スポンサーサイト


腐ったものが好き。

  • 2010/08/05 22:31
  • Category: 日常
ちょび。

DSC06462-1.jpg







neLL。

DSC06256-1.jpg






と、同じ位、ワタクシ、腐った物が好き!!







と書いたけど、ホントは『発酵』したものが大好き。
病院要らずの薬要らずで毎日過ごしております。

ほぼ毎日晩酌派の私のアテに「漬物」は欠かせません。
キムチの納豆和え(納豆のキムチ和え?)などあれば、発泡酒がグイグイ進んじゃう♪

毎日摂取している物(発泡酒や漬物)を考えたら発酵した物になるわけで、
自分の元気のミナモトは発酵食品だと確信しております。





で、この間N○Kの朝の情報番組を見ていたら『発酵トマト』なる物を紹介してました。






台所に立つ私をハイエナのように狙うちょびねると仲良く、トマトを食しながら、

DSC06303-1.jpg







瓶詰めしたトマトの皮に穴を開けてギュッと蓋をして、冷蔵庫に入れて仕込み完了。

DSC06305-1.jpg

1週間程そのままにした後、常温に戻し味の変化を楽しみつつ食する予定です。



パグズの体に良いものがないかなぁと検索をかけていると、
他のワンちゃんのブログで「手作り酵素(自分の常在菌で発酵させた物)」を
作られている記事をみかけます。
読むと体にとっても良さそうなのです。
(発酵物、私の場合大好きだしね。)




夏の酵素の材料は「梅」らしいんだけど、作ろう作ろうと思っている間に、
梅の季節が終わってしまった



去年よりは肌の状態がいいとは云え、口の周りの湿疹は薬をやめると出現するし、
肉球の間が赤くなってたり、朝方と寝る前に痒がり始めているので、
薬に頼らず済むように、ちょびの免疫を少しでも上げたい!

DSC06375-1.jpg

秋には手作り酵素にチャレンジしてみたいと思っているけど、
まずは、その前に手軽な発酵トマトからお試しです。
出来上がりがとっても楽しみ♪








ドライフードに足りないと云われてる「酵素」。

発酵食品以外では、生肉や生野菜・果物に多いと云われていて、
我が家は生肉の他に、旬の果物をあげたりしています。


最近の我が家のデザートは頂き物の尾花沢すいか。

DSC06506-1.jpg



ちょびねるも甘いスイカが大好きみたいで、
写真を撮るために「マテ」させていたんだけど、
待ちきれずスイカから離れるちょびと、スキを見て食いつこうとするねる。

DSC06507-1.jpg

性格、違いすぎです!





去年、ちょびのカイカイのピークが10月。

DSC06466-1.jpg


脱毛が進み、禿げ進行中だけど足の裏以外は今のところ赤みはナシ。
冬までこの状態をキープ出来るように、食事に入浴、
楽しんでケアしていきたいと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/59-a50d2309

Comment

イヴ

「腐ったものが好き」って何事!?と思っちゃった(笑)
発酵したものだったのね♪
病院いらずの薬いらず・・・魅力的~☆
ふむふむ、トマトの皮に穴を開けて・・・
これなら料理苦手な私にも出来るかも!!

凛はこの時期、シワの間がカイカイだよ。
気にして毎回お掃除すると
逆に酷くなっちゃう(やり過ぎらしい)から
2~3日に1回くらいやるんだけどねぇ(´・ω・`;A)
今年はちょびたんのカイカイ
このまま良くなるといいね(´;ω;`)

ちょび&neLLたんもスイカ大好きなんだね(*゚▽゚)
凛も大好きなんだよo(*^▽^*)o
私はあまり食べなかったんだけど
凛が好きだから、以前よりフルーツ食べるようになった+.(´・∀・)ノ゚+.
ちょびちゃんお耳が後ろに行きすぎですから!!
長女な感じに親近感( *´艸`)
  • URL
  • 2010/08/05 22:59

ママロー

お~(*^∀^))
尾花沢スイカ。ちょびねるも
好きなんだね~。
ってあたしはまだこの夏スイカは
食べておりません。(;^ω^A

はやさんも、いろいろと
がんばってるのね。
あたしは干物女・・。
まぁ、イチさぶが病気知らず
っていうのもあるけど、ほんと
ほったらかし育児・・。
ちょっとは見習えとパパローに
言われております・・。

たつたママ

皮に穴開けるだけ?!・・・だけ???
ふつうのプチトマトだよね?
で、ビンに入れてフタして置いておくと発酵して
一週間後には味の変化が楽しめちゃうのね!

一週間後のレポ、楽しみにしておりまする♪

あ、ウチも一週間前から肉球の間が赤くなり、
背中にすこしポツポツが出まして・・・
ただ今抗生剤服用中でござんす(-_-;)

らいちママ

発酵トマト、どんなんだろう?スゴイ楽しみ
らいちママも発酵食品大好き発泡酒(ビールじゃなくて…)を毎晩腹一杯飲んで、漬物をバリバリ!昨日は朝起きたらご飯が一升炊かれてた。らいちママ飲みすぎると気が大きくなり、米を大量に炊くみたいオマケに頭から血が出てたし( ̄▽ ̄;)
  • URL
  • 2010/08/06 05:58

イヴまま☆

発酵トマトいったいどんな味がするんだろ~?
ものすごく気になるなぁー。
ペキのブロ友さんのところでは完全手作り食なんだけど、よく最後に発酵野菜なるものをふりかけてるよ~。
スイカって夏バテにもいいんだって。
待ち切れなくて離れるちょびちゃんと近づくねるちゃん(笑)
これは大きく違うもんなんだね~。
  • URL
  • 2010/08/06 07:04

ひじしめ

トマトを発酵!?
どんな味なんだろう?
爽やかな納豆風?
ちょびちゃんのかゆかゆこのまま大人しくしてて欲しいね。
うちも去年とはくらべものにならないほど順調!(黒いののあご除く。。)
しめも薬のせいで脱毛してたけど(生えてこなかったし)ステロイド切ってから大分毛生えてきたよ。
酵素パワー大事だよね。
なんかはやさんが早朝かゆかゆが始まる前にお散歩行ってたの思い出しちゃったわ~。

マメママ

トマトの発酵食品!?
えぇ~!どんな味がするんだろう?
食べたら感想教えて~!

うちも発酵食品を作ってるよ~♪
我が家はぬか漬け(^^)
やっとこさ今年、念願のオリジナルぬか床を作ったよ~。
梅干も作ろうと思ったけど、面倒で止めた(^∀^;)

ちょびの皮膚、赤みが無いのはよい事だね!
うちは最近酷くて。。。。。
ちょっとEM菌を試してみようと思ってるの。
  • URL
  • 2010/08/06 11:38

ここなmama

発酵トマト~?!
腐った…じゃなく、発酵!なのねっ?
どう違うの・・・?
ちょっと怖い。
はやさん、レポ楽しみにしてるね~(*´艸`*)

私も発酵もの好きだよ~♪
発泡酒はもちろん(*^.^*)納豆、キムチ・・。
パンも天然酵母で焼いてるよ!
今度食べに来て~(*^.^*)

スイカ、待ちきれなくて離れるちょびちゃんと近づくねるちゃん。
おもしろーい!

うどまま

とまと・・・苦手。
なんかねぇ 皮がプラスチックみたいで・・・・。
しかし なぜかサンドイッチは食べれるんだ。
トマトだけっていうのが 苦手なのです。
我が家は 父さんしか食べまセブン。
発酵トマトなんてとんでもない気がする。
食べてレポまってます。
ぜんぜん別もんになっていたら 食べてみるかな?

今年になってもりぞーが スイカ好きって初めて認識したよ。5年かかった!
  • URL
  • 2010/08/06 12:32
  • Edit

ブン太ママ

トマトを発酵させると、どんな味なんだ?
食べるのちょっと勇気要りそう・・・笑
私も発酵物は好きだよ。
夏場は食欲無いけど、納豆はモリモリ食べてる♪
へ~!
ドライフードには酵素が足りないんだぁ。。。
じゃ、発酵食品を与えるといいのかな?
  • URL
  • 2010/08/06 12:52

ナッティ

コワイですけど~。発酵トマト。
発酵食品って納豆 キムチ 色々あるけど、
トマトって発酵するのかな~???
聞いた事無いんですけど!!!

pochiに,
カユカユには、ホヤがいいってあったよ~ん♪

宮城県名物だし、イイかも。

いつもブログはチェックしてるのにコメントしてなくてすいません。
  • URL
  • 2010/08/06 21:19

はや

イヴちゃんへ
お腹でも壊しちゃった記事だと思った?(笑
最後に病院に行ったのが、引っ越してくる前だから
5,6年前だから、それ以来風邪らしい風邪にもかかってないかも。
トマトに穴を開けるだけ、っていいでしょ♪
自分で作れば、添加物ナシって分かるしね。
凛ちゃん、シワが深いのかな?去年もだったっけ?
早く涼しくなって欲しいよね。
私も大人になってからは果物をあまり食べなかったんだけど、
ちょびねる用に買ったりするよ。
旦那には「俺も桃食べたい。」とか言われるけど、無視無視。


ママローさんへ
ママロー、スイカ食べてないの?
めっちゃ甘くて美味しいのに!
昨日テレビを見ていたら、ベッキーと徳井さんが山形のフルーツ探してたよ。
やっぱ山形はフルーツの宝庫なんだよね。
食べなきゃ、もったいないぞ。
元気であれば、無駄に力を使わない方がいいよ(笑
私、努力は嫌いだけど、頑張るのは好きなの。
納得するまで、頑張っちゃうの^^;


たつたママさんへ
たつたママさん、こんばんわ。
たつたママは、(たぶん)朝の番組なんて見ないよね。
いや、見てから寝る?
冷蔵庫で1週間、室温で1週間だから、2週間後にレポするね。
私、きっちり味レポしちゃうから(´゚艸゚)
たっちゃんも、肉球の間なんだね。
あそこって鼻のしわと同じ位、ムシムシしてるから仕方ないけど、
背中にもなの?
貴公子はどの角度から撮られても大丈夫にしとかないとね。
うちも「鼻」ネタ、考えたぞ!


らいちママさんへ
一升?!何人家族なの?腐らせないようにね。
どぶろくになっちゃうよ(爆
でも飲んで、動いてるなんて偉いよ。
私なんて、私なんて、飲んだから動かないもん。
だから、頭から血を流すこともございません^^;
飲みすぎはいけませんよ。


イヴままさんへ
発酵トマト、旨みが加わるらしいよ。
今はとりあえず、ブログに載せた手前、カビなど生えない事を願ってます!
発酵野菜って買ったやつかな?
我が家も、前に手作り食してた時に取り寄せて食べさせてた。
野菜もあげたいんだけど、生野菜だと消化が心配だったからね。
スイカ、夏バテにもいいんだぁ。初耳。
色んな効果があるんだね。


ひじしめさんへ
爽やかな納豆は、食べたくありません!
ソースの隠し味とかにいいらしいよ。
毛、いいなぁ。
ちょびも増えてた気がしてたんだけど、夏の換毛期の波に乗ってしまったらしく、
薄パグに戻っちゃった(泣
でも、去年に比べたらいいわぁ。
やっぱ、酵素パワーかなぁ。だとしたら、嬉しいね♪


マメママさんへ
発酵トマト、旨みが加わるらしいよ。
カビなかったら、食べてみるね^^;
ぬか漬け、私も好きだからお手軽ぬか床買うんだけど、
毎回ダメにしちゃうんだよ。
うちも、再チャレンジしてみようかな。
EM菌、考え中なの?
私も前回のコメを読んで、ネットで検索かけてみたけど良さそうだよね。
うちも色々試してるよ。実際使ってみないと、分かんないもん。


ここなmamaさんへ
Ans.
人間にとって有用であれば「発酵」と言い、
有害であれば「腐敗・腐る」となります。
なんだってー。
だから、我が家のトマト、カビが生えたら腐ったトマト。
生えなかったら発酵トマトになる『予定』(笑
パンを焼いてるなんて、知らんかったわあ。
うんうん、焼き上がる時間に行っちゃうよ!


うどままさんへ
もしかして、茄子も苦手?
うどままに嫌いな食べ物があったなんて(爆
発酵トマト、皮はどうなるんだろうね。
でも、溶けそうにないからなあ。
美味しかったらレポするね。
レポなかったら、カビたか不味かったか、どっちかだから^^;
今年になって、もり君にスイカあげたわけじゃないよね?
毎年あげてて、今年気がついたんだよね(笑


ブン太ママさんへ
発酵させると、旨みが出るらしいよ。
作ったはいいけど、食べるの勇気いるよね。
ちょびねるの前に、私が毒見予定です。
ブン太ママ、夏場は食欲ナシなの?
確かに、作って食べるのって夏場はヤダよね。
お手軽納豆をモリモリ食べる気持ち分かるわ。
酵素は発酵食品とか生肉、生野菜に多く含まれてるらしいよ。
ただ、ドライフードはそれだけで足りる栄養を考えられてる食品だから、
プラスする事に反対する意見もあるらしいの。
なので、「あげた方がいい」とは言えないんだけど、
調べてみてあげたくなったら、手元にある納豆からあげてみたら?


ナッティさんへ
コメントなんて、気にしてないですよん。
気が向いたときにでも入れてくれたら嬉しいですし。
それより、ナッティはずっとコメント欄閉じたまま?
色々疲れちゃったかなぁって心配してました。
発酵って腐ったのと紙一重らしいから、我が家のトマト、
今後が楽しみだよね(笑
pochiにホヤが載っていたんだ。
前にみぃさんに教えてもらってあげた事あるんだけど、
ちょびが嫌いだったのよ^^;
カイカイ防止情報ありがと♪
  • URL
  • 2010/08/06 22:08
  • Edit

じゅんこ

ぜ~ってぇいらん!

うどままさん!
トマト皮むくと食べれるよ~
じゅんこも皮ダメなの
  • URL
  • 2010/08/06 23:32
  • Edit

はや

じゅんこちゃんへ
好き嫌いはいけません!ってば。
  • URL
  • 2010/08/07 00:01
  • Edit

あいぴぃ

我が家も腐りモノはよく食します!笑 納豆やケフィアはのり+ハイも大好き♪
でも、発酵トマトは初耳ですわぁ。手軽に作れちゃうんですねー。どんな味、そしてどんな見た目になるんだろうか?続編レポート、待ってます!
手作り酵素って、すごいですね!自分の常在菌で発酵させるんですかぁ!びっくり。でも興味あるので、私も調べてみようっと。
  • URL
  • 2010/08/07 09:46
  • Edit

あいゆ

ほう~
実はうちの家族みな、トマトきらいなのよ。あの中身のじゅくじゅくしたとこね。でも~自然発酵よね。甘くなるのかなぁ?
やっぱり自然の力は偉大だね。ちょびちゃん去年より調子いいならよかったよ。EM菌は小学校で倍増させて石鹸作ったりトイレにまいたりしてるみたいよ。
EM石鹸は洗顔でも通用したのよ。娘のにきびが治った!市販のよりよかったのよね。
はやさん。経過報告が楽しみです。
  • URL
  • 2010/08/07 12:39

くうぱぐ

タイトルにビックリしました!
「発酵」って事なんですね~。
「発酵トマト」って、穴あけるだけなんですか~。
どんな味になるんだろう。
報告、楽しみにしてま~す♪
  • URL
  • 2010/08/07 15:29

ミコ

ちょびちゃん今年は調子いいんですね~♪
色々とはやさんがやってるチャレンジが
いい結果になってるんでしょうねっ(^◇^)
このまま、いい調子でいってくれるといいですね。
我が家も、今年は好調でーす!!

発効トマトって初めて見ました。
やってみようと思いますっ☆
夏のお野菜や果物は、体を冷やすから
クールダウンにももってこいですよね。
旬の物は、イイ!!

待ちきれずスイカから離れるの?ちょびちゃん。笑
  • URL
  • 2010/08/07 22:26

はや

あいぴぃさんへ
うちのパグズも納豆とヨーグルト大好き(笑
腐った物好きとしては、材料が安易に手に入るので
試さずにはいられませんでした。
「手作り酵素」パグ以外のワンコ。特に大型犬のブログでみかけます。
酵素にこだわっていた飼い主さんのパグちゃんが、
7歳過ぎでも白髪がなくって若々しかったんですよ。
手をかけても報われない事もあるけど、
手をかけた事で返ってくる事もあると思うんです。


あいゆさんへ
あいゆさんも、トマト嫌い?
私も「好き」ではないけど、嫌いではないなぁ。
去年は色々心配してくれてアリガトね。
今後、悪化したら、次の手としては漢方薬を考えてるよ。
それと、勉強になった!
EM菌も自分で増やせるんだね。
発酵好きなんで、買いたい物リストに書いとくね。
いつも気にかけてくれてホントに有難う。


くうぱぐさんへ
くうぱぐさんは朝の番組を見たりしない?
今年になって又見てるんだけど、NHKも色んな情報てんこ盛りだよね。
カビが生えずに生育したら、レポするね。
失敗したり、美味しくなかったら・・・デヘヘ。
書かないかも(笑


ミコさんへ
去年の同じ頃と比べたら、ホントに今年は調子いいです。
ただ、全く問題ない子と比べたら、問題あり、なんだけどね^^;
最悪を経験したあとだけに、「少し」いいだけでも、ホント嬉しくって。
このまま秋を越えられたら、ねるの体重あてに応募してくれた全員に
「風ドロップス」を送りつけちゃいたいと考えてるもん(笑
ミコさんも、トマト腐らせちゃう?
一緒にお腹壊したレポになったりしてねー(爆
ちょびは、長女で、私が好きだから忠実に「マテ」するんだけど、
どうもneLLには私の威厳が通じてないみたい^^;
  • URL
  • 2010/08/07 23:04
  • Edit

やまりん


発酵トマトか~
どんな味なのか、想像がつかんなぁ^^
すごい楽しみだ~!!
ウチはみんなトマト好き!
この前、お姉ちゃんがトモダチと歩いてたら
畑の前で知らんおっちゃんが、追いかけてきてトマトくれた~
って嬉しそうに帰ってきました!
なんだか微妙な時代な今、
そんなコトなかなかなくなっちゃったもんな~^^

なゆぱぱ

最近、トマトの食品て増えてますよね。
冬にはトマト鍋なんてありましたもんね。
これが、結構、惜しかったし。
発酵トマトレポまってますね。

ちょびちゃん、少しでも体にやさしい食材を
あるといいですね。
我が家は夏になるとやっぱりダメですね。
今年の夏も2回くらいは病院で薬をもらいました。
今は、赤身もありませんが。
  • URL
  • 2010/08/08 23:43

はや

やまりんさんへ
発酵トマト、美味しいって「テレビ」の人は言ってたよ。
だから、トマト好きなら、れっつチャレンジ♪
もぎたてトマトは美味しいだろうね。
でもさぁ、今ってホント微妙な時代だよね。
「知らない人とは話しちゃいけません。」でしょ。
そう教えなきゃいけない日本になっちゃったって悲しいよね。


なゆぱぱさんへ
トマト、抗アレルギーでも注目されてるみたいですもんね。
トマト煮は簡単なんで、よく作るんだけど、トマト鍋はした事なかったです。
去年に比べたら、ちょび(今のトコ)落ち着いてます。
ただ、薄毛進行中は気になるんですけど、
痒みで寝れないって事はないんで、私も助かってます。
今のフードへのトッピングの成果だと思いたい(笑
はなさんも、このまま落ち着いてくれるといいですよね。
  • URL
  • 2010/08/09 09:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
