アレルギーについて又考えてみた

お夕飯の支度できゅうりを切った・・
やっぱり少しみぞみぞする。


アレルギーとはやっぱり不思議だ。


昨日の夜、ネルのカイカイ増し。そして今朝緩めウンチ、と肉球カイカイプラス。


今年7歳になったうちの黒パグさんのカイカイ歴・・何年だろ?
いつから悪化したんだろ?


DSCF0042-2.jpg

楽天で色々フードを取り寄せてる履歴を見たら分かるかも。
5、6年ってとこかしら。悪化の繰り返しが短くなってきたのはここ2年弱位だけど。



最初は鼻のシワが炎症起こしやすいとか、たまに湿疹、とかそんな感じ。
心配があれば、病院に行って診てもらってお薬もらって良くなって、安心する。の繰り返し。


うちのネルの悪化の原因は色々あれど、一つはパグだからって理由で
皮膚病多いの当たり前と半ば諦めてた事。
と、私が健康過ぎてカイカイを甘く見てた事。
あとね、ドッグフード。

ドッグフードが皮膚炎の原因だというつもりもないし否定するつもりはないのだけれど、
ドッグフードから手作りにして今まで見えてなかった物が見えてきたって意味でドッグフード。


手作りとカリカリドッグフードの1番の大きな違いはウンチ。


カリカリフードの時には分からなかった変化が、凄く分かりやすい形で出てくる。


痒みが増すと比例するようにウンチがゆるくなる。


実はちょびのウンチにも変化があって、ゆるくないけど一回り小さくなってた。
野菜の量がダメなのかと足したり減らしたりと調整してみても、
カリカリオンリーの時の立派な大きさにならない。


フードジプシーをしていた時に「フードにうんちを固めるやつ入ってる」ってのを見た事があったけど、
身体に害のない自然な物だしと気にしてなかったけど、あぁそういう事なのね・・・って。


一応お断りしておくと、うちはお魚とさつま芋だけの穀物フリーのそこそこお高いやつなんだから(笑)



ネル吐きやすい子と思ってたけど、うんちにもSOS出していたんだね・・。
もっと早くに手作り食にしてうんちの変化にも気を配っていたら、
カイカイの原因がいくつもある事にもっと早く気がついてあげれたのかな?


でも、切羽詰まってるからの私の本気度観察。
前の私なら気がつかなかったかもしれない、微妙な変化だしね。





前があるから今がある!!




もしもう一つ後悔を書くなら、赤ちゃんの抗生物質服用は食物アレルギーリスクって論文があるらしい。


ココ ココ



良かれと思ったお薬が肌や腸の善玉菌まで殺して悪循環に繫がってた可能性があるんだね。


声を大にして言いたい!!「健康である事が一番の健康法なんだよ〜〜〜!」
まぁ、あくまでも可能性があるって話なんだけど。


ホントにお薬でしか治せない病気もあるんだから、心配なら病院には絶対に行くべきだし、
言われたお薬はちゃんとのむべき。そっからしか見えてこないものあるから。


でもさぁ、動物病院にも薬剤師さんいたらいいのにね。

うちがメインでかかってる病院の先生にお薬の事聞いてもちゃんと答えてくれない。




ネルの皮膚で三つほど違う病院行ったけど、その時に副作用の話をされた事一度もない。
イヤな雰囲気だされても食い下がって聞かなきゃだめよね。
でも、私、気が弱いのorz

病院の先生って聞きにくいとこあるけど、薬剤師さんなら聞きやすいって私だけ?
出される薬にチェックが入るって意味でも、薬の乱用を防ぐ為にも
動物病院にも薬剤師さんぷり〜〜ず!





・・・吐いても元気だからとあまり気にしてなかったけど、
よくよく考えるとネル抗生剤が身体に合ってなかったのかも。
後悔とともに日々新しい発見がある毎日です^^;




効くか効かないか半信半疑だけど、腸内細菌増えたらいいなぁと2日前から 
コレ あげてます。



さて、カイカイ増しの犯人、一番怪しいのがマグロなんだけど。
食物経口負荷試験してみたらいいんだろうけど、
痒みがます前提だとその作業に踏み込めない・・・。
怪しそうなのをリストアップしておいて、1日中ちゃんと見てあげれる
長期休みにやるか検討したいと思います。


そして、前に日々のお手入れの事をちらっと書いたけど訂正。 ココ

代謝サイクルは人間とワンコでは違うのかもしれないけど、凄く参考になった。

皮脂を落とさずに殺菌だけ心がけても意味ないに訂正。

とりあえず、あっためたタオルで皮脂が出やすい箇所を暖めてから、
油取り紙とかスポンジで抑えた後に、痒みが酷い時にヒバ水スプレーに変えてみるかなぁ。








201705118
夜 魚(たらマグロ)
基本ベース(みそ汁ご飯昆布大根キャベツ人参ブロッコリーいんげんカリフラワートマトカボチャ小松菜白菜カブ舞茸)201705119
朝 馬肉ベースのカリカリフードに野菜トッピング

オヤツ スイカ、リンゴ、サツマイモ
食後に豆乳ヨーグルト♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/457-51caf21e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ