ピントはずれ。

  • 2010/08/03 14:14
  • Category: 日常
前々回の記事でちょびの写真を誉めてくださった方がいるのですが、
理由を考えてみました。ピントがちょびに合ってた!
から
なんじゃないかしら?


*写真は7月29日の散歩風景より*

DSC05530-1.jpg


真面目なくせに、大雑把なワタクシ、シャッターの半押しが大の苦手。
(半押しが苦手というよりも、フォーカスがパグズに合うまで待てない。)






neLLが「マテ」が出来ないし、私も堪え性がないので、適当にシャッターを押しちゃう。


DSC05458-1.jpg


そうなると、パグズにピントが合ってる写真が数枚しかないって事もたまにあったり^^;







パグズとした事や、思ったことなど、雰囲気が伝わればいいかなぁって、

詳細にこだわらず、ブログを書いているわけなんですが、

説明がヘタで文章がヘタくそな分、ちゃんとピントが合った写真を使ったほうが


DSC05474-1.jpg








ちゃんとしたブログに見えるかなあ~。

DSC05491-1.jpg






なんて。







DSC05498-2.jpg

小賢しい事を考えて、この日は写真を撮ってみました。






ただ書きながら、ちゃんとしたブログってどいういうブログよ!

と、自分で一人突っ込みしちゃったわけですが。(笑


DSC05504-1.jpg

↑この写真、ちょびにばっちりピントが合ってる。

う~ん。ちょびが1割増し、可愛く見えるかもなので、ピントは大事だなぁ~
と思ったのであります。








さて、日曜日はリバーリベンジに前回と同じメンバーで川遊びに行ってきました。

だが、やっぱり。お出かけ時はフォーカスがパグズに合うまで待てないワタシ。

画像 293-1

『二口渓谷キャンプ場入口にて。』

この写真はピントはneLLに合ってるんだけど、見切れてるちょびの
怖い顔が面白くって載せてみました。




そんでもって、家に帰ってから撮った写真を見たら・・・。

「何を写したかったんだ?」と思いたくなる写真ばかりでしたw

画像 201-1

『neLLがだるま家の子になってしまい、飼い主放置で遊ぶ』・・・を撮ったはずなのに、
登場人物が小っちぇー。




両手をつけれるようになった『進化系・ちょび』を写したのに。

画像 183-a

写真、なんか色が変だし。






撮った写真も少ないし、

ちょびは結局全身は水に浸かってないし、等々。





なので、使えそうな写真をまとめて終わり!

かわのコピー






この場所は我が家から車で1時間位。
水が冷たくて綺麗な上に、川の両側が木で囲まれているから森林浴まで出来ちゃう。

今の季節、走らなくってもガハガハメーターが上がっちゃうneLLなんだけど、
この日は全くガハガハメーター上がらず。
走りまわって遊びたい盛りのneLLを含め、パグズは涼しく遊べた
貴重な夏の一日だったと思います。


だた、難点が一つ。


ブンブンブン、虻が飛ぶ~♪


これさえなければ、渓流の楽園なのになぁ。






最後に。

ママローに引かれるパパロー。


画像 204-1

「ママロー、リード持っても意味ないし。たまには後ろも確認しましょう♪」




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/57-1a401b74

Comment

サト

わたしも半押し苦手~
気づくとパシャパシャ適当に撮りすぎて
使える写真なかったりするよぉ
もっと写真が上手になりたいって思う瞬間でもある(笑)
川遊び満喫してるねぇ♪
ちょびちゃんも両手つけれるようになったんだ
あとは後ろ足を・・・頑張れ~!
こっちも昨日からカラッとした夏晴れになったけど
週末はお天気悪そう(´;ω;`)ウゥゥ
早く川遊びしなきゃ夏が終わっちゃうよ~
  • URL
  • 2010/08/03 16:08

ミコ

私もピント合ってない写真が多し。
背景にピントが合ってて、パグがボケてるとか・・・
デジタルだから、ついつい撮るだけ撮っとけ!て。
・・で後で見直して、ダメなの消していって
結局ほとんどダメだった。みたいな・・笑

ほんと、水のキレイな川ですね~
お家から1時間でこういうとこがあるっていいなぁ。
  • URL
  • 2010/08/03 16:44

ブン太ママ

川遊び行きたかったな~。
ママローうける。笑
何やってるんだろうね(^^;
写真って難しいよ。
デジイチですらピンぼけ写真って結構あるもん。
プロのカメラマンがいかに凄いかってことだね!!
  • URL
  • 2010/08/03 20:51

しもまゆ

わたしも同じくピンと合ってない変な写真ばっかです;;使える写真がなくてがっかりしちゃいます。。
スキルがなさすぎるのにカメラにせいにしちゃってますが^^;

はやさんの撮るちょびちゃん ちょびちゃんらしさが出ていて私は好きですよ~!
両手をつけるようになったちょびちゃんの表情好き☆
おそるおそるだけど、頑張ったんですね^^
  • URL
  • 2010/08/03 21:11

ななぽんとまぁ~

ピント合わせるのって本当に大変ですよね~(涙)
その間にせっかくのペロッは収納されちゃうし、ボツボツを撮ろうと思ってもオヤツは奪われちゃうし・・・。
そうなると連射機能があるといいのかな~。
川に入って前足だけつかってるちょびちゃん、「見て~!頑張ったでしょ~♪」って言ってるみたいですね♪

前回のおでこ鑑定、めっちゃ面白いですね~。
はやく桃がとれますように・・・☆
桃の下はきっと山P似のイケメン桃太郎かしら(笑)
  • URL
  • 2010/08/03 21:19

イヴまま☆

私もかなりの割合でなんだこれ?ってのがあるよ。
特にコンデジで撮った写真。
シャッタースピードが遅くて撮れた写真が切れまくってること多し。
ちゃんと写ってるかと思いきやブレブレだったり・・・。
でも最近雰囲気伝わりゃいいか・・・と(笑)

ブログ重ねていくうちにどんどんアバウトになっていく私。。。

前足使ってるちょびちゃん色なんて気にしな~い!
ちゃんと雰囲気伝わってるじゃん。
人やわんこだけ撮ると雰囲気伝わらないって思って景色もいれると表情もわからないほど小さい・・ってこともあるある!
でもちゃんと雰囲気は伝わってるよ~!!
  • URL
  • 2010/08/03 22:31

ママロー

ははは!!!
こんなところ写真に納められてたとは(;^ω^A ァセァセ
な~にやってるんだかね。爆爆爆

川遊び楽しかったね~。
でもカメラ持ちながら川に入って
あやうく転びそうになったよぉぉ。泣
川遊びに高いカメラはやばいね。
でもさぁ、すっごい高いカメラで
高速シャッターでいっぱ~~い
写真撮ったら中にはいい写真
あるんだろうね。
あ~~!!はやさんのカメラにも
高速シャッターついてたんじゃないのぉ??

でもさぁ、雰囲気が伝われば十分だよ。うん。
それにはやさんは文章もじょんだよ~~。
これほんと!!(*^∀^))

はや

サトさんへ
撮り過ぎて。
うんうん、私も無駄にちょびの背中ばっかり撮ってたりする^^;
その時は、撮れる角度で撮ってて、全く構図とか考えてないんだよね(笑
写真を綺麗に撮りたいよね~。
8月になったし、本気で川遊びしないと北海道は秋になっちゃうぞ。
1年、早すぎだし!

ミコさんへ
ミコさんでもボツ写真多いの?
写真が綺麗だなぁって思っているブログの一つがミコさんとこなんんだけど、
やっぱ難しいんだね。
この場所はホント、涼しかった!
今年あと何回水遊びが出来るか分からないけど、
また行きたい場所の一つになりました。


ブン太ママさんへ
ブン太くんとねるの大きさ比べたかったなぁ~。
日帰りでも来ちゃうかと期待してたのに。
川はね、涼しくってホント良かったよ!
濡れてるねるなんて、寒そうにしていた位だもん。
プロはやっぱ、カメラを熟知しているんだよね。
光を見て、一瞬でシャッタースピードとかISOとか決めれるんだろうから。
たぶん、凝ったらデジイチの方が難しいよね。


しもまゆさんへ
Autoで撮っている時は、やっぱカメラのせいだよね(笑
カメラも設定とか分かり始めると楽しいんだろうけど、
なかなかそこまでいけないです。
私の撮るちょび、らしく撮れてますか?
いやっほ~。最高の誉めコトバです。
無駄に何枚と撮ってる甲斐がありました。


ななぽんとまぁ~さんへ
ななぽんちゃん、ボツボツ出るの?
イメージなかったわ。成功したらUPしてね。
高速連写いいよ。
でも、やっぱ室内だと暗くなるから難しいんだよね。
外だと楽しいお写真が撮れると思うよ。
桃の下は山Pですか?!
イケメンが潜んでるなら、今晩からもっとギュギュとして寝ちゃいます!


イヴままさんへ
イヴままもデジイチで撮ってるの?
ぱぱさんの専用機かと思ってた。ままさん、かっちょい~~~。
比べるとシャッタースピード遅いんだぁ。
やっぱ、デジイチ欲しいなぁ。
ブログを重ねていくうちに、アバウトになるってるの。
削れるトコが分かってきたって事かな?
私なんて、昔のやつを読んで、削りすぎた文章見て赤面ものです。
文書で相手に伝えるって、ホント難しい。
写真があるから、私でもやっていけてるんだよなぁって思うの。


ママローさんへ
私も家に帰って写真見て、笑っちゃったよ。
ママローったらパパローを連れて歩いてる風だもんね(笑
私も結局、川だからカメラ放置が半分以上だったのだ。
私のチビデジカメ、ね^^;
高速30連写設定になっていたらしく、ママローが着く前に
ちょびやだるまのオチリ写真でメモリーがいっぱいになってしまったの。
ちっとも役に立ってないカメラです!
私の文章じょうず?なになに?何がたべたいのかな~♪
  • URL
  • 2010/08/03 23:47
  • Edit

つっこママ

最近携帯からブログ見てて、久々に
パソコンからみたら、ネルちゃんの
成長ぶりというか、大きさがやはり携帯と
違って全然違う!!大きくなったな~って
しみじみしちゃいました^^
写真難しいですよね。うちは普通のカメラなので
たくさん撮っても採用される写真が全然ない感じです^^;
川遊び羨ましいですね~!見てるだけで癒されるぅ!
  • URL
  • 2010/08/04 02:16
  • Edit

だるま家

結局ちょびって全身浸からなかったんだっけ??
これはぜひ次回パパローの特訓を受けてもらわねば。
川遊び涼しかったねー。てか、寒かった。
こんなにも気温が違うとはびっくり。
今度はもうちょっと人が少ないところに行きたいねー。

走ってるねるの2枚目の写真、ネコちゃんみたい!
ねるはキレイな走り方するね。

あんころりん

私、取説読まないし、面倒臭いし写真はオートばっか。
半押しもあんま意識しないで撮っちゃってるよ~~!(苦笑)
カメラで確認してイイ感じだと思ってPCに取り込んで見たら「何か違う」と思う事もしばしば。
結局は写真の才能ないのかもね。(^^;)

ちゃんとしたブログって何だろね?
深く考えた事無かったわ。(B型だもん^m^)

あっ、ちょびちゃん水嫌い克服出来そうなん??

はや

つっこママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。
クイズに外れ、ガッカリ中でした^^;
パピーが大きくなるのって早いですよ。
ただ、体は大きくなっても、表情がパピーなんですけどね。
仙台は少し来るまで走るとまだまだ自然がいっぱいなんですよ。
遠出したくなったら、候補の一つにして下さいね。


だるま家さんへ
ちょび、浸かってない・・・。
だって、寒そうだったんだもん^^;
ホントに気温、違い過ぎだよね。
ねるなんて、震えてたもん。水が冷たいからかなぁ。
でも、暑い日のお出かけ場所には良かったわぁ。
たぶん、車さえ止めれるトコを見つけられたら、
きっと人の少ない場所もありそうだよね。
・・・体が重くなると、走ってる最中に肉がダボダボするよね。


あんころりんさんへ
説明書は必要なトコだけ読む、海老型です。
私もJこさんに肌の色を指摘されるまでは、オートばっかり。
で、少し設定をいじったら、自然な色に近づいたから、
今は少しカメラが面白いかな♪
PCに取り込むと「違う」は良くあるー。
寄りすぎたり、離れすぎたり。結局使えない写真(笑
ちゃんとしたブログ、、、は、分かんないけど、
私にとって好きなブログは人に不快感を与えないブログかなぁ。
と、云っても、何を不快に思うかは個人差があるから難しいトコなんだけどね。
ちょび、の、水嫌いは触れないでーーーーー。
  • URL
  • 2010/08/04 23:34
  • Edit

たつたママ

ふふふっ・・・川遊び、パグズはみんな荷物番♪

写真の技術は下手でも心がこもっていればいいんだってさー!!
(あ、はやさんが下手って言ってるんじゃないよっ!)

はや

たつたママさんへ
巡回ご苦労様です!ポチはしていただけたでしょうか(笑
写真の技術と云われてもなぁ。
素人だから、見て「綺麗」だとやっぱ素敵だと思うもーん。
ふと思った、結婚式の写真撮り直したい。
いいよねぇ、結婚式♪
  • URL
  • 2010/08/05 22:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ