スポンサーサイト


発酵トマトとAKI89

  • 2010/08/23 10:42
  • Category: 日常
暑さが戻ってきてしまい、行くトコが思いつかなかったので、
日曜日、作並方面に川遊びに行ってきました。


さすが東北の温泉地。でっかいこけしがお出迎え。

DSC08264-2.jpg
(でも、このお写真じゃ、でっかさ分からないか





着いた先はニッカウヰスキー仙台工場裏手の新川川。

DSC08305-2.jpg

レンガ作りの工場が見える土手に車を停めて、レッツスイミング。





ウィスキー工場の近くだけあって、水がキレイ。

川にかかる橋で出来る日陰は既に子連れの人で賑わっていたので、
お邪魔にならないように我が家は下流に移動。

DSC08281-2.jpg

ココの水遊びスポットは岸に木がなかったので、前回とは違い日向での水遊び。
(アブはいなかったのでその点は快適。)



ただ、この日も30度越えの真夏日。
日焼け防止をしてこなかったのと、暑いしとで、
早く帰りたいと着いた早々にテンションダウンのちょびと私。



ANd。注文してから2ヶ月半待ちしてた届いたばかりの
クールハーネスをneLLに着けていたのですが、
使い込んだ首輪と取り替える前に旦那に川に浸けられ超・ガッカリ


DSC08292-2.jpg


ANd。買ったわいいけど着せてなかったライフジャケット、ちょび首元閉まらず
ちょびったら、また太ったみたい^^;



遊びに行ったけど「つまらなかった。」って日もあろ~~と云う日になっちゃいました(笑








さて、発酵トマトのその後。
ちょっと遡って、先週の木曜日のお話です。
*我が家の発酵トマトの成長日記は 8/05 8/12 *






発酵トマトを使って、ちょびねるの為にレッツクッキング♪しました。





参考にしたのはクックパッドで見つけた→『油・卵なし☆おからビスコッティ


DSC07879-2.jpg


材料の砂糖は使わず、はちみつを微量に入れてみました。




混ぜて混ぜて、形成した状態。

DSC07888-2.jpg






これをオーブンで焼いている間に近くの公園まで「お散歩タイム」。


DSC07910-2.jpg


おやつの為に頑張ってカロリー消費。

DSC07946-1.jpg
(ちょび、猫娘にバケラッタ)







この後、切って、もう一回焼いて、出来上がりです。






ちょびねる家特製『 油・卵なし☆おからと発酵トマトのビスコッティ 』

DSC07985-2.jpg





冷めたところで私とちょびねるで試食Time。

DSC07987-2.jpg



お味はワンコ用として作ったので、砂糖が入ってないのであっさり風味。


でも、歯ごたえ十分なので、「クリームチーズを乗っけたら人間も美味しいかも♪」




ちょびにはとっても気に入ってもらえたみたいで、かなりしつこく狙ってました。

DSC07998-1.jpg

こんなに喜んで貰えるなら、作った甲斐があるというものです!!


ちなみに、生地に練りこむ前に発酵トマトを一口齧ってみたのですが、
薄味のトマトを食べたって感じで、腐った臭いも味も全くナシでしたのでご安心を。

今回、過熱してしまったので、発酵トマトの酵素は消えてしまったでしょうが、
食べるまでがとっても楽しかったので、私の中では今回はこれで良しとする事にします。
もし作ってみようと思う人がいたら、ひとつだけ。
最初の仕込みのときに瓶の蓋をしっかり閉めることが、
発酵と腐ることの分かれ目だったと思います。




告知Time! AKIB89新曲 『パグテイルとシュシュ』絶賛発売中。

kako-bNpmKtiMEgCR1R9q.jpg


(たぶん)現在の参加メンバー  
おはなちゃん ← ここでAKB89メンバー募集中。
ななぽんちゃん    こゆきちゃん  ちょび & neLL


AKBとは・・・
まぁ~さんは「A 明るく K 可愛い B ビッグ な パグ」
我が家は「A 挨拶もそこそこに K かまわれたい B 仏頂面 の パグ 」

今後はAKI89メンバーとしてもガンバります♪







そんでもって、neLLのちょび越え体重の景品にしている、
ご当地ドロップをこのお方が他のお方に体を張らせてレポ中です!


クリック♪クリック♪

  ↓ ↓

パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪』



* neLLは6か月半で6.4K。ちょびが8.2Kキープ中 *

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/64-a2dbdd18

Comment

イヴ

んお!neLLたん凛と同じ体重♪
凛はマックス7.4キロまでいったよー。
でもフードのあげ過ぎが発覚して
肥満犬用フードで量を減らして
今の体重に落ち着きました。

川遊びって涼しいイメージだけど
暑くて日陰がないとやっぱり暑いのね…。
ライフジャケット首が閉まらないなんて
可愛い過ぎるにもほどがある!!
でもお水が本当にキレイ☆

完熟トマト、成功おめでとう!
ちょびたんがそんなに喜ぶなら
また作ってあげたいね♪
蓋をしっかり閉めるのね。
我が家も挑戦してみようかね。

AKB89いいねっ!
デカパグ限定??
ウチも加入したいわぁ。
  • URL
  • 2010/08/23 12:21

みっちゃん

待ってましたよ!発酵トマト(笑)
ちょびちゃんには大好評だったなら
作り甲斐があるね~♪
川の水って冷たくて気持ちいいから好きなんだけど
特にらいむが苦手みたいで行けてないなー。。。
ちょびちゃん、意外や意外。
ナイスバディだったんだね(笑)
  • URL
  • 2010/08/23 13:01

たつたママ

げげっ・・・・リンク貼られてるや~ん!

「ほかのお方に」って・・・
むふふふ、第二弾がある!って書いてあるでしょ~~~う♪
なんてったって真面目なA型ですからっ!!
海老型のお友だちを巻き込んで、一緒にお毒見させて頂きましたわよ~!
(ま、このお友だちもどっちみちやらないといけない運命だろうから、ちょうど良かったかも♪)

ところで・・・
右足、いったいどうなってるんダァーーー?
     By ジャジャジャジャ~~ンれの

らいちママ

発酵トマトクッキー大好評でよかったね!たつたママさんにクッキー送った方が喜ばれたのでは…
どうかねるちゃんの体重当てクイズ当たりませんように( ̄▽ ̄;)うちもAKB89メンバーに入れてもらったよ!三匹で貝殻水着着てポニーテール♪って歌うの!らいちママも貝殻水着着て一緒に踊るから、はやさんもご一緒に!
  • URL
  • 2010/08/23 13:45

サト

おっ!
気になっていた発酵トマトで
ビスコッティ作ったんだぁ
すごく美味しそ~♪
おから使ってるからヘルシーでいいねぇ
ちょびちゃん目がまんまる~(*≧m≦*)ププッ
こんなに喜んでくれると作り甲斐あるよねぇ
  • URL
  • 2010/08/23 15:50

ひじしめ

嘘みたいに綺麗な川だね~
はぁ。。東京は人間の住むとこじゃないね。。
あっ♪はやさん家のキッチンに西川きよし師匠がまたいる~
目玉の飛び出し具合がたまりません~

ななぽんとまぁ~

はやさん、すごい~!
もしかして本家のAKB48のPV見て研究しました??
響・ミツコなのにセンターは申し訳ないですよ~(笑)
しかもAKBのKBはかまわれたいのに仏面顔なんですね。

たつたママさんのところで拝見しましたよ~♪
意外と!?食べられるんですね!

トマトのビスコッティ、ヘルシーでワンコおやつにはいいですね。
ちょびちゃんの表情でいかに美味しかったのかがよく分かります(笑)
  • URL
  • 2010/08/23 21:03

むう

ビスコッティめっちゃおいしそう♪
そりゃちょびちゃんも目が必死になりますよ(笑)
この川めっちゃ綺麗ですね~
こっちにもそんな川があったらいいのにな~
このクールハーネスは、ぽちょむきんのお高いやつですか!? 最後の写真めっちゃ可愛いですね♪
  • URL
  • 2010/08/23 21:53

はや

イヴちゃんへ
どへ!凛ちゃんと同じ体重なの?!
いや~~ん。7.4は軽く超えるかも^^;
川の水は冷たいけど、日陰がないとやっぱ辛かった。
微妙に浅かったから、ライフジャケット着せる意味なかったし(笑
発酵トマトはどうかと思うけど、このレシピはいいと思うよ。
小麦粉とおからが大丈夫だったら、色々アレンジできるからね♪
AKI89はまだまだ募集中らしいよん。
加入条件にデカパグはないので、ご安心を。


みっちゃんへ
発酵トマト、案外いけたよ(爆
待っててくれたなんて嬉しいわ。
会う時には、事前に仕込んでおいて持参するね♪
海だと入れた後が面倒だから、つい川なんだよね。
ちょび、脱がなくても凄いんです!


たつたママさんへ
そうよ、慌ててリンク貼ったわよ。
1ヶ月前に用意しといた記事はお蔵入りかしらねぇ。
プール遊びに持参しようと、じっと息を潜めて待っていたママって、
私にはない物を持ってるなぁとつくづく感心しちゃった。
待てない私。海老型とA型の違いかしら(笑
右足、ちゃんと探してみ~。可愛いオチリに隠れているでしょ。


らいちママさんへ
発酵トマトビスコッティ、らいちママには送ろうかなぁと
チラッと思ったのよね。
腐った物を送りつけても、喜んで食べてくれそうだから(笑
らいちママもAKI89のメンバーですか?
加入にはシュシュのお写真だそうですよ。
貝殻の水着を着けて、シュシュ付けたお写真撮ったら、
うちでUPするから、送っていいよi-88


サトさんへ
発酵トマトはともかく、ビスコッティは良かったよ。
最近、ジル君メニュー載せてないけど、作ってるんでしょ。
おからダイエットもある位だからこれお勧めだよ。
ダイエットを考えたら、おやつはあげちゃいけないんだろうけど、
喜ぶ姿が見たいから、あげちゃうの^^;


ひじしめさんへ
東京湾にお魚が戻ってきてるし、都内は案外緑が多いらしいよ。
東京に住んで、片田舎に別荘でもある生活が理想よねぇ。
気が向いたら、テント持っておいで。
西川以外にして欲しいんだけど(爆


ななぽんとまぁ~さんへ
主力メンバーさまのお写真を勝手に使ってしまいました。
クレームが来たら、まぁ~さん一緒に謝ってね^^;
我が家のちょびは360日仏頂面なので、
Bで、それしか思いつきませんでした!
まぁ~さんも「風」食べてみたいの?
きっと、たつたママがコメント読んで、残りを進呈してくれると思うぞ(爆


むうさんへ
ビスコッティ、案外美味しかったですよ。
今は時間がないだろうけど、お子ちゃまと一緒におやつ作るようになったら、
このレシピお勧めです。
ざっくり混ぜるだけで、出来上がりだから(笑
そのハーネスです!
旦那にぶち切れそうになっちゃいました。
物には執着しない方なんですが、届いたばっかりなんですよi-240
  • URL
  • 2010/08/23 22:13
  • Edit

らいちママ

お気持ちだけいただきます発酵はと納豆だけで…今度近所のB級グルメ送るね貝殻水着あちこち色々はみ出てるけどいい?
  • URL
  • 2010/08/23 22:22

ななぽんとまぁ~

あっ・・・
えっと・・・
私も海老型ですが、今回は丁重にお断りしておきます(笑)

もしクレームきたら一緒に謝りますよ♪
というかむしろ、このブログ見てからうるりんこさんに「はやさんのブログで面白いものが更新されてるよ~」ってメールを送ってしまいました!
  • URL
  • 2010/08/23 22:41

はや

らいちママさんへ
ビスコッティは甘くなくって歯ごたえあって、つまみにいいんだってば。
はみ出し(爆
私で修正できない場合は、依頼すれば画伯もいるんで大丈夫ですよん♪
過去にツヨぽんさんがブログなしで企画物に参加してるんで♪


ななぽんとまぁ~さんへ
いえ。既にご存知だと思いますが、最初のコメントの内容が重視されます。
生き残りメンバーに受け継がれつつある掟です(爆
うるりんこさんにご連絡して下さったのですね。
有難うございます。何度も云うけど、一緒に謝ってね。
  • URL
  • 2010/08/23 23:03
  • Edit

うるりんこ

可愛い写真ありがとうございます☆
加工技術があれば・・・・・と
思いながら全然出来ない。。。
今度、SEさんに教えてもらおっと♪♪♪


我が家だったら・・・・・
A明るく外面だけがいい
K可愛い振りして近づく
Bブタのような鼻息!?
のような気がします。。。。。

我こそはパグ界のアイドル!!という
そこのパグさん!!!
アイドルをちょっとやってみませんか?(勝手に告知)
  • URL
  • 2010/08/24 00:14

あんころりん

えっと・・・先ずは
姐さんのライジャケを送りましょうか?(実は姐さんにはちょっと大き目なのよ)
姐さんはもうライジャケなしで(無理矢理)レッツスイミング~♪ですので!(^m^)

クールハーネス買ったのね!いやん♪奥様ったらせれぶぅ~!(ウチの姐さんクールエプロンも買って貰えないのよ^^;)

トマト大好きな私ですが、発酵トマトはパスだな。。。(そのままの濃い味の方がいいもん)
で、ビスコッティは小麦粉は使ってないのね?
おからだけだったら姐さん大丈夫だから作ってあげようかな♪(卵もOKなので卵入りにしてもいいね)

AKB89、可愛いね~(^-^)
しかし・・・ウチは『ナニワ系極道パグ』だからアイドルグループには入れませんわ。(苦笑)

mizo

AKB89って笑いました^^
アイドルたくさん発掘できそうですねぇ
発酵トマトはめちゃめちゃ美味しいビスコッティーに変身しましたねぇ^^
さすがはやさんですねぇ
川でのお散歩は気持ちよさそうですねぇ
我が家は水が苦手なわんこ達なんですが何回も行ってれば慣れるのかなぁ??
とっても気持ちよさそうでライフジャケットがしまらなくても問題ないですぅ 笑
  • URL
  • 2010/08/24 10:26

fusram

水遊び、楽しそうですね~♪
ライフジャケットが閉まらない?!(笑)
ま・まぁ、そういうデザインということで。。。
暑い日に「日焼け止めクリーム」塗っても
ダメよね~。頑丈なクリームじゃないと、み~んな
汗で流れちゃう。お陰様で日焼けしまくり・・(--;
発酵トマト、出来たのね~。蓋をしっかり閉めるか
否かが分かれ目なんて、、、やっぱりビミョーな
食べ物なのね。(^^; でも・・
ビスコッティーおいしそう。
AKB・・笑える。(><)ププッ
  • URL
  • 2010/08/24 15:13

やまりん


キレ~な川に景色!
いいなぁ^^

そっか~発酵トマトはビスコッティになったのですね!
それはクリームチーズ乗っけて食べたいわ!ワタシが!!

カワイイなぁ、AKB89^^
女の子は華やかでいいですね!
って言っても、ウチもジャニーズっていうより
義理人情の『ナニワ系極道パグ』かな・・・(笑)
  • URL
  • 2010/08/24 18:13
  • Edit

ミケポケ

仙台もまだ暑いんですね。
先週末はうちも川遊びへ行きましたよ。
水温も冷たそう。
(東京の川はぬるかったです・・・)

AKI89、寅もメンバーに加えてもらおうかなっ。
かなり太めですけど。
(今日久々に体重計ったら、ヤバいことになっていました・・・)
  • URL
  • 2010/08/24 22:23

ブン太ママ

発酵トマト、待ってましたよ♪
薄味のトマトか~。
それって美味しいのかな??
でも、薄味ならパグズにはいいかもね。
私は何気にドライトマトが好きだけど。
ちゃんと蓋閉めないと腐る危険性も・・・?
私は作るも止めとく。。。(--;
  • URL
  • 2010/08/24 23:17

はや

うるりんこさんへ
デヘヘ・・・加工技術と言えるような作品ではないですよ^^;
何せ我が家のちょび、シッポに何かを付けられる事を
半端なく嫌がったものですから(笑
うるりんこさんのAKBも面白い♪
今後のプロデュースの手腕、楽しみにしていますね。


あんころりんさんへ
今年はもう泳がせない^^;
姐さん、ライジャケなしでトライさせしちゃったの?
シッポで舵を取ったか、楽しみ~~。
クールハーネス買ったわよん。せれBU♪
残念ながら月に使える額は決まっているので、他の部分で我慢です。
ここ数ヶ月、娘も私も美容院を我慢し続けています(爆
これ、小麦使ってる(泣
ただ、米粉で応用可だと思うよ。二度焼きしてるから歯ごたえ十分!
あんこちゃんはアイドルでしょ?!
ただ、そうなるとセンター争いどうなるんだ?


mizoさんへ
是非とも札幌出身のAKI89誕生へ♪
さすが、ではないんですけどね^^;
あれだけUPしたので、形にしないと格好つかないだろうってだけで(爆
我が家のちょびも水は苦手ですよ。
ねるは水は平気だけど、深いところはやっぱりイヤみたい。
浅いところで遊ぶ分には慣れると思います。


fusramさんへ
ライジャケ。ガッカリでした。
来年の夏は少し痩せて、きっちり閉められるパグを目指します♪
この日はホントあぢ~かったです。
この年だと、日焼けよりシミが怖くってね^^;
ビスコッティーはおいしかったよ。
毎日、ちょびねると私も食べてるの。
歯ごたえがあるから、噛んでると旨みがでてくるんだよね。


やまりんさんへ
自然がいっぱい!にキレイな川!でしたが、
何せあぢ~~がった。
普段、涼しいところでゴロゴロしてるんで、
辛抱出来ませんでした^^;
ビスコッティ、お勧めですよ♪
歯ごたえがあるから、ワンコ用おやつにぴったりだと思う。
男の子で、関ジャニ∞改め貫パグ∞でも組んだらどうでしょ!


ミケポケさんへ
先週の金曜日位に一旦暑さが遠のいたのですが、
またまた暑さが戻ってきました。
いや~~ホント今年は暑いです!
寅ちゃんも、是非是非AKI89メンバーに。
参加する事に意義がある!です(笑


ブン太ママさんへ
発酵トマト、それだけでは美味しくない^^;
味覚の優れた人が使えば、きっと料理の隠し味として
生きて来るんだと思う(笑
ドライトマトで作る発酵トマトもやってたよ。
ただし、発酵しやすいから上級者向けなんだって。
又作るかは、トマトを貰い過ぎたら考えるわ。
  • URL
  • 2010/08/25 00:11
  • Edit

りんこ

わかるわ。はりきって出掛けたものの
すぐに退散しようかな。。なんて思ってしまうとき
あるもん。でも、ここの川すんごいキレイだね~。
こっちもちょっと涼しかったのに
またぶり返してきた感じ。でも週末から
また涼しくなるみたいだよ~。
なんだか手の込んだわんこ菓子。
愛情たっぷりだね~★
  • URL
  • 2010/08/25 07:35

あいゆ

私はアルコールが苦手ですが、うちのしげぞうが浴びるほど好きなので…
やはり、アルコール工場がある所って水がきれいなのね。愛媛県西条市にしげぞうが三年間転勤で通いで行った会社の近くにアサヒビール工場があるのよ。当然、西条市は四国一高い石鎚山の雪解け水が湧くからね。
おっ…と。
本題からはずれた~(笑
そうそう発酵とまと。
発酵と腐敗のちがいね。よくわかったよ(笑
そのままは…どうなんだろうって思ったけど、そうやって焼いたらおいしそう!人間にもわんこにもいいし、おいしいんなら一緒に食べれていいね。
  • URL
  • 2010/08/25 09:31

イヴまま☆

綺麗な川~って思ったら楽しめなかったのかぁー。
まぁ、そんなときもあるさ!

『 油・卵なし☆おからと発酵トマトのビスコッティ 』美味しそうに出来てるね~♪
ちょびちゃんのオーブンにしがみつくの画、目がまん丸でよっぽど気にいったってのがよ~くわかるよ~^^
  • URL
  • 2010/08/25 21:16

はや

りんこちゃんへ
ここに着くまで旦那がグルグル場所探しで回るもんだから、
なんだかそれもイライラの原因で(笑
やっぱり、私は旦那と別行動の方がいいって思っちゃった^^;
二回焼くのがちょっと手間だけど、あとま混ぜるだけだから
超簡単だったよ。


あいゆさんへ
あいゆさんちは瓶ビールを欠かした事なさそうだもんね(笑
そっちで「雪解け」するトコあるんだね。
日本酒も水のきれいな場所で製造するらしいから、
美味しいお酒を目指したら、水の綺麗な場所なんだと思う。
美味しいって云っても、味はないに近いんだけどね。
噛んだときの素材の味のみ。


イヴままさんへ
まぁ、旦那と出かけるとついイラっときちゃうのよ(爆
お互いちょびねるの為だと思って、我慢してるの。
ちょび、すごく必死でしょ。
冷まし中のが乗っていたから、ニオイがかなり届いていたらしい。
  • URL
  • 2010/08/26 10:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
