仙台芋煮と鼻ペチャ軍団。

今日の仙台は暖かホカホカのいいお天気でした。

午前中にお散歩したいつもの公園は、今日も貸切。

DSC07251-4.jpg

人間が薄手の上着が必要な位の快晴が毎日続けば、
ちょびの運動不足も少しは解消されるのになぁ・・・。






さて、仙台でも芋煮をやろうかというお誘いを頂き、
文化の日の昨日、喜んで参加したのですが・・・。


いかんせん、発起人は自称雨女のお多福大明神さま。
前の日も雨なら、当日も時々雨予報。

そして現実は見事に朝、にわか雨を降らせてました(笑




そんなわけで、この日の集合場所となった水の森キャンプ場は
グッチョグッチョの足場。

DSC06979-4.jpg




そんな事など気にしないneLLは(←水溜りも平気で入る子なんで)、
芋煮が出来上がるまで、「始めまして」のロックちゃん相手に、
そりゃも~楽しそうでした。

DSC06948-4.jpg

ロックちゃんは、ちょびより2ヶ月上のお姉さん。
面倒見のいい、アクティブガールでした☆





小ブレイク!ママの元に戻るロックちゃん。

DSC06954-4.jpg
*たぶん汚れるのがいやでちょびはブーツに寄りかかってる(笑






しつこく誘うneLL。

DSC06956-4.jpg
*背後霊のようになっているのはちょびの親戚さんのぶー君。




「やだ~」と主張するロックちゃん。

DSC06957-4.jpg





諦めきれないneLL。

DSC06959-4.jpg





ぶー君も(ちょびの親戚さんなんで)「遊んであげるように」ささやきかける。

DSC06964-4.jpg







その結果。





ロックママは。






まみれ。

DSC06964-3.jpg


いえ。




パグまみれ

DSC06962-4.jpg

パグ好きとしては、本望の一日だった。











のでしょう・・・か?

答えは怖くて聞けません^^;



その後、出来上がった芋煮や甘いものなどなど頂き、ほんのちょっぴりお散歩。




「紅葉をバックに撮りましょうか。」って流れになったのですが、

我が家のカメラで唯一同じフレームに収まった8パグ1フレブル。(と人間'S)

DSC07100-4

色で言うと、黒パグ7のフォーン1のパイド1。
黒パグが増えたなぁとは思っていたけど、この比率だもんねぇ。



集合写真を撮ろうと、パグズにはベンチに並んでもらおうとしたのですが。

DSC07064-4.jpg






なっつぼんとちょびとぶー君(のお尻)と福助君がスタンばっているのに。

DSC07076-4.jpg





思いっきりボーロをぶちまける人が登場

DSC07069-4.jpg





事件現場から遠かった、なっつぼんとちょび以外の関心は、
『ボーロばら蒔き事件』へと移ってしまい、集中力が切れたみたい。

DSC07077-4.jpg





その後、飼い主がどんなに頑張って運んでも。

DSC07080-4.jpg

ねるが抜けているけど参加者紹介。
左からチン君 大吉君 金太郎君(オチリ)ぶー君(抱っこ)ロックちゃん(抱っこ)福助君 ちょび なっつぼん



運んでも。

DSC07082-4.jpg
この写真だとチン君がいなくなってる。






逃げ出す子は『 逃げ出す 』(笑

DSC07083-4.jpg






座る位置を変えて再度チャレンジしてみましたが、絶対乗らないと頑張るチン君。

DSC07098-4.jpg
この写真だとうちの姉妹は眺める側に回ってるし、向こう側ではチン君を説得中。
ロックちゃんはフレームアウト^^;




1度も降りなかった大吉君と、(多分)1度もちゃんと乗らなかったチン君。

DSC07089-4.jpg
チン君と乗らないことで意気投合の我が家のneLLと飛び降りる間合いを計る大吉君。







皆が降りたベンチで一人(1パグ)撮影会の金太郎君。

DSC07105-4.jpg

空を見上げる、あごのライン。素敵です!!



昨日は、それぞれのパグちゃんのキャラを楽しめた芋煮会となりました。



芋煮って、宮城、山形では花見と同じ位認知度が高い、屋外の季節行事。
冬を前に「外飯」を楽しむこの行事。
ホントに素敵な文化だわぁと再認識した一日となりました。

DSC07009-4.jpg

そんでもって、つたないレポにお付き合い頂き有難うございました。


今年の仙台芋煮、これにておしまい♪チャン♪チャン♪



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pugand.blog52.fc2.com/tb.php/96-b835fd1a

Comment

大明神

雨乞いが必要な時はお呼び下さい。
必ずやご期待に添えるでしょう(笑)

お布施は・・・お気持ちで!
  • URL
  • 2010/11/04 22:11

じゅんこ

をいも…あれだけ?
  • URL
  • 2010/11/04 23:17
  • Edit

はや

雨降らしさんへ
お布施をお渡ししますので、「晴れ」をお願いいたします。


じゅんこさんへ
ちょびはダイエット中なんですよ!
(けど隠れて、ねぇねともっと食べてましたよi-229
  • URL
  • 2010/11/04 23:27

りんこ

山形芋煮のあとは仙台芋煮♪
どっちも甲乙つけがたい味だよね~。
あたしも先月地元の芋煮があったけど
犬繋がりじゃないから犬禁止!の芋煮会場だって
テンションがたおち。

パグズの集合しない感じがなんだか
やっぱりパグ!って感じでおもしろいね。
  • URL
  • 2010/11/05 07:38

JUICY

わ~♪パグまみれ羨ましい限りですぅ(ノε`●)♡
泥んこ付きでもいいからパグハーレムに憧れちゃいます☆
来年は絶対行くぞ---(*ゝ(ェ)・)ノ☆
  • URL
  • 2010/11/05 15:25

ハッピー

先日はたいへんお世話になりました♪
到着遅くてお手伝いせずに本当に失礼しました。
そして、ポーロぶちまけてまたまた失礼しました。
ポーロ食べ放題で喜んだのはパグ達だけ!

いつもデカイ顔のチンばかりみているから、チョビちゃんネルちゃんの小顔が新鮮ですわ♪
また、一緒に遊んで下さいね。
でも、実は私も雨女・・・(爆)
  • URL
  • 2010/11/05 16:30

NATTEY

こんにちは~。
先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです!!!
ちょびちゃん、ネルちゃんの可愛い姿に癒されました~
これをきっかけに又遊びに行きましょう(笑)
美味しいホットケーキサンドご馳走さまでした♪

PS
写真がないなんて言ってたけどブログちゃ~んとUPされてて、素晴らしい(●^o^●)
  • URL
  • 2010/11/05 18:16

じゅんこ

やっぱりね!
  • URL
  • 2010/11/05 23:55
  • Edit

はや

りんこちゃんへ
同じサトイモの汁物なのに、全く違う味だもんね。
福島でも芋煮やるんだね。
だのに。屋外なのに、ワン禁止なの?
ワンが苦手な人がいるのは分かるけど、屋外でワン禁止はつまんない。
集合写真、飼い主が抱っこして撮れば早いんだろうけど、
人間は映りたくないメンバーで。
の、くせに、私ったら人間あり、の写真を載せちゃってるし^^;


JUICYさんへ
今回は会えずに残念でした。
でも、一年記念♪大事ですもんね。
来年の芋煮は是非、ご一緒しましょ☆


ハッピーさんへ
こちらこそ、色々ご馳走までした。
をいもはホントに美味でしたよ♪
ちょびねるは顔、小さいですよね^^;
男の子を見ると、やっぱ大きいなぁって思いますもん。
ぶー君は違ったけど(笑
ハッピーさんも雨女なんですか?そりゃ、降って当然なわけです!


NATTEYさんへ
かな~~~り久しぶりだったよね。
危うく、一年会わずに年を越しちゃうトコでした(笑
なっつぼんの変らぬパワフルぶり、可愛かったわ~。
また、遊ぼうね♪
個別にちゃんと写真を撮ってなかったの^^;
「ちゃんと」してたって思ってくれたら、有難いです。


じゅんこさんへ
だよね!
  • URL
  • 2010/11/06 20:28
  • Edit

ママロー

大明神様がいるわりに当日は雨降らなくて
よかったね(爆)
フォーンってちょびだけだったんだね~。
これだけ黒っていうのも珍しくない??
黒は増えてるっていうけど、山形では
ぜ~んぜん見ないよ。
っておパグ自体会わないか^^;

ホッとケーキお願いします♪

sandalwood-y

パグまみれで楽しそう~。
ついつい笑いを誘うパグちゃんのキャラと はやさんのコメント。
盛岡では外で芋煮会をしてるのを あまり見たことがないなぁ。
寒いからかな(笑)。
外でワイワイとみんなで食べるのって格別の味ですよね~!    
  • URL
  • 2010/11/06 23:10

ミケポケ

仙台でも芋煮やったんですね!
うちは醤油味より味噌味のほうが好きなので
(醤油が嫌いなわけではありません!)
是非、次回行った時にはご馳走してください。

この日は東京でも芋煮やりましたよ~
やっぱり屋外での食事は楽しくて、
美味しいですよね。

確かに黒パグ増えましたよね。うちのまわりも
7:3くらいの割合で黒のほうが多いですよ。
  • URL
  • 2010/11/07 10:55

かお

そうそう、芋煮は宮城、山形では有名ですよね♪
我が家は醤油派でしたが味噌味もあるとな??
今度食べてみようっと。
でも家で作って食べると何か味気ないんですよねぇ。。。(笑)

そしてパグズの記念撮影は苦労しますよね。
それぞれマイペースだし、ガンコだし、飽きっぽいし。。。(笑)

そうそう、単発ブログを別に始めたのでご連絡でーす。
昔みたいに長文ブログではありませんが、
いつでも遊びにきてくださいませませ♪
  • URL
  • 2010/11/07 20:26

mimirock

先日は、ありがとうございました

ねるちゃんにも、お世話になりました

ロック、たくさん載せてもらって
私も泥んこになった甲斐があります

  • URL
  • 2010/11/07 23:16

はや

ママローさんへ
当日、少しだけ降らせてました^^;
最近、集まりを見てると黒が多いなぁって思う。
黒だけの集まりとかね。
最近知り合う率で言えば、断然黒が多い。
フォーンはさぶちんだけかも。
ホットケーキ了解♡


sandalwood-yさんへ
この日、岩手組が金太郎家とぶー家だったのですが、
仙台での芋煮光景は珍しいと言ってました。
でも、これから拡大するかも知れませんよ。
外でワイワイ食べるご飯、美味しいですもん。


ミケポケさんへ
同じ日に寅家も芋煮だったんですよね。
宮城風と山形風、サトイモ以外は全く別物なんですよ。
次回は是非、宮城風も。
7:3かぁ。うんうん。うちの周りもそうかも。


かおさんへ
芋煮、宮城は味噌味なんですよ。
でも、やっぱあれは外でやるからいいのかもね。
次回はこっちまで足を延ばしてみませんか?(笑
記念撮影、人間が入れば簡単なんでしょうけど、
自分は写りたくない人ばっかだったもんで、
結局撮れませんでした。
単発ブログ、遊びに行かせてもらいますね。


mimirockさんへ
先日は、泥まみれにしてしまってスミマセンでした。
ねるもかなり満足だったようで、
かつてナイほど、帰宅後は爆睡してました(笑
  • URL
  • 2010/11/08 22:38
  • Edit

mizo

本当に楽しそうですねぇ^^
私も そこにいたかのようにイメージできました!!
芋煮会一度参加したいですーー
何回も言ってますが 笑
みなさん本当にわんこが大好きなんですよねぇ
とってもほんわかしてます!!!
  • URL
  • 2010/11/09 08:23

はや

mizoさんへ
秋の楽しい1日でしたよ。
参加して欲しいけど、津軽海峡が恨めしいですよね。
私も札幌に遊びに行きたいけど、
ホント遠いです。

  • URL
  • 2010/11/09 16:48

イヴまま☆

うわっ!こんな面白い記事を読みはぐってたとは・・・!
パグだけの集合写真ってまともに撮れたことないよ~(^^;
最初はやる気満々だったちょびちゃんもいつの間にか下から眺める側に廻ってるし・・(笑)
乗るわけないよね~の2人が妙に可笑しい^^
  • URL
  • 2010/11/13 20:56

はや

イヴままさんへ
集合写真って案外難しいよね。
うちのねるなんて座っているの苦手だし^^;
かと云って、自分が写るのはイヤだし(笑
だったら、撮るなよって突っ込みを入れられそうだけど、
写真で思い出す、思いでもあるからね。
  • URL
  • 2010/11/16 13:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ