日々のお手入れ

月曜日朝方5時に掻いてるネルに起こされるがそれまで眠れた
湿疹あるものの赤みなし


日々のお手入れをさぼって三日目になってました。



さぼってる理由


1、いい状態になりつつあるのに肌を擦りたくない
2、菌の餌になる汗が改善されているのであれば、ムリに拭き取る必要がないのでは?



食事を見直す前はお手入れ重視で、それこそいいと言われるものを使いまくってました。
消毒液はもちろんの事、ほたての粉、強酸性水、ヒバ水、ハトムチ茶にクレンジングに拭き取り。


今考えれば、どれも間違いではなかったのかなぁと。
悪い菌の餌になる汗をきちんと拭き取る、もしくは悪い菌の増殖を抑える!防ぐ!叩く!


でも肌を保湿したり、肌を病原菌から守ったりする善玉菌はも叩いてるわけだもんね・・・



脂汗体質はそのままなのだから普段のお手入れが皆無になる事はないとは思うけど、
食事で汗質が改善されたと仮定するとするならば、鼻のシワと同じ様に
腋の下や足の付け根のニホヒが変わる瞬間を見逃さずにいたら悪化しないのではないかと、
日々のお手入れさぼり記録がどこまで伸びるかドキドキ見守り中だったんだけど。


DSCF9786−2




夕方家に帰えりました!はい。相変わらず微妙にカイカイしてる。


食べ物?お手入れ不足?


なにせ季節的に菌が活発に活動してる気温。ヒバ水でお手入れ。


火曜日朝の実感としては痒み減りました。
でもねぇ、月曜日、耳も微妙にカイカイしてたから「なんちゃってNG食品」かと思います。


DSC_9377-2.jpg



前の前?くらいに書きましたが「遅延型食物アレルギー」はないとも言われてるみたいなので、
「なんちゃってNG食品」ってワードを使おうかな(笑)



でもさぁ、身体ってホント不思議だよね。


私もともと集まったような虫の卵が大の苦手だったんだけど、
最近それが進行していて前は平気だった模様もダメになりつつあるの。

『集合体恐怖症』なんだよね。母なんて、この間、金魚売り場から逃げ出してたよ

最近で言えば私は綾野剛が好きで見ているドラマのラストシーン。
枯れ木にどばどばってキノコが生えるの。もうゾワゾワ痒くなっちゃった
キノコ好きでキノコ撮ったりしてるんだけど、キノコの大群だめ〜体質になってしまったみたい(笑)





お手入れについて書こうと思ったら、話それたね(笑)


さて。


シャンプーにしてもシャンプー厳禁の病院やら、タオルドライのみで乾かさないでという病院まで
シャンプー指導も病院によって色々。

悪い菌の繁殖を考えたら濡らさない方がいいだろうけど、
汚れもきちんと落とさないとこれまた悪い菌の繁殖を手助けしちゃう事になっちゃう


ドライヤーの熱は毛穴を開かせて、そこに雑菌がはいっちゃうって考え方もあるみたい。


寒い時期ならタオルドライのみでもいいだろうけど、これからは菌が活発に活動している時期。
タオルドライのみはちと怖い


クレンジング→シャンプー→入浴シャンプーで病院の商品を使っているんだけど、
シャンプーと入浴シャンプーは入ってる成分はほぼ同じ。
保湿成分の量がだいぶ違うんだろうなぁ。。。



前はなんとなく良さそうという理由で入浴剤に入れていた事もあったが・・。



熱風、近距離で使うつもりはないけどドライヤーをかけても気にならない保湿に
なんかいいのないかしら?



入浴剤はお湯を柔らかくする効果もあるんだけど、それを炭でって考え方面白い  ココ


害のない保湿・・・次のシャンプーは温泉に連れて行こうかなあ・・・。



201705115
朝 魚(カツオ鰯)柿酢おろし人参
夜 魚(いわし鱈)
201705116
朝 魚(カツオ鰯)黒酢練り胡麻
基本ベース(みそ汁ご飯昆布大根キャベツ人参ブロッコリーいんげんカリフラワートマトカボチャ小松菜白菜カブ)
オヤツ スイカ、リンゴ、サツマイモ
食後に豆乳ヨーグルト♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/453-7a8b3aa3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ