スポンサーサイト


ノー・プロブレムパグを目指して。

秋晴れの土曜日、母親のトコのボス犬・クリちゃんに会いに行ってきました。



家から飛び出してきた、クリとチル(クリのママ)にニホヒを嗅がれるねる。

DSC04806.jpg

見切れているのが、空君。


DSC04846.jpg

空君は、元・飼い主さんが引越しで飼えなくなる事を理由に
3歳の頃にこの家に引き取られたの。
元、飼い主さんと私の年齢が似た感じらしく、
遊びに行くと私にべったりの甘えん坊さんだから、
ねるのオチリより私のトコに走ってくるのよね。





この家のワンコを束ねているクリとねるの対決を期待して出向いたんだけど、
ギャウギャウと吠えあう事はありませんでした。

DSC04808.jpg

ちなみにちょびは、怖いので逃げ回るのに忙しい^^;



クリちゃんのお仕事だから、吠えるんだけどねるは全くの無反応。

DSC04820.jpg





無反応というより、若干引き気味かな。

DSC04814.jpg

ねるったら怖いもの知らずなのかなぁとマジ心配したけど、
ちゃんと順番(優位?)は分かっているみたい。




まだ散歩してないって言うから、挨拶の後は一緒にお散歩タイム。

DSC04875.jpg




ねると空君、楽しそう♪

DSC04888.jpg

どの子とでも仲良く遊んで欲しいけど、現実は無理なのかもなぁ。


うちのちょびみたいに、走り回るの嫌いな子もいるわけで、
ワンコは仲良く駆け回るを目指したら、既にちょびなんて脱落だもんね。




せめて、吠え合って挑みかかるのだけは止めて欲しいけど、
同じ吠えるんでも、「あんた誰よ!」って吠えるクリは無視できるけど、
「あんた嫌い。近寄るな!こっち来たらやっちゃうわよ!」って吠える子には、
「ワタチだって、大嫌い。やってやる~!」ってなっちゃう。

↑ 犬語が分かるわけではないので、あくまで想像だけど

DSC04880.jpg

吠えMIX犬クリが大丈夫だったので、基本的しつけをしつつ、もう少し見守ろうかなぁと。
吠え合うのは本当に困るけど、人が大好き、ワンコも大好きだし、
そのうち「ワン」と一声で、ねるを黙らせる子が現れるかもしれないもんね。





さて、次の日の日曜日はsnoozeさんが出店しているというので、
佐沼のフリーマーケットへ。

DSC05024.jpg




パグズはたくさんの人に話しかけられ、撫でまくられ&指さされ^^;

DSC04968.jpg DSC05006.jpg


今までカートに乗って人が多い所にもお出かけしてきたのですが、
今回ほど撫でられまくった事はないかも。

「可愛い。」と言って貰える事はとても嬉しいんだけど、
今回は、ニョキニョキと勝手に手が伸びてくる事が多くって苦笑い。


数人、突然シッポを引っ張る人までいました。


DSC05012.jpg

子供がやったのなら「それはいけないよ。」と、
ワンコの接し方を話すんだけど、シッポを黙って引っ張ってきたのは、
いい年をしたおばあちゃま方。


ちょびはオチリもシッポも触られるの嫌いだから、
今日はよく頑張ったと思います。



本当は「触って良いですか?」と、まず聞くのがマナーだとは思うけど、
可愛いと手を伸ばしてくれる人に、それを押し付けるのは難しい。


DSC04971.jpg

ルールって守らなければいけないものだと思うけど、

マナーって相手を思いやる気持ちから成り立つもので、

ワンコを飼ったことがない人は、

「頭なでなで」イコール「可愛がる」の観念で撫でてくれてるわけで、

触られる事を怖がるワンコもいるとは、思ってもいないだろから。



ワンと一緒に出かけたいなら、体のどこを急に触れられても
嫌がらないようにしつけしておかないとダメだなぁと。
ちょびなんて、今回は我慢出来たけど、次は怒るかもしれないし。



一緒にお出かけの秋をこれからも楽しみたいから、
どんな場面でもノープロブレムパグを目指して頑張らねば♪



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/91-27d3d293

Comment

たつたママ

優良家庭犬の認定試験の中に
『他人に体を触られている間じっと動かずに待つ』
っていう項目があって、ウチの子の通ってる教室でも
去年カリキュラムの中に取り入れて、レッスンしたんだけど、
まぁ、動く動く!!(>_<)
飼い主サイドがしつけるのはもちろん必要なことなんだろうけど、
やっぱり「触ってもいいですか?」のひと言は最低限必要なマナーだよね。
(意外に子供のほうが「触ってもいいですか?」ってちゃんと聞いてくるよ)

PS.昨日はメールありがとうね♪
   バタバタしててお返事返してないけど、
   ちゃんと読んだからねっ(*^^)v

あいゆ

あっ・・・わかる~・・・っていうか、私も自分管理で飼ってるのは、げんこつが初めてだから、気が付いたこといっぱいあるよ。
げんこつも頭撫で撫では怖いから(上から手が出るから)噛みつこうとしたり、嫌がったりするのね。
だから・・・そんなことがあると、後からげんこつに、安心させるように、いい子、いい子と撫でて話しかける(笑
ぬいぐるみじゃないからねぇ・・・人間と同じ生き物だから、最低のマナーは必要よね。
  • URL
  • 2010/10/18 01:41

イヴ

あぁ、まさに私も週末のお祭会場でそうだった!
どんだけ犬が珍しいのかしらってくらいに
「わんこだ!」と騒がれてびっくりしたよ。
ほんと、たつたママの言うとおり
子供の方が触っていいですか?って聞いてくる!
でもちょと年配の方だといきなり触ったり
抱っこしようとするから
触られるの好きな凛でも
怒ったりして怪我させてしまわないかと
やっぱり心配だし怖いよ。
しつけてるつもりでも
やっぱり我が子はワンコだし
伝えてるつもりでも伝わってないかもしれないもん。

ワンワン吠えるのは、トレーニングで直るみたいだよ。
最悪、トレーナーさんに頼るという手段もあるから
地道に自分で頑張れるとこまで頑張ってやってみて♪
でもなぁ、はやさん頑張り過ぎちゃうからなぁ。
ほどほどに、ね!
  • URL
  • 2010/10/18 10:25

じゅんこ

ごんなんて
何があっても
家庭優良犬になんてなれないわ!
基本
散歩の途中に人が見えたり犬が見えたりすると
抱っこしちゃうもん…
ぐすん
  • URL
  • 2010/10/18 10:27
  • Edit

あんころりん

うほほ♪人間に対しては触られまくってもほぼ動じない姐さん。(私意外には)全く攻撃しないので安心なんだけどね。
でもウチも昨日公園へ散歩に行ったら家族連れだらけで子どもが寄って来て大変だったわ(^^;)
姐さん触られまくってウップンが溜まったみたいでね、車の中で私に攻撃して来たよ(涙)
犬のしつけも大切。
でも人間の方もマナーを守ってもらいたい。
あ・・・犬のしつけに関しては(大失敗している)私は何も発言出来ないんだったわ(>_<)

くうぱぐ

クウさんだったら、
「ガウッ」ってかじってしまうかも
しれませんよ・・・。
撫でられるのが、と、いうか、
ワタシ&だんな&病院の方意外、
基本触られるの嫌がりますから~。
  • URL
  • 2010/10/18 14:20

はや

たつたママさんへ
若い子だとじっとしているのって、きっと辛いよねぇ。
たっちゃんの行ってる教室、色んな事するんだね。
我が家もしつけ教室通おうかと候補を絞っているんだけど、
秋に出費予定が増えたから、それ以降にしたよ(笑
子供の方が、聞いてくるよね。
マナーって常識に基づいてたりるすと思うんだけど、
常識って言われるモノ自体が、世代によって違うもんね。
まずは、放置ウンをするような人がなくならないと、
ワンコ飼いの主張は通らないかなぁ・・と。


あいゆさんへ
お父さんは、食卓でワンのしつけを語る人ではなかったんだね。
げんこつ君、後ろから触ってビックリしない?
私はよそんちの子を触る時はまず手を見せて、
警戒しなければ、前の方を触らせて貰うの。
話しかける事は大事だよね。
ぬいぐるみじゃなけど、カートに乗ったワンなんて、
見る人が見たら、同じ様に見えるかも。
ねるは誰に何をされても平気だから安心なんだけど、
ちょびはホントはいやなんだよね。困っちゃう^^;


イヴちゃんへ
そっちでも、触られまくりの刑にあってたのね。
パピオンかなぁ、飼っている人が抱っこしようとしたけど、
「重い」と断念してたよ(笑
触ってきて怪我をさせた場合、全面的にこっちが悪いわけでしょ。
ちょっと靴下を見てる間に、カートをぐるっと子供から老人まで囲まれた時には、
オーバーだけど、恐怖を感じちゃったよ。
ワタシって頑張り屋さんに見える?きゃぁ~嬉しいかも。
短期集中だから、そう見えるのかもなぁ。
実際には、諦めるの早くって方向転換スグにするから、
頑張らないクチなんだけどね^^;
仕事で評価されるとなると、思いっきり頑張るけど(爆
しつけ教室、今はちょっと無理なんで、もう少し経ったら行くつもり。


じゅんこさんへ
ごんちゃって、実は抱っこ散歩だったの?
貴公子どころか、ビップ待遇のおパグ様じゃない。
可愛い顔しているから、そんなイメージなかったけど、
人にもワンにも「やってやるぞ!」タイプだったのね(爆


あんころりんさんへ
動画見た見た(爆
やっぱ知らない人に触られまくるのは、ストレスなんだよねぇ。
うちの攻撃的なちょびは、外ではテリトリー意識が弱まるから、
触られて切れた事はないけど、シッポを急につかまれた時には
「切れる!」って肝が冷えたよ。
まさか、そんな事する人がいるとは今まで思っていなかったんだよね。
人が大勢いるところに連れだす事を少し考えたしまったわけさ。
しつけ・・・私も(?)甘いからなぁ。どうなるんだろう^^;


くうぱぐさんへ
クウさん、やっちゃうよね^^;
でも、私の事は少し好きよねぇ~~~。
抱っこした人間だも~~~ん♪
知らない人に触られるのを喜ぶワンの方が少ない気がするんだけど、どうなんだろうね。
  • URL
  • 2010/10/18 16:32
  • Edit

イヴまま☆

うんうん大丈夫だろうとは思っていても万が一って思っちゃうよね。
ちょびちゃん頑張ったんだねー。

触られることに関してはイヴは、まるっきり気にせずタイプだから・・・いや人大好きパグなので自分から撫でて~と寄ってっちゃうんだったわw
だから触られる件は我が家には問題ないんだけど
わんこ同士のことでは、ネルちゃんと多分おんなじ(^^;
ただ吠えられる分には、まったく気にしないんだけど目の前まで来てガウガウ威嚇されると『うるさーい!そっちがやる気ならやるわよー!!』的な・・・。
挑発には完全に乗っちゃうタイプです。。。
でもパピーの頃のが大変だったかも。
どの子にもすぐ立ち上がって手をかけて遊ぼう~ってしちゃって相手の様子とかまったく見ない空気読めないパグだったもの。
トレーナーさんにも、わんこ好き過ぎても危険ですよ。。って言われた。
大型犬で上下関係を教育してくれるような子そばにいませんか?って言われたよ。
友達のとこの柴に初尻尾下がりになるほどやられたから少しは懲りたかと思ったけど意外とそうでもなかった(--;)
でも1歳過ぎから序々に変わってきたよ。
手をかけなくなったし、大きい子には一目置いてるっぽいし。
ただ同じ大きさのパグの中だと自分が一番だと思ってるフシはあるけどね・・・(^^;
  • URL
  • 2010/10/18 22:29

ママロー

やっぱり人にもワンコにもノープロブレムに
なって欲しいよね。
こないだ散歩で、赤ちゃん連れた
お母さんが、「触らせてくださ~い」って
近づいてきたけど、噛まないとは思っても
赤ちゃんだと、ワサワサイチさぶはNG。
でも「ごめんなさい・・。」っていうものも
寂しかったりして・・。

Victoryの看板犬のビーグル。やっぱりいろんな
ワンコが来るから、仲良く接するために訓練に
だされてるって言ってたよ。
犬と犬の関係って難しいもんね。

のり+ハイ家のフリーマーケット♪
いいなぁ(*^∀^))
カートはやっぱり必要か??
いつまで言ってるってか??笑

らいちママ

うちは次女のお気楽極楽の、かりんは人もワンコも大好きだから触らせてください、って言われても安心して触ってもらうんだけど、らいちとぷるんは無理かなぁ触ろうとするとスカッと避けるしパクっと噛むフリして威嚇でも尻尾を引っ張ったりするばぁちゃんには、らいちママが威嚇するなぁ~。噛むフリはしないけど
  • URL
  • 2010/10/19 07:35

ブン太ママ

パグって基本、人混みに行くと声かけられるけど
カートに乗ってると更に!!
世間的には「カートに乗る犬」って、まだ珍しいんだよね(^^;
急に触って来る人ね。。。
可愛がってくれるのはありがたいけど、結構私は嫌なんだよね。
ブン太は吠えたりする事はないから頭撫でるくらいならいいんだけど、
勝手に抱っこする人は困るな~。
抱っこ嫌いだから暴れて落とされたら困る。
でも、「抱っこしないでください」とか、なかなか言えなくてねぇ(^^;;
どうやったら、角が立たずにお断り出来るのか・・・?

  • URL
  • 2010/10/19 07:51

やまりん


なるほど~
子供って「噛まないかな?」って思うのか
「さわっていい?」って確かに聞いてくること多いですね。
でも、ワタシ「噛まない!・・・と思うけど」絶対ぢゃないかもなぁ
  ・・・なんて言葉につまります。
いきなり尻尾つかむオバちゃんには会ったコトないけど。
想像できないコトするヒトがいるって想像も必要やなぁ
  ・・・なんて思っちゃいました。
  • URL
  • 2010/10/19 14:25
  • Edit

ミコ

いい大人の方が、キャーキャー言いながら
突然触りますよねー!
可愛い~って言ってもらえるのは嬉しいんだけど。

カート乗せてると目立っちゃうのがタマニキズ。
カートの高さからワンコ目線で見てみたら
わんさか人が集まってきて、無数の手がのびてくるの
こわいだろうな~って思いましたもん。
でも、我が家もカートは必需品だからな~

囲まれてしまった時は、私がパグ目線で横に座り
『私がいるからだいじょうぶよ』的な
念をパグズに送ってますよ。笑
  • URL
  • 2010/10/19 16:09

はや

イヴままさんへ
すんご~~く参考になったよぉ。
ねる、怖い物がないから飛び付くのね。
飼い主さんによっては「ひえぇ」ってなると思うんだぁ。
うちは柴より大きなワンを求めてみるよ!
なんとしても、ガツンと一回やってもらって尻尾下げさせなきゃ、
やっぱ心配だもんなぁ。
イヴちゃん、パグの中だとやんちゃなのね(笑
パグミで会った時は、そんなイメージなかったけど、
一度ねるとお手合わせして欲しいよ♪
うちのねるも挑発はしないよ、されたら挑むけど^^;


ママローさんへ
小さい子供は、動きが読めないから怖いよね。
ねるはまだ飛びかかりもあるから、逆にちょびを座らせて撫でてもらうの。
「マテ」のコマンドには従うからね。
ただ、今回シッポを引張られたのはホントにびっくりだよ。
色んなトコに連れだしていたつもりだけど、想定外。
もっとちゃんとしつけなきゃ、って思った。
カートはあると便利だってば(笑


らいちママさんへ
シッポを引っ張るおばちゃんをらいちママが威嚇しちゃうの?^^;
今回、人ごみに連れて行く事を色々考えちゃったわぁ。
ネットで軽く検索したけど、ワンコ嫌いの人からしたら、
人ごみにワンを連れて来る事さえNGなわけなんだもんね。
パグは可愛い!
嫌いな人にも「可愛い」と思ってもらえるようになりたいよね。


ブン太ママさんへ
仙台の繁華街だと、珍しい的目線を送られる事はあるけど、
急に触ってくる人はいなかったんだよ。
今回も、黙って頭を撫でてくる事までは苦笑いだったんだよね。
それ以上は、困るよね。
抱っこは、どうだろう、今回はどうぞって言ったけど、
うちのねるも抱っこ嫌いだから、断わりたい。
けど、うちのは見た目重たそうだから、たぶんこの先はない気がする^^;


ミコさんへ
カート案外、目立つよねぇ。
大概「子供かと思った」って言われて終わりなんだけど、
今回はパグ親善大使になった気分でしたよ^^;
囲まれてたのを見た時は、会計待ちしてた靴下を諦めちゃった。
ちょびは、私が見えるからカートに乗っているけど、
見えなくなると騒ぎだす、って心配になっちゃったの。
・・・しつけをちゃんとしてないのがダメなんですよね。
今まで囲まれた事がなかったけど、今回ので色々考えました。
次にそんな場面に遭遇したら、落ち着いて「大丈夫」メッセージ送ってみますね☆
  • URL
  • 2010/10/19 17:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
