スポンサーサイト


散歩を制するものは

  • 2010/04/22 00:28
  • Category: 日常
ちょびの問題だと思うこと。


DSC01182[1]


1.チャイムや来客に吠えまくる。

2.(今年になってから)オチリや腰を触られると噛もうとする。
    ↑トリマーさんや病院はOKなんです。



2歳になってますますいけない部分が目立ってきたので、
しつけ本を読み直し、訓練士さんに相談してみたりしています。



観察の結果。オチリは臆病な性格からからきてるみたい。
寝てる時やリラックスしている時はオチリを撫でても触ってもビクともしません。


緊張状態のときに、後ろから触れると
「後ろに誰かいたの!ムキ」ってなってしまうみたいです



はぁ。見えない敵を恐れるなんて、夜のトイレが怖い私みたい。
臆病を治せたらいいんだろうけど、無理だろうなあ。






「あなたの犬は幸せですか」と云う本に、


情緒の安定したワンコを飼うために次の三つを与えてください。
  運動
  規律
  愛情
この三つをこの順番で与えてください。と書いてありました。

適度な疲れがストレスの解消になるし、
リーダーを教える意味でも散歩が一番大事らしいです。




ちょびの散歩嫌いを理由にほぼサボりがち。。。

ダメな飼い主を脱するためにも、散歩好きな飼い主に変身しなければ。




天気がいい事も手伝って、ねるはスリングに入れて


2010042109450000.jpg


30分以上の散歩をするようになりました。

ただ・・・まだ、三日目なんで変化なし(笑








今日は我が家から車で1時間ちょいの

一目千本桜」の花見散歩に行ってきました。


DSC02579[1]



有名な花見スポットらしいんだけど、

混んでるトコが嫌いなので、今まで来たことがなかったの。


DSC02571[1]


平日の昼下がり。

家族や仲間でちらほらお弁当を広げる人。

青空に心地よい風にゆったりした時間。


DSC02585[1]

ちょびと私だけ。

足りない何かを考えたら寂しくなちゃうけど、

今日のこの日を楽しまないと後悔するもんね。




「 桜とちょび 。」



DSC02607[1]



一人で持ち上げ!一人でシャッター押しました!

来年のパグカレンダーこれにしようかな(笑





お散歩途中にデカ黒パグに遭遇。

DSC02624[1]

茶々丸君。7歳で15キロ。

フォーンで大きい子には良く会うんだけど、デカ黒パグさんは初めて。





食っちゃ寝・・・してたら、うちのneLLもデカパグになるかなぁ~。

DSC02792[1]

neLL、次の花見は一緒に行こうね。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/19-6c49e904

Comment

ママロー

桜きれいだね~。
山形も桜咲き始めたよ~♪
この季節大好き♪早くあたしも
花見に行きたい・・。

運動、規律、愛情・・。
愛情はたっぷりあるんだけど
運動×。 規律?。
ダメ飼い主だよ。。(ノω・、) ウゥ・・・

うちも、さぶろーのことで訓練士さんに
相談したよ。
そろそろビシビシいきますよ~(。-∀-)ニヒ♪
  • URL
  • 2010/04/22 01:15
  • Edit

じゅんこ

あ~ら
ごんなんて
早10年も
チャイムに吠えまくるし
他のワンや人にも吠えまくるし
耳掃除はさせてくれないし
どさんこぶちまけるし
勝った!
  • URL
  • 2010/04/22 11:31
  • Edit

サト

ジルもチャイムに吠えたり
遊んで興奮すると私のお尻をカプって噛むんだよ
今ちょっぴり悩みのたねです。
朝の散歩もサボりぎみだし・・・
わたしも散歩好きな飼い主になるよう頑張らなきゃ!

桜。。すっごくキレイ☆
『桜とちょび。』いい写真だねぇ
横顔がたまらない(*⌒∇⌒*)♪
函館も来週早々には咲き始めるかなぁ?
去年はジルに桜を見せてあげられなかったから
今年こそは『桜とジル』撮れるように頑張るぞ!
  • URL
  • 2010/04/22 11:42

お多福

大河原~?
私も行きたいと思いながら行ったことなくって(笑)先を越されたぁ~!
案外、空いてるね。

気候もよくなってきたし、お散歩にはもってこい!
30分も散歩したら、健康にもいいよね。
うちも昨日「福助と桜」撮ったよ~。
大吉は重くってムリだったの(笑)
  • URL
  • 2010/04/22 15:00

くうぱぐ

ここって、宮城では有名な場所ですよね~。
ワタシはまだ行った事がないんですが、こんなにサクラの木がならんでいたら感動しそうです。
サクラ&クウさんの写真、ワタシも今年はチャレンジしたいです。

15キロのデカパグさん、迫力ありますねぇ・・・。
黒だと、よりデカク見える~!
  • URL
  • 2010/04/22 15:56

fusram

うちも最近、噛むんです。(--;
他のワンちゃんと挨拶させる時は
ものすご~く、気をつけてます。

一目千本桜、綺麗でしたよね♪
昨日は少々暑かったのでは?
ワンちゃん連れも多かったでしょ?
茶々丸君、大きいですねぇ!(@@)
ちょびちゃんもビックリ!?(笑)
  • URL
  • 2010/04/22 16:25

ここなmama

テンプレート変えたのね♪
コメントしやすい~i-189
「運動」→「規律」→「愛情」の順だなんて!!
うちは真逆かもっi-201
一目千本桜、ワンコと行くには
いい桜i-267スポットだよね~。
  • URL
  • 2010/04/22 17:03
  • Edit

ひじしめ

へぇ~、愛情が一番かと思ったよ。
「桜とちょび。」いい写真!
一人で撮ったなんて根性入れたね~(笑)私この、横顔の鼻がない角度の写真大好き♪
一人の花見も二人の花見も家族みんなの花見もそれぞれいいもんです♪

はや

ママローさんへ
山形は今週末位が花見真っ盛りなのかな?
飲み過ぎないよ~にぃ^^;
私も愛情たっぷりなんだよねぇ。
TVでワンコとキャンプしてしつけ直す番組を見たんだけど、
話しかけ過ぎも良くない、とかやってた。
はぁ。。。ダメダメワンコでいいんだけど、
噛んだりしたら冗談じゃ済まないもんi-241


じゅんこさんへ
ありがと♪
耳掃除はいやいやでもやらせてくれるから負けた(笑
吠えパグでもいいんだけど、噛んだら、と思うと、ね。
この間遊びに来た赤ちゃんがダメだったのか、
今日散歩中に小さい子供に吠えそうになってた。
散歩で矯正のつもりが散歩がNGっぽいです。


サトさんへ
チャイムに吠える子多いんだね。
「今は、チャイム、吠える。だから、
チャイム、お座り、に持っていくように」って
訓練士さんに言われた。
でも、全く出来ないi-195
前途多難です。
札幌に住んでいた時、桜の季節の函館に遊びに行ったなぁ。
是非、ジル君と花見してね。


お多福さんへ
意外!とっくに行った事あると思った。
週末だと凄い人なんだろうけどね。
今の季節が一番散歩してて苦にならないですよね。
ただ、散歩中も緊張してるんですよ(泣


くうぱぐさんへ
有名らしいですよね。
毎年、職場でこの季節に名前が挙がってました。
ホントは電車がベストだったんだけど、
今の状態のちょびに1時間の電車は無理かなぁって。
それと15キロの黒パグさんはビックリだった!
かなりデカかった。


fusramさんへ
ありゃま、うちと同じ?
お互い時間が経って落ち着いてくれるといいね。
昨日は暑かった。4号は混んでるし、途中で引き返そうかと。
でも、今日のこの天気だから行って良かったです。


ここなmamaさんへ
テンプレート変えてみました。
でもまた、スグに変えるかも^^;
うちも「愛情」一番。自覚ありあり。
だから、ちょびが私べったりになってる可能性あるもんね。
綺麗な桜並木だったよぉ。
混んでない時期だったら来年もまた行きたいかも。


ひじしめさんへ
その本によれば!だからね。
読んでいて納得できる部分もあるから、
ちょっと試してみようかなぁって。
話かけなくても、ワンちゃんは気で分かるんだって。
写真、一人で撮ったから、これ1枚意外はピンボケか、
どっか切れてるの(笑
  • URL
  • 2010/04/22 22:01
  • Edit

かお

ちょびちゃんの問題だと思う事
①、②ともに
全て臆病なことからきてる気がします♪

・臆病だから誰かが来るとビビって吠える。
・後ろって無抵抗になる分、ビックリして噛もうとする

こんなカンジかなぁ~って思って読んでました♪

犬を育てるにあたって、色んな規則があるけれど、
一番大事なのはやっぱり愛情です。

1日1回、1人(匹(笑))数分でもいいので、
ゆっくり抱きしめてあげて、色々と話しかけてあげる時間を作ってあげてください。

それが愛情伝わるコミュニケーションになりますし、
そこから「飼い主に愛されている、守られている」と思うようになれば
少しずつ臆病な性格も落ち着いてくると思いますよん♪

それにしても桜とちょびちゃんの写真、いいアングルですごいキレイ♪
カレンダーの登録にいいかも!!

  • URL
  • 2010/04/22 22:02

なゆぱぱ

桜綺麗な場所ですね。
新潟も満開になりましたが
今日、雨が降ってるので
週末に見に行くに散ってないか
不安です・・・。

お散歩は重要みたいですね。
我が家の子たちはお散歩が
大好きなので雨や雪の時が
可哀そうに思っちゃいます。
  • URL
  • 2010/04/22 23:31

ブン太ママ

テンプレ変ったね。
これでコメ記入に手こずるコトが
無くなったわ~。笑
私も人混みは嫌いだから、基本は花見って行かないんだけどね。
ブンを飼うようになってからは
出向く様になったよ。
15キロのパグちゃん・・・ナマで見てみたい・・・
  • URL
  • 2010/04/23 07:39

華ママ

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
テンプレ変えたのかな??コメントしやすくなっちゃった柱|-^)v
ちょびちゃんも、華と同じだわ~~お散歩は好きなんだけど、よその方が触ろうとすると噛み付きそうになっちゃうのよね(´・ω・`;)ハァー・・・
でも、パグズでも色々いるものね~~

★ツヨぽん★

15kg 群馬のブン太くんかな(笑)

ちょびちゃん
前途多難なんだね。
でもさ、人間も色々…ワンコも色々…人生も色々←島倉千代子?

うちも相変わらず散歩姿は両手にリードの鵜飼い状態だし。二頭引きリードは爆弾娘がアチコチだからPが、のんびり出来ないから無理。我が家も前途多難←でも楽しんでるけどね(笑)
  • URL
  • 2010/04/23 09:30

イヴ

凛もチャイムに超怒るよ~e-441
小さい頃は全然ひっちゃらだったのにさe-330
今ちょうど訓練中で
吠えようとするときに「マテ」をかけてます。
マテが出来たら褒める、の繰り返し。
前よりちょびっとだけ吠える感じが
違うようになったような・・・。

桜すごくキレイだね♪
特に影がすごくしっかり写ってて
何だかあのくの一さんもいるみたいに見えるよe-446
  • URL
  • 2010/04/23 12:37

はや

かおさんへ
かなりのビビりなんですよ。
ビビって吠えてもいいんだけど、ちっちゃい子にはずっとなの。
せめて「吠えるな」でやめてくれたらなぁって。
守られてるって感じてもらうの難しい^^;
めちゃくちゃ可愛がっているんだけど、
それがアダになちゃったかもi-195
私を守ろうってしてるんですよね。
桜の写真は褒めてもらって嬉しいです。


なゆぱぱさんへ
桜の季節のがっかりする冷たい雨ですよね。
私も週末は旦那と花見散歩したいんだけど、
散っていないか心配です。
読んだ本はまぁまぁ納得できる部分がありました。
人間もだけど、ゴロゴロ退屈に過ごしていたら、
余計な事だけ考えちゃいますよね。
適度な運動を目指します。


ブン太ママさんへ
テンプレ、すぐに変えたらごめんね~。
そんなに前の手こずった?(笑
私もちょびが来る前は「花見」名目の飲み会ばかり。
花なんて見てなかったもんねぇ。
15キロの黒パグは凄かったよぉ。


華ママさんへ
テンプレ、修正がダメだったので変えちゃいました。
華ちゃんもビビりですかぁ。
自宅に来た人をかなり警戒するようになってしまってi-195
散歩中はどうなんだろう?
知ってる人には平気でした。
十人十色じゃないけど、パグズも性格色々ですよね。


ツヨぽんさんへ
群馬のブン太君クラスでした。
フォーンの子だと病院で、15.6Kの子を見るんだけど、
黒デカパグははじめて。
暑い日だったから、黒でデカでしんどそうだったよ。
散歩が上手に出来なくても、迷惑するのは私だから
全く問題ないんだけど、吠え続けるのと
噛もうとするのはね・・。
他の人の迷惑だったり不快になるでしょ?
家に人を呼べなくなっちゃう。


イヴちゃんへ
凛ちゃんも今、練習中なんだねi-184
携帯にピンポン録音して練習してたんだけど、
それが録音だとばれて、吠えようとするタイミングの練習が難しいよぉ。
くの一がどっかに潜んでいるかなあ。
その時はなんとも思わなかったんだけど、
写真整理してブログを書いていたら、ちょびの写真しかない事が
凄く悲しくなちゃって鼻の奥がツンとしちゃたの。
それが当たり前にならないとダメなのにね。
  • URL
  • 2010/04/23 15:24
  • Edit

ミケポケ

v-290ちょびちゃん、かわいいお洋服ですね。
うちの寅は腰のあたりをさすると体をよじって喜びます。
どの犬も気持ち良い場所なのかなと思っていたけど、そうじゃないんですね。
これからだんだん暖かくなるから散歩にはいい季節ですね。
散歩でちょびちゃん、変わるかな?
  • URL
  • 2010/04/23 23:29
  • Edit

イヴまま☆

桜とちょびちゃんいい感じに撮れてるじゃないの~♪
うちも普段は滅多に吠えないけどピンポンの音には過剰反応だったのよ。
でもピンポンなったらオヤツあげて大人しくいい子にしてたらもう一個ってやってたら最近は大人しく出来るようになったよー!
でも食いしん坊だからかも知れないけど・・・(^^;

その子その子の産まれもっての性格で臆病だったり全然気にしなかったりするじゃない。
ちょびちゃんはきっと生まれつきの性格なんだと思うよ。
だってうちなんてイヴはあれだけ走り回る子だからお散歩たくさんしなくちゃ運動なんて足りないと思うけど、うち週末以外滅多にお散歩になんて行かないもん。
到底運動に関してはxだと思うもの。
  • URL
  • 2010/04/24 23:19

うどまま

途中からお気に入りの入れ方が悪く はやさんのブログが止まったままでしたわ。(汗・・
桜を福島・宮城って何回も見れていいなぁ!
昨日オフの写真が送られた後知りました。(汗・・・
もっと化粧直ししとくんだったよ!
  • URL
  • 2010/04/26 08:49
  • Edit

はや

ミケポケさんへ
腰のあたりを触られると、人間がくすぐられたようになる子いますよね。
寅ちゃんもそうなんだぁ♪
うちの場合は、腰、と云うより、自分が見えない範囲を、かな。
緊張している時に触られるとかなりイヤみたいです。
今、何がきっかけだったんだろうって考えてるの。
散歩で・・・変わりそうにないかも(笑


イヴままさんへ
ありがとうございます。
今までピンポンがなろうと来客に吠えようと放っておいたんで、
私のミスですi-195
ただ、ねるも吠えっ子ぽいんで「これはまずいかな!」と焦りだしたわけです。
その子の性格なんですよね。
ちょっとした事でシッポを追いかけてグルグル回るんで、
本気で頭が悪いのか、オチリが痛いのかと心配したわけです。
何が嫌なのか、分かってあげたいのに。


うどままさんへ
桜、今、東北を北上中ですよ。
青森で桜の便りを聞くと「GWだなぁ」って気になります。
写真、うど君メインで見ちゃったよ。
トレードマークのちゃんちゃんこだったもんだから。
  • URL
  • 2010/04/26 14:35
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
