スポンサーサイト


カメラと私とパグと

  • 2012/01/10 19:05
  • Category: 日常
初売りでカメラ(NEX-5N)が安くなっていたから買ったとつぶやいたら、
Tママさんに撮った写真を早く見せてよ。と、言われてしまいました。

買ってからほとんどA(オート)で撮っていたんだけど、
お天気が良かったから今日の散歩でS(シャッタースピード)だけ
自分で操作して撮ってみた。

DSC02549.jpg

どうかしら??
上手な人が撮った写真風位にはなっているかしら?(笑)
それにしても、コンデジと違って背景がボケるよね~~~~。
ちょっとだけ上手なった気分~~~。



このカメラを買ったのは安くなっていたが一番の理由なんだけど、
数か月前からミラーレス一眼カメラが欲しくって、
量販店に行くたびに「室内で黒パグを写したいんです」と店員さんに聞いて回ってて、
じゃぁこれですね・・・とどのお店でもこのカメラがいいだろうと言われ続けていたの。


DSC01913.jpg

使っていたのが同じメーカーのDSCだったから、暗いのに強いのは想像ついたけど、
このメーカーじゃなく、デザイン的にPENとかLUMIXが欲しくて、欲しくって、
決断できないでいたのよねぇ。

でもねぇ・・・
年末に店員さんが操作して見せてくれて、
「あ、これなら私でも使えるかも」って思ってしまったのYO。

カメラって、絞りとシャッタースピードがいろはのイだと思うんです。
あとホワイトバランス????
説明読めばその時はその絞りとか(?)分かった気になるんだけど、
いざカメラに向かうと「絞り???数字が増えるとどうなるの?」
と何をどう動かしたらいいのか分からないっていう事になってしまう^^;


でもこのカメラってば絵が出てくるから、思う効果の方にぐりぐり回せばいいだけだったの。

y_NEX-5N_control_wheel.jpg


数字を覚えるのが苦手な私向き!直感的に操作しやすい!
(決してSonyの手先ではないからね~。今でもLUMIXの方が写真の色が良かったかなぁと思ってるし)




考えないで動くのは私の専売特許!!!
クルクル適当に回すだけなら私でも出来ちゃうかも!!
今年は脱A(オート)を目指します♪



まっ。でも少しでもちょびねるのブレブレ写真をなくしたい心理が働いて、
A(オート)で撮る事の方が多そうだけどね(笑)




A(オート)で撮った、1月7日の散歩風景。


青空に黒パグって映えるよねぇ。

DSC01737.jpg


今年もカメラ片手にパグズといっぱいお散歩を楽しも~~~っと思います



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/192-e54dc54d

Comment

寅ママ

カメラ買ったんですね!
ミラーレスですか^^ ナウい!
私もミラーレス欲しかったんだけどなやんで普通のデジタル一眼買いました。。
けどずーっとオート撮影…。脱オートしたいです。
青空に黒パグ、いい写真^-^
  • URL
  • 2012/01/10 20:48
  • Edit

nicochan

私もデジ一です。やっぱり、デジカメとは違ういい写真が撮れちゃいます。レンズ一本のみで頑張ってます^^v
操作は慣れでしょうか、撮っている内に理解してきますよ~!!お互いがんばりましょう(^◇^)
  • URL
  • 2012/01/10 22:39

じゅんこ

真っ黒しにしか写らん…黒パグ恐るべし!
  • URL
  • 2012/01/10 22:47
  • Edit

みっちゃん

おくらばせながら、あけおめでーす。
今年もどうぞよろしくおねがいしまーす。

デジイチ、わが家は宝の持ちぐされに
なってしまいましたが(笑)
とっても、キレイに撮れてるー!
羨ましいな。
楽しいパグライフをたくさん写してくれるね?
  • URL
  • 2012/01/11 06:01

きょとん

こんにちは。初コメかもしれませんが、よろしくお願いします。
家電ちんぷんかんぷんな私、数年前にコンデジ1号機を、落として破壊し、2号機を買いにいったとき、「室内で、真っ黒な生物を撮りたいのですが、」と店員さんに尋ねて、今のカメラを勧められて購入したのですが、まったくダメダメでした。。。まだ使い続けていますけど。
このカメラ、簡単そうですね。
室内でも、ばっちしですか??
3号機購入時の、参考にさせてもらいます☆
は!!(たぶん)初コメなのに、長々とすいませんです。
  • URL
  • 2012/01/11 10:49

サト

わたしも脱Aを目指す~
猛勉強しなきゃ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
  • URL
  • 2012/01/11 12:27

あいゆ

すごいなぁ。
愛犬の為なら・・・なんだけど、あたしゃ~数字・・・つうか、説明の多さに頭に入らないからさぁ。
確かに、黒い子はむずかしいよね。
いい案配のアングルなのに撮れないもんね。

今年は益々のねるちゃんのおもしろい・・・じゃなかつた(笑)すてきな写真を楽しみにしてるでござるよー
  • URL
  • 2012/01/11 23:55
  • Edit

マツナオ

こんにちは♪
初めてコメントさせて頂きます。

私も黒パグズの顔をはっきりと写したくて、
デジカメ→一眼購入した派です^_^;
兎に角、
パグズの動きについていける様に、
起動とシャッタースピードが速い!のをお勧めして貰いました。

ミラーレス、使い易そうですね☆
これからも素敵な写真を楽しみにしています♪
カメラのこと等参考にさせてくださ~い(*^_^*)
  • URL
  • 2012/01/12 14:55

はや

寅ママさんへ
少しでも小さいのがいいかとミラーレスにしちまいました。
普通のって(爆)普通の方が凄いですよ。
お庭でのつぶちゃんは一眼で撮ったのかな?
とっても可愛い表情でしたよね。
やっぱ本格的な一眼は違います(笑


nicochanさんへ
コメントありがとうございます。
nicochanさんさんはデジ一なんですね。
フォーンでもリック君はまだパピーだから動きが激しくて、
起きてる時は写すの大変ですよね。
私も操作に早く慣れてイイ写真撮れるようになりたいなぁ。


じゅんこさんへ
黒パグ&落ち着きないパピ子恐るべしでしょ(爆)


みっちゃんへ
あけあけ~~~。
&アルパカライム君誕生おめでと~~。
今ブログ用にはコンデジで撮ってるの???
だとしたら勿体無いぞ!!!(爆
今年はパグズももちろん撮るけど、食べ物を綺麗に撮りたいが目標なの。
頑張って美味しいもの食べるぞ~~。


きょとんさんへ
初コメありがとうございましたm(__)m
今のカメラ大丈夫でしょ!!
ルナちゃんのつやつや感とかまでしっかり出てますよ♪栄養いいな!っていつも思ってますもん(笑)
購入したカメラ、操作は簡単です。
室内でも撮れてるけど、他と比べたことがないからなぁ。
きょとんさんは違うメーカーの買って比べるのってはどうですか?


サトさんへ
雪は難しいorz
今、露出を変えつつ練習したりもしてるけど
何せ設定変えてるうちに雪遊び終わったりするからね^^;
スグに設定を変えれるように勉強せねば(笑


あいゆさんへ
愛犬の為というより、自分の為なんだけどね^^;
長続きしない私が撮る事だけは続いてる所を見ると、
好きなんだよね、パグズを写す事が。
その上neLLは被写体として面白いの。
実物はブサイクなのに写真で切り取ると可愛いの(笑)
飽きずに今年も宜しくね♪


マツナオ さんへ
コメントありがとうございます。
起動とシャッタースピードですかぁ。
全く失念してました。デザインしか見てなかった。
お恥ずかしい(TT)
デジ一、いいですよね。
ボケ感だけで、既に上手になった気分に陥ってます(笑)
ミラーレスになっても写真内容は変わらないと思うんで、
呆れずにこれからも見てもらえると嬉しいです♪
  • URL
  • 2012/01/12 23:36
  • Edit

お多福

あいゆさんへのコメ返事で・・・

実物はブサイクなのに写真で切り取ると可愛いの(笑)


ごめん・・・笑った。
  • URL
  • 2012/01/13 09:18

はや

お多福さんへ
たぶんそれはneLLを知ってるからだよね(笑)
  • URL
  • 2012/01/13 22:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
