感謝の気持ち

  • 2011/12/05 16:39
  • Category: 日常
土曜日は槇原敬之仙台公演に友達と行ってきました。


一緒に行った友達の一人が笑い上戸で、
七三に分けて登場したマッキーに冒頭からバカウケ。七三マッキー → ココ
・・・そこ笑うトコじゃないと思うんだけどね^^;


マッキーは云わずと知れたブヒ飼いさん♪
こっちに越してくる前に武道館で見たのが最後だから7年ぶり位。
メロディはもちろんなんだけど、単語の選び方が大好きな人。




「Heart to Heart 」に収録された震災後に作った一曲『White Lie 』の歌詞の一部。

~さんざん頼っていたものにさえ
    何か起こったとたんに
      悪く言ってばかりだ ~


MCでは仙台に来て津波被害にあった閖上地区を見に行った話や、
「ありがとう」と思う事の大切さを何度も何度も話していました。


2007年発売のアルバムに収録されている「五つの文字」

~ あたりまえ じゃなくて ありがとう ~



楽しい時間だったんだけど、曲やMCからやっぱり震災の事を考えてしまいました。

地震、津波被害に原発問題。
震災後、被災者や被災地、原発関係者や政治家に対して、
私の気持ちの振り幅はものすご~~~~くて、
何が正しいのか分からなくなっています。


ホットスポットと呼ばれる地域に住んでいる人たちの中でも
ちゃんと声をあげて行動しようとする人と、
口をつぐんで嵐が過ぎ去るのをただ待つ人と両方いる。

声をあげた方がイイって単純に思ってしまうけど、
雪に閉ざされた冬を、じっと耐えて春を待っていた東北人の県民性って
今でも根強く残っていたりするのかなぁと思ってしまう。


「津波 家 ローン」で検索すると、どこまで支援するのが公平かについて
やりとりされているブログがあります。


「不公平だけが(生きているものすべてに)公平にもたらされたものだ」
という小説のセリフがあったなぁ。






(今あるものに感謝出来る)早く人間になりた~~~~い。






と、こっからは。




今更ですが11月の散歩風景を^^;


11月5日。宮城県民の森。

DSC01563[1]

水路から気になるニホヒがしたらしく頭から突っ込むneLL。
とってもいいニホヒだったらしく、頭だけ突っ込み逆立ち状態で足をバタバタさせてました。
それも一回救出してあげたのに、スグサマまた頭突っ込んで足だけバタバタ(爆)
変なこ~~~~。








11月13日。
DSC03054[1]

宮城野原運動公園にて、木の彫刻が怖かったらしく吠えまくるちょび。




DSC03055[1]

neLLはちょびが何に興奮しているか全く分からずオロオロ(笑)


ありがとうと思う気持ちと同じ位。


いや、それ以上に笑う事は大事な大事な事だと思うの。


何でもない事で笑わせてくれるちょびねるがいてくれる。


私にとっては大切な大切な存在です。








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/185-55810b11

Comment

ウメ村

いつも思うけど、はやさんはおしゃれ~♪
あっしはムツゴロウさん系なので、どうも汚れにくい洋服を選びがち・・。 いつも地味になっちゃうんですよね~ワラ・・。
水路に首突っ込むneLLを想像して笑っちゃいました・・。
かわいい♪ 
マッキー良いですね~♪ ライブ見たら感動するだろうな~♪ 行ってみたいかも・・。  
  • URL
  • 2011/12/05 18:50

じゅんこ

いやっ笑うやろ~!

ちょびちゃんやネルちゃんだけじゃないよん
周りにはたくさん大切なものがいっぱいあるじゃ~ん!
ほれっ!ねっ!
  • URL
  • 2011/12/05 22:52
  • Edit

たつたママ

じゅんこさんへ
…………………何?
  • URL
  • 2011/12/06 12:41
  • Edit

はや

ウメ村さんへ
ありがと~。
でも、汚されない用の上ズボンをちゃんと持参する、
村長さんの方がオサレだと思うよ(笑)
マッキーは安心して見れるよね。
アカペラも凄くよかったよ。


じゅんこさんへ
え?イチゴ?


たつたママさんへ
今なら間違いなくスマホでしょ~~~~!?
  • URL
  • 2011/12/07 12:55
  • Edit

あいぴぃ

うちも日曜に行きました~♪
めっちゃ楽しかった!
るうてぃは、七三マッキーが途中から「財津一郎にしか見えないっ」って笑ってました。ふふふふふふ。
  • URL
  • 2011/12/08 01:15
  • Edit

まくらん

水路につっこむneLLちゃん。素敵、しかしなぜ?(笑)
ちょびちゃん、彫刻をへんなものって認識したんですね。お利口さんだ。うちのだったら、木かなにかと思って次々マーキングすると思われます。
73槙原さん、なんか別物のように想像しちゃいましたよ。やっぱりあの髪型でないと。(笑)
  • URL
  • 2011/12/08 20:31

はや

あいぴぃさんへ
楽しかったですよね~。
私は二階席だったのですが、あの広さなので遠いと感じずに楽しめました。
「財津」ならいいですよ。
笑い上戸の友達は、人間以外に例えてました^^;


まくらんさんへ
水路から、人間だったら「クサっ」と顔をしかめたくなるニホヒがしたんだと思います。
ちょびはしないんだけど、neLLは体へのニホヒつけしたがるんで、
時々えも言われぬニホヒをつけて、帰宅後速攻シャンプーする事も。
田舎の散歩は危険イッパイです(笑)
  • URL
  • 2011/12/09 12:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ