地から遠く離れた所で生活している人達には ヒトゴトなんですね。
現実を知りも調べもしないで・・
風評被害、どんどん拡大していくのかな。ずっと?情けない・・









  • URL
  • 2011/08/10 00:39

くうぱぐ

被災松の話、酷い話です。
「中止しろ」と、意見を出した人、
ちゃんと分かってるんですかね。
頭ごなしに拒否しているだけなんじゃないですかね。
でも、「汚染されていない」っていう結果も
信用されなくなっちゃったんなら悲しい話ですね。
  • URL
  • 2011/08/10 10:18

kaori

ちょびちゃんとneLLちゃん、いつも楽しく読ませて頂いてます。
明日で、震災から5ヵ月ですね。コレが『まだ』なのか『もう』なのか・・・
皆さん、色々な思いで明日を迎えるのでしょうね。

福島県は、10月末で県内避難所を閉鎖すると発表し、今、急ピッチで、仮設住宅の建設が進められています。猪苗代でも、空アパートや空家が、次々と満室になり、中には永住する方々もいるようです。
私事ですが、猪苗代に避難していた夫の両親が、やっと仮設住宅に当たりました。
でも、移った後の生活を考えると、諸手を挙げて喜べることでは無いのが現状です。
皆、それぞれに生活があって、両親の生活をバックアップするには、
少しずつ歪みを感じながら、支えて行くしかないのかな・・うまく表現出来ないけど。

風評被害・・・今は桃が出始めました。
御ひいき先の桃農家のお話では、今のところは何とか大丈夫みたいです。
ただ、さくらんぼの時期は、散々だったとか。福島という記載だけで、拒否されていたと聞きました。
迎え火の件も、本当に胸が痛む内容で、一体、何を考えてるンじゃ!って話です。








  • URL
  • 2011/08/10 10:55

はや

kaoriさんへ
3.11から、生活がまるっきり変わってしまった人たちもいますよね。
まるっきりではないにしろ、予定していなかった事をしなければならなくなったり。
うちの母親のトコは全半壊で、新しいトコを探して移らなきゃいけないけど、
物件が少ない。プラス金銭的な事でなかなか決まりません。
幾らでもお金を援助できる娘だったら悩まないでいい事に頭を悩ませています。
1回だけポンと幾らかのまとまった金額を出せば済む話じゃないですもんね。
「予定してなかったよ」では逃げられない。
精神的面も含め、支えていくしかないんですよね。
風評被害、これからお米に広がるんだろうなぁと友達と話しています。
  • URL
  • 2011/08/12 00:58

むう

私も仕事をしてる時は休みってなるとあずきと一日まったりイチャイチャしてた記憶があります。それが休みの楽しみなんですよね~
ちょびちゃん、これは手作りのエリカラですか!?
可愛いですね♪
やっぱり食べる物によって免疫力がついたりするんですね、ママの愛情たっぷり!このまま薬なしのシャンプーだけで続けばいいですよね!
  • URL
  • 2011/08/12 10:30

はや

むうさんへ
外で働くってヤダなぁと思うこともあるんだけど、
その分「休み」が楽しみ♪
月曜日は憂鬱なんだけどね^^;
手作りエリカラ、今ではすっかり押入れに入ったままです。
健康ってホント、ありがたい。
  • URL
  • 2011/08/21 14:09

bubumama

お久しぶりです。
ちょびちゃんのカイカイ、今年は去年より軽く済んで良かったです。
うちも免疫アップを心がけ、先ずは様子を見てから病院に連れて行くようにしました。不安になってすぐ病院に連れて行きたくなるけど、そんな事を繰り返してたら反って犬を弱らせちゃいますよね。何が良いか迷う事も多いけど、どんな時も飼い主の責任と思って、冷静な判断ができるよう普段から医療の本を読んだり、他の飼い主さんの話を聞いたりするようにしています。はやさんの記事もとても参考になります。
  • URL
  • 2011/08/22 13:01
  • Edit

はや

sandalwood-yさんへ
コメントのお返事をしたつもりだったのですが、送信されていなかったようで、
遅くなりました。ごめんなさい。
サプリ、効き目があるか分からないけど、効果あって欲しいですよね(笑)
我が家はサプリというより、しじみと舞茸のスープを毎食あげています。
ホントは霊芝のサプリをあげたいんだけど、高すぎる~。
被災松は結局、二転三転。
世論が怖くてもう一度受け入れるなら・・・。
放射能を測定してからにすればいいのに・・・。
2度も拒絶される人達の気持ち、分からないんですかねぇ(T T)


くうぱぐさんへ
お返事遅くなってごめんね。
書いたんだけど、送信ミスになっていたみたい。
被災松、結局は表皮に放射能が出たよね。
でもさぁ、受け入れるって決定出す前に、
放射能が出る可能性について十二分に検討して欲しかったよね。
なんだか、もやもやが残ったまんまです。
  • URL
  • 2011/08/22 14:29
  • Edit

はや

bubumamaさんへ
こんちにわ~。
カイカイ、たまに何かNGなものに当たるとわきの下とか赤くなるけど、
それで済んでいるんで、ホントありがたいです。
色んな事を試したの、何が良かったのか分からないけど、
一番は体力、免疫力がついたのかなぁと。
何がベストか、色んな場面で迷います。
その為には、仰るとおり、色んな話や情報を耳に入れておかないとダメですよね。
一つの病気に対して、治療法は色々あるんですもん。
  • URL
  • 2011/08/25 15:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
