

心配し過ぎてガウガウしちゃうの。

  • 2013/01/13 17:46
  • Category: 日常
暫く前に購入した「カーミング シグナル」という本。
我が家のちょびneLLの感情をちょっとだけ読み取るのには役に立った気がします。
・・・とは言っても、ちょびネルの喧嘩を全くなくすのは難しい。


喧嘩のきっかけはneLLのちょびに対するヤキモチ。
これはそういう状況にならないように気をつける事で減らせるんだけど、
何故か分からないけどちょびが発する「警戒心(臆病)」が原因の喧嘩になる事も多々。
これがなかなか減らせない。


DSC04749^1

・・ちょびが警戒心発動・・・。








ネル「何?何かあった???」
と、離れていても必ずやってくる。

DSC04751.jpg




ちょび「なにもないわよ!近づかないで

DSC04752.jpg





と、この後は十中八九ガウガウ。
・・・毎度の事なので気にもせず通り過ぎる旦那・・。

DSC04755-1

はぁちょびの臆病ってしつけでは何ともならない気がするから、
他のワンコが発する警戒心に対するneLLの反応を何とかしたいけど、これまた案外難しい。


喧嘩は悩みであるけれど、neLLを見ているとワンコって相手の気(気持ち?)を
読み取っているんだなって実感しちゃう。
ちょびが臆病なら、neLLってば心配性なのかもね(笑)

DSC04895.jpg

ちょびネルが穏やかな子になるように、私もおだやかに、やさしく毎日を暮さなくっちゃと思うのでありました^^





きゃら
誰か私を連れてって!





1月14日。花壇で抜き損ねてるカプシカム・パープルフラッシュの上に雪が。

DSC05032.jpg

春が待ち遠しいなぁ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/297-006a7a51

Comment

bubumama

お久しぶりです。
うちのボギー&ベティも同じです。原因はいろいろですがボギーが仕掛けて(ボギーにだけ)強気のベティが引かないのでケンカになります。ふざけている時は良いのですが、食べ物の争いとなるとやばいです。でも、そういう時は人間がいち早く気配を察して距離をとらせるようにしています。
目のケガだけはしないでね。
  • URL
  • 2013/01/16 03:35
  • Edit

イヴまま☆

ほほぉ。。ちょびneLL家の喧嘩勃発は、そういうことから起きるんだ~。
でもちょびちゃんの警戒心発動をイチ早く察知して駆け寄るなんてneLLちゃん凄いじゃない!
結果的にちょびちゃんが怒るとしてもneLLちゃんの優しさ行動はいいことなんじゃないの~?
うちの場合は、とわがイヴの前でぴょんぴょん挑発してバトルが始まる。
イヴが知らん顔するときもあるんだけど、とわがしつこいのよねぇー(^^;
  • URL
  • 2013/01/16 11:27

おなつ88

うちも、姉が妹に。
姉を抱っこしたり膝に乗せたりすると勃発します。だんだん妹の鼻息が荒くなり、ヤバいと思ったときにはもう遅い、姉の首をガブリです。仲裁に入ろうものなら、巻き添えを食います。姉も姉で、売られたケンカは即買い。女同士の嫉妬って怖い。
姉の首肉が厚く伸縮性があって助かってます(笑)
  • URL
  • 2013/01/16 22:05

おなつ88

すみません、訂正します。
「姉が妹に」→「妹が姉に」
  • URL
  • 2013/01/16 22:06

はや

bubumamaさんへ
お久しぶりdeございますm(_ _)m
ベティちゃん、身体能力高そうな女の子だよねww
パグは目が出てるから、キケンですよね。
neLLがほぼスグに負けてくれるので、本気の喧嘩にはならないのですが、
それでも30回に1度は本気モードに。
気をつけたいと思います。


イヴままさんへ
とわちゃん、まだパピーだから遊びたいもんね^^
ネルも小さい頃からちょびに遊んでのちょっかい出すよ。
でも全くちょびは遊ばないけどね^^;
ちょびが遊び上手だったら、こんな事で喧嘩にはならないんだろうけどね。
イヴちゃんの爪の垢をちょびにあげて~。


おなつ88さんへ
ヤキモチ焼くよね(TT)
微妙な空気になった時にそれ以上にならないように、
こっちがかなり気を使ってるよorz
なるだけバトルはさせたくないもんね。
始まってしまったら「仲裁」は諦めてます・・。

  • URL
  • 2013/01/19 16:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
