捨て犬のココロ

  • 2010/09/01 00:01
  • Category: 日常
暑い時期はついつい読書から遠ざかってしまうのですが、
最近また、読書熱が復活中です。



最近読んだ一冊。「捨て犬のココロ

DSC09125-2.jpg

Amazonの読者レビューが良かったので、図書館で借りて読んでみました。


感想としては★★★☆☆かなぁ。
保健所や動物愛護センターで出会った仔犬。
この仔たちの引き取り先が見つからなかったらという事を知らなければ、
この本の訴えている事を汲み取る事は出来ない、ただの可愛い仔犬の写真集になっちゃうかも。


犬を捨てる人、無責任なブリーダーや飼い主について報道される事も増えてきて、
自分なりに色々思っている事はあるけど、コトバにするのは難しい。
だって・・怒りのコトバだけここで書き連ねても、そこに解決はないと思うから。



迷子になったワンコやニャンコを何か月も必死に探す飼い主さんの存在を知ると、
愛されないで一生を終えた子たちがついつい思い浮かんでしまいます。





産めや売りつけろのペット業界に殴り込みなどかけれない私が今、
唯一出来る事は、うちのパグズを最後まで愛して可愛がる!!


DSC08686-2.jpg






そんな事を日々思いながら暮らしています。


DSC07757-2.jpg
やばい、ちょびサマーカットしてないのに段々背中。









宮城県に里親さんを求めている2パグちゃんがいます。


お名前は『 大吉君 』と『 コタロー君 』


仲介に入っている方からのお話を短くまとめると、
2パグは現在、飼い主以外の方の家で暮らしています。
この一時預かりさんは元同僚の飼い主から
2パグの餌代の捻出も厳しい生活状態だと聞き、
仕事をみつけ、生活を立て直すまでとの約束で預かったそうですが、
そのまま音信普通に。


元同僚の実家に引取りをお願いしようと考え、連絡を取ったそうですが、
「(身勝手な)息子が勝手に飼った犬なぞ すぐに保健所へ持ち込む!」
と言われ、唯一の2パグの引渡し先に引き渡すことが出来ず、
そのままご自分がお世話をしていたようです。

ただ、一時預かりさんは出張も多く、
2パグで長時間留守番している事もあるみたい。


ポスターmail [更新済み]-2


宮城県もしくは近県の方で、犬の飼育に慣れてる方。
ご家族全員が飼う事に同意し、全員で協力しあってお世話ができる方。
お留守番時間が短い、ペット可の住居にお住まいの方。
2パグを家族に迎える事を考えてみてはくれませんか?





宮城及び近県の方にお願いです。
ブログに里親募集の子がいる事を載せてもらえませんか?
そして、お近くのドックカフェ・ドッグラン・動物病院などで
配布協力をお願いできませんか?
仲介に入っている運・欽かあさんは千葉の方なので、
宮城での活動が無理だそうです。


配布、里親申し込みについては、運・欽かあさん miyagi2pug@gmail.com までお問い合わせ下さい。


mixiで見れる方は、運・欽かあさんがアップした2パグちゃんの状況を、下記URLから。
http://mixi.jp/list_diary.pl?id=8468522&from=navi
または「Twitter」で彼女にコンタクトすることもできます。
https://twitter.com/untakinta



大吉君とコタロー君の終の棲家が早くみつかるように、私も応援したいと思います。






パグ飼い以外さんにも見てもらうために、東北のカテゴリーに参加する事にしました。
ご協力をお願いします。


↓  ↓


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/68-d37bf4ad

Comment

たつたママ

2007年生まれ・・・ウチの子と同い年だ。
大吉君とコタロー君が幸せになれますように。

ちょびちゃん!
背中・・・・カール君と勝負するつもりかい?(笑)

お多福

長時間2パグでお留守番してるなんて心が痛むね・・・

なんとか、いい飼い主さんが見つかってくれるといいんだけど・・・
ふがれすにも相談ってありなのかしら?


  • URL
  • 2010/09/01 07:47

イヴまま☆

わんこ達には家庭の事情なんてわからないし、なによりお世話をしてくれる人への溢れる愛情表現を思うとず~っと愛してくれる家族に巡り会えることがわんこの幸せなんだよね。
大吉くんとコタローくんが素敵な家族に巡り会えること願っていますね。
  • URL
  • 2010/09/01 10:10

★ツヨぽん★

朝から涙が出る記事だね。

ちょびの背中が救いです。二匹でポーズが可愛いじゃないですか♪
  • URL
  • 2010/09/01 10:39

イヴ

私も凛を迎える時、
もし何かあっても絶対最後まで一緒にいる!と
固く誓いました。
ワンコは絶対裏切らないのに
自分の意思で何でも出来る人間は
ワンコを裏切るんだよね。
大吉くんとコタローくんは
飼い主さんを信じて待ってるのにね。
どうか、そして出来れば
2人一緒にステキなご家庭に
迎えられますように・・・。
祈ることしか出来ないのが
すごく心苦しいです。
そしてお留守番が長いにしても
預かってお世話をしてくださってる方に
ありがとうと言いたいです。
  • URL
  • 2010/09/01 10:50

みほみほ

最近テレビでよく悪徳ブリーダーさんのニュースを見ますね。
ワンコが好きでブリーダーになったんではないのかなぁ?って疑問に思います。
飼う方だって、ワンコが好きで飼い始めたはずなのに、悲しいですよね。
大吉君とコタローくん、早くいい出会いがあるといいですね!

ちょびちゃんのお背中、可愛いですねぇ(*^_^*)
思う存分ムニムニしたい!!(笑)
背中の段々って、お洋服着るとすごく盛り上がって見えません!?
私、たまに、「まめ子の背中が腫れてる!?」って思っちゃうんですが。。。(笑)
  • URL
  • 2010/09/01 11:04

ななぽんとまぁ~

まだまだ元気いっぱいでお散歩行ったり、甘えたい年頃なのに・・・。
早く良い出会いがありますようにと願うばかりです・・・。
正直、ななぽんが我が家に来て共働きでお留守番の時間が長いし、おやつはくれないし、ご飯はカリカリやしで時々「ななぽんは満足してくれてるのかな?」とか「前の飼い主よりも愛せてるかな?」と不安になります。
でも、自分の中では旦ちゃんよりも大事な存在だと思ってます!
まずは出来ること・・・自分の愛犬を愛することですね♪
  • URL
  • 2010/09/01 13:02

くうぱぐ

音信不通って、酷いけど、
その両親の言葉、恐ろしいですね。

大吉くん、コタローくんに
いい里親さんが見つかる事を
祈ってます。

  • URL
  • 2010/09/01 15:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/09/01 17:26

はや

たつたママへ
背中勝負、絶対ちょびの負けでしょ(負けたいし。)
2パグも飼ったんだから、パグ好きだったんだろうに、
無責任は人間が増えている気がして、なんだかやんなるよね。
終わりよければ、すべてよし、を目指すしかない!


お多福さんへ
出張って表現をする位だから、長時間なんだよね。
1パグ位なら、うちが一時預かりしてもいいんだけど、
2パグで、それもちょびより年齢が上だとやっぱ考えちゃう。
ふがれすに、だよね。仲介してる人に聞いてみるね。


イヴままさんへ
わんこ達は家庭の事情なんてわかんない・・・胸が痛くなるね。
「星守る犬」って本があるけど、家庭の事情で翻弄されるのは、ワンコなのかも。
『うちの子だから』とず~っと愛してくれる家族がみつかるといいなぁって、
私も願ってます。


ツヨぽんさんへ
ばぁば、この夏は体調を崩しっぱなしだったから、
涙もろくなってるでしょ~。
飼い主に捨てられたって思うと可哀相になっちゃうけど、
今も人間の身勝手で、カウントダウンされてるワンコもいるんだよね。
2パグの幸せを願ってる、一時預かりさん、仲介役を買ってでた
運・欽かあさんって存在がそばにあるだけでも、
幸せな2パグだと思わなきゃね。
お嬢の背中はこんなんじゃないの?


イヴちゃんへ
ちょびを迎える前は、ワンコの置かれている状況を
私は深く考えた事がなかったの。
でも、皮膚病が酷い、年をとって世話が大変だって理由で、
保健所に持ち込む人がいるんだよね。
私ならね。私なら、治らないとか経済的理由で手放すのであれば、
獣医師に持ち込んで、私が見届けようと思ってる。
だからね、ホントは飼えないから里親を探すって好きじゃないの。
でも、大吉君とコタロー君には罪はないもんね。
やっぱり幸せに長生きしてもらいたいもんなぁ。


みほみほさんへ
かなり前に脱サラしてブリーダーになった人を何かで見た気がします。
不景気で売れないって嘆いてた内容だったと思います。
ワンコを欲しがる人がいるんだから、売る人も必要だと思うけど、
人気犬種→売れる→無理やり交配→在庫過剰→殺傷処分。
ハスキー犬、ダックス、チワワと、いつになったらいけない事だと気がつくんでしょうね。
ちょびの背中、段々と脂肪で腫れてます(笑


ななぽんとまぁ~さんへ
まだまだ元気いっぱい遊びたい年頃ですよね。
(うちのちょびは落ち着いているけど)
私も、早く優しいパパママが名乗りを上げてくれるといいなぁと思ってます。
母のトコにも飼い主の都合で引き取った子がいるのですが、
その人が若い女性だったらしく、若い女性にはかなりシッポぶんぶんらしいんです。
でも「絶対負けない!」って言ってますよ(笑
旦ちゃんより大事な存在なの。
まぁ、うちもそうだけど(爆


くうぱぐさんへ
引き取れないなら、引き取れないって連絡するのが大人だよね!
それに、息子の責任、親が取れって思うよ。
今日、可愛くラッピングされたパグストラップ届いたよ~~♪
めっちゃ可愛いっす♪ありがと♪


管理人のみ閲覧できます さんへ
親分から検索ワードが、ほんのタッチの差で届いて、
ばっちり有名人の写真を拝見しました。
  • URL
  • 2010/09/01 22:36
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/09/02 01:30

華琳

こんばんは☆
はやさん、ご訪問&コメありがとうございます♪
こちらに書いて良かったかな?^^
メチの件について、コメの返信に具体的に書いたので、
良かったらのぞいてみて下さいね^^

早く迷子イタグレちゃん見つかると良いですね!!
私も北仙台周辺通った時には目を凝らして探してみます!!
  • URL
  • 2010/09/04 00:31

はや

華琳さんへ
ヒルズのZDあげてました。
アレルギー検査した時に、それが候補に挙がっていたから。
ありがとうございます。
迷子のイタグレちゃん、情報が全く増えません。
今日もこんなに暑いのに。。。どこにいるのか心配ばかりです。
それと、ゴメンなさい。記事中でリンクを貼ってしまいました。
コタ大君の情報をまとめる事が私は出来なかったもんで^^;
ダメなら連絡ください。はずしますからi-88
  • URL
  • 2010/09/04 17:10

JUICY(mixi)

こんばんは☆

パグ溺愛家としてはかなり胸の痛む話ですね…

ここでこんな事を書いていいのかはわかりませんが。。。

大吉君とコタロー君の元飼い主さん、、、以前mixiのマイミクとして評判の良い動物病院や予防注射の情報等、同じパグ飼いとして何度かメッセージのやり取りをさせていただいた事がある方だと思います。
「鼻ぺチャ」も進めて入ったと聞いています。

たかだかメール内でのやり取りですが、とても親切な方だった記憶があります。
それゆえにとても残念でなりません。

ここ2,3カ月くらい前に急にmixiを退会された様でその後どうしてるんかな~???と気になっていたのですが、まさかこんな形で大吉君とコタロー君を目にする事になるとは思ってもいませんでした。。。

元飼い主さんにもいろいろな事情がある事と思いますが、飼い主を選べない動物たちに寂しい思いだけはさせないで欲しい。。。(-公-、)





  • URL
  • 2010/09/07 21:25

はや

JUICYさんへ
元飼い主さん、パグ好きだったんですね。
コトバを喋れないパグズが喋れたら、何を訴えるんでしょうね。
「ご飯が少ししか貰えなくっても、大好きなママと一緒にいたい」
かなぁ。
コタ大吉君は、今度変われば三軒目のおうち。
私もパグ溺愛派だし、無条件で好き好きと
表現してくれるパグズを捨てるなんて考えられない。
一生手放さないと想い、実行し、その愛を注いでくれる
パパママがみつかるといいなぁと私も思っています。
でも・・・命あるものを迎えたら、普通、手放さないよね(泣
  • URL
  • 2010/09/08 20:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ