ごろりんぱぐとポーチドエッグ

緑が嬉しい季節ですよね。

ブログを初めて3年目でミラーレスカメラに変えて写真を撮ること楽しいワタシです。
茶枯れた季節が終わり、色のある物を撮れる事がホントに嬉しくって仕方ない。




GW連休中に苗を植えた花壇は、モッサモッサと花を咲かせてくれています。

DSC05816.jpg







リムナンテス 学名:Limnanthes douglasii 別名:ポーチドエッグフラワー

DSC04371.jpg


植物に不慣れなワタシ。適当な感覚で苗を植えてしまったら、
このお花さん横に大きく広がるタイプだったらしく、隣とギュウギュウ状態に。
今更ブログを書くために調べたら、横幅30~40cmに広がる花だったらしい^^;










ギリアトリコロール Gilia tricolor 別名 アメリカハナシノブ

DSC05827.jpg

丈が高い花を今年初めて植え付けてみたんだけど、ひょろひょろと伸びるもんですなぁ。
支柱しなきゃダメみたい。ヒメアラセイトウは背丈が高くても丈夫なのになぁ。





でね、岩手にパグ友さんが来ていると言うので、
水曜日に待ち合わせて「cafe & curio snooze」で
ランチをしてきました。
食事はもちろん美味しいんだけど、スヌーズさんのお庭も可愛いのよね。

DSC05913.jpg

センスがいいのははもちろんなんだけど、手をかけることの大事さを感じてしまった。

今、花壇で頭を悩ませているのが「切り戻し」。
隣同士でくっつき過ぎてるんだけど、何をどんだけ切ったらいいか分かりません!!
植えた花のお世話の仕方、真面目にググろうっと^^;





手をかけすぎて甘えん坊な我が家のneLL。

DSC05850.jpg

どこだろうとお友達ワンコが上だと思うとお腹見せゴロリンをしてしまうのだ。
(きゃ~~でも濡れた地面でやめてくれ

花もワンコもどこまで手をかけるか、見極めるチカラが欲しいと思う今日頃頃です。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/219-59e85168

Comment

ままろー

あ~~!!行ってきたんだ~~!!
いいないいな~♪
まだいぐべぇ!!
5月はお友達を迎えるための準備で
わたくし忙しいのよ~(笑)
ポーチドエッグ。ほんとにその名前が
ピッタリの花だね(´∀`*)
  • URL
  • 2012/05/18 23:08
  • Edit

あいゆ

お花もわんこも手をかけすぎてもいいと思いまぁ~す!だって・・・かわいいもん。非行に走るわけないし・・・(笑

あたしね、家で内職してたころ趣味の園芸っていう番組見て本を買って頑張った時期があったけど、うちのようなジャングルでは駄目だったよ。
はやさんちは大丈夫だよ。今後も期待してるよ。
  • URL
  • 2012/05/20 02:28

★ツヨぽん★

お洒落なお花ですね♪
私…昨日、アサガオを買って来た…婆さんだよね~。(泣)
手をかけて育てるって素晴らしいことです!
  • URL
  • 2012/05/21 19:48

むぅ

ポーチドエッグフラワーって初めて見たんですが、お花すんごく可愛いですね♪
うちも小さすぎるお庭があるんですけど、ミニトマトを植えてみることにしました。うまく実がなるといんだけど、、、。
ねるちゃんは自分より上のわんちゃんがいたらお腹見せちゃうんだぁ、人間からみたら分かりやすいですね!たしかに水の上でもやられたら困っちゃうけどね(^o^;)
  • URL
  • 2012/05/22 11:01

mimi

ポーチドエッグ、初めて見ました
ほんとの卵かと思っちゃった
スヌーズさんのお庭、素敵ですよね
我が家は借家で、和風のお庭なのであんなお庭に憧れます
毎年色々食べられるもの植えてたんだけど、去年は例のにっくき物質のせいで断念
今年はプランターで緑のカーテンにチャレンジです
  • URL
  • 2012/05/22 16:43

あいぴぃ

先日はご来店いただきありがとうございました。
岩手方面からいらした方とお待ち合わせだったのですね。短い滞在時間だったので、あまりお話できず残念でした。
あのあとみなさんでどこかへおでかけしたのかしら?

またお時間のあるときにでも遊びにいらしてください。
  • URL
  • 2012/05/27 21:05
  • Edit

はや

ままろーさんへ
行ってきちゃったよぉ。
だってままろー、なかなか忙しそうなんだもん。
で、お友達を迎える準備は万端かしら(爆)


あいゆさんへ
フフフ。。。ワンコはねプチ非行には走る気がするわ。
ワンコを見つけては喧嘩ばかり売るから、娘はネルとの散歩を嫌がっております(笑)
手をかけたらかけただけキレイになる。
お花は思った以上に難しいね。


ツヨぽんさんへ
アサガオいいじゃん。
うちは今年、レンゲも植えたよ。
昔から知ってる花もいいもんだよね。
育てるは楽しくって素晴らしい事だけど、
手をかけて育てるから、次は手をかけて看るをしたいと願っているのだ。


むぅさんへ
今まで花の名前ってあまり気にしてなかったんだけど、
色んな名前の花があるもんだよね。
ミニトマトも実る前は可愛い花を咲かすと思うよ。
楽しみだね♪


mimiさんへ
私も手入れされた庭、憧れるわぁ。
うちの庭ってイマイチなんだよねぇ。
おととしまでは食べられるもの植えてたの??
庭作業好きなんだね。
是非我が家に来て、手入れしてって(笑)


あいぴぃさんへ
こちらこそ、美味しいご飯をご馳走様でした。
久しぶりに味わえて、大満足でした。
我が家からもっと近ければ、頻繁に通いたいのに(笑)
次はもっとゆっくり伺いたいので、宜しくお願いします。
  • URL
  • 2012/05/27 22:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ