スポンサーサイト


繰り返し、繰り返し。

  • 2012/01/13 22:19
  • Category: 日常
図書館から借りてきた「またね、富士丸

1618.jpg

人気ブログ『富士丸な日々』。
その主人公だった富士丸君を突然失ってしまった飼い主さんの気持ちを綴った本。




最後まで読めないかもなぁと借りてきて、
案の定途中でページを捲れなくなってしまった。

___________________________________________________

P102「慟哭」という言葉には、なぜ犬という漢字が入っているのだろう。

____________________________________________________

という文章で涙腺が決壊してしまったから。


『慟哭』という言葉に私の脳が反応してしまったのです。


2010年3月。
私は1歳4ヶ月になる可愛い黒パグの子を失ってしまい、
その頃は仕事中以外は泣いていた気がします。
何を見ても何を聞いても思い浮かぶのは、
この手に最後に抱いてあげれなかった仔の事ばかり。
仕事以外の時間は涙を抑えることが出来なくって、
感情に流されるまま布団やお風呂にもぐっては子どものように泣いていました。


あの日から2年近く経ち、今は写真に「おはよう」と声をかけても
泣きたい気分に陥ることはありません。


それでも「あぁ今日は木曜なんだなぁ」とか、
「この道ってあれ・・」と急にあの日に戻され、ドクドクと脳に血が集まり、
頭痛に似た頭の痛みと共に泣きたい気分に襲われるのです。



きっとこの痛みはこの先何年も繰り返し繰り返し私を襲うんだろうなぁ。
だって可愛いあの子を忘れることなんて出来ないんだから。
後悔は後悔のまま残っているのだから、仕方ない・・・。




私の治療薬。neLL。

DSC00646[1]

来月には2歳になるのに未だに落ち着きなし!!!
癒される事はないけど、煩わされるその時間がとっても愛おしいのよね。
(私ってMかもしれない・・・。)






さて。



私がつい繰り返し口ずさんじゃう歌を気分直しに紹介します。




地元放送局のKHB東日本の金曜日18:55~流れてるらしい。
ラジオで聞いてはまりまくってます。


ダッチャー♪ んだっちゃだれ♪ ダッチャー♪ んだっちゃだれ♪
泣くだけ泣いたら前へ進もう!
東北人の ポジティブワードは ダッチャー♪


歌詞を覚えたい人 → ココ
富士丸君の飼い主さん、新しくブログを始められてて
今日見たら、ワンの保護活動をされていたり、
新しいワンちゃんを迎えてました。

悲しいまま時間が止まってなくって良かった。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/193-ac794d74

Comment

お多福

ダッチャー!初めてラジオで聞いたとき大爆笑しちゃったよ~。伊達武将隊と一緒に頑張ってもらいたいね(笑)

富士丸君の飼い主さん、活動をはじめたんだ・・。
人気ブログを突っ走っていた時、よく読んでいたんだよね。
で、富士丸君が仙台の丸善に来たときも会いに行ってナデナデしてきちゃった(笑)
今でも忘れられない思い出です。
  • URL
  • 2012/01/13 23:14

みっちゃん

あたしも、最近犬関係の映像や本から現実逃避しちゃってるなー(>_<)
もちろん南極大陸もHACHIも見れなかったし…。
やっぱり重ねてしまうんだと思う。
でも、止まない雨はなくて
明けない夜もないから
前を向いて歩いていくしかないのかな?
あたしも、はやさんがnellちゃんをお迎えしてよかったって思った一人でーす!
  • URL
  • 2012/01/13 23:45

もりはやし

富士丸君亡くなったの知らなかったです。
本の「富士丸な日々」を図書館で見つけて読みました。その頃はうどもまだ元気だったんだよなぁ。

亡くした仔への思いはつきませんね。
ぽっかりあいた穴にうすーい蓋をおいて、
時々穴に落ちては、またうすーい蓋をして・・・。
この繰り返しで、蓋はちょっぴり厚くなるんでしょうかね。
ダッチャーの歌ですが、おばちゃんにはダッチャーのフレーズが、英語歌にしか聞こえんです。年を感じました。
  • URL
  • 2012/01/15 08:05
  • Edit

bubumama

またなんか涙ぐんでしまいました。
私が通ってきた道と全く同じだから。
みんな大事な大事な思いを持ちながら生きているんですね。
私もある道を通る度にあの日の朝から昼までに起こった事を繰り返し思い出します。
最初はあの時あーしてたら、こーしてたらって後悔してばかりでしたが、過去は取り戻せないから、今はもらった愛情にお返しする事が人生の喜びになりました。
  • URL
  • 2012/01/16 13:57
  • Edit

くうぱぐ

『ダッチャ―』、知りませんでした~。
今度チェックしてみます。
遅くなりましたが、
「今年もクウさんをヨロシクです。」
  • URL
  • 2012/01/16 16:37

はや

お多福さんへ
ラジオで聞いて、私も軽くショックを受けたわ。
耳に残るよね。全国的に流行らないかしら。
富士丸君に会ったことあるんだぁ。
私も会ってみたかなったぁ。


みっちゃんへ
ありがと。
neLLを迎えるまでには色んな葛藤があったけど、
今は迎えて本当に良かったと思ってるの。
ブログには書けないけど、ホント色んな事を思ったの。
よかったって思ってくれた人がいて嬉しいよ。


もりはやしさんへ
そうだね。薄い薄い蓋だよね。
何度も何度も割れるからちっとも厚くならないよね^^;
でもさぁ、この年(?)になっても自分に素直になれるんだから、
ワンの家族としての存在って凄いと思った。
歌気に入ってくれた?


bubumamaさんへ
戻れないんですよね。
neLLを可愛いと思えば思うほど「あぁ戻れないんだな」
って寂しくなったりもします。
人間ってホントやっかいな感情の生き物ですよね。
『もらった愛情に』私もそう思います。
こんなに無心に私を好きでいてくれる(いてくれた)存在。
大事に大事にしたいです。


くうぱぐさんへ
今年もよろしくね。
面白い歌だから是非聞いてみて~~~。
  • URL
  • 2012/01/17 01:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
