何もないんだ。

暖かい日差しが嬉しくって、昨日2年振りに海に。
正確に言えば、商業施設のある海には行ってはいるんだけどね。

行ったのは仙台市若林区の荒浜。
我が家から車で25分で行ける海水浴場。

この場所は、車の免許を取ってすぐに友達を乗せて初心者マークで行った場所。
結婚して息子を連れて海水浴に行ったし、
ちょびを迎えてクゥ、ねるとお散歩に行った場所。
何度も何度も行った場所。


引っ越し引っ越し仙台に戻り、15年ぶりにちょびを連れてこの海を訪れた時の光景は、
朝まで呑んでそのままわいわいとくり出し、意味もなく海を眺めていた20代前半の、
その頃のまんまの町並みだった。いつ行っても同じ光景町並みだった。

DSC07393[1]

昨日も知っている光景の中いつもの道を真っ直ぐ真っ直ぐ進んだのに、
途中からそこに見えたのは私の知っている道や光景ではなくって、
曲がってもいないのにどこかで道を間違えたような。
車ごと知らない所まで飛ばされてしまったような。。。全く知らない場所。


津波後の何もない光景はテレビや写真で見てきたから大丈夫かなと行ってみたんだけど、
よく見知った場所に立ち、1年経っても何もない荒涼とした光景を自分の目で見て、
身体に感じるのは、思っていた以上にショックでした。



この橋から見える光景は家や商店街だったはずなのに。

DSC07550[1]

コンクリート部分だけあちこち残っていて何にもない。
色としてあるのは唯一、慰霊碑に手向けられた花だけ。

・・・復興なんかされてない・・・
地図に線を引けるなら、線の内側はあの日と変わらない経済活動がされているのに、
線から外側は経済活動どころか、何にもナイまんまなんだよね。


DSC07498[1]


THE SERENITY PRAYER

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.


Reinhold Niebuhr


ニーバーの祈り (大木英夫 訳)


神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。


-------------------------------------------------------------



あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/212-9a282b7c

Comment

kaori

『身体に感じるのは、思っていた以上にショック』そうですよね。
時間は間違いなく過ぎているのに、
あの日のまま、そっくり残っている景色があるのです。
テレビ等で見聞きし、前回も見て来たでしょ‥‥って、頭では分かっているつもりなのに、
一時帰宅の度に、言葉を無くしてしまいます。
頑張ってとか大丈夫とか、そんな言葉では片付けられないような、
そんな気持ちになります。

変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さ‥‥
生きていくには、とっても必要な事ですね。。。
  • URL
  • 2012/04/06 13:52
  • Edit

もりはやし

うーん。南に住んでいると 復興は進んでいるはずだ なんて思ってるんだけど・・・・。
言葉にしてしまうと薄っぺらいものになってしまう。
被災された方たちに希望と健康を 援助を与え給え とせつに願います。被災地に幸あれ。
  • URL
  • 2012/04/09 07:43

はや

kaoriさんへ
この一年、本当に色々考えています。
日本人の素晴らしさ、そして人間の身勝手さなど。
原発の事故さえなければと何度思ったかしれません。
受け入れるのは難しいですよね。


もりはやしさんへ
仙台駅周辺で仕事して、暮らしているとこっちに住んでいても、
復興が進んでいると錯覚する事があるよ。
だってニュースでやるのは○○が再開しました、だから。
「希望」は大事だよね。うん、本当にそう思う。
  • URL
  • 2012/04/09 14:15
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ