ストルバイトついて考えてみた

膿皮症をぶっとばせ!脱ステロイド!脱アポキル生活、
2017年4月5日から手作り食開始!46日目。


昨日、一昨日の夜と、微妙にカイカイ、朝ンチはちょっといいかんじ♡


脱・お肉をしてから、薬に頼る前に頼ってしまう掻きを減らす洋服着用をしないで済んでますが、
相変わらず掻く事が減ったり増えたりと日々試行錯誤です。



薬に頼らなきゃいけないレベルを10とすると3くらい。
一昨日の原因はアジかなぁ・・・・


DSC06194-2.jpg



前回「抗生物質服用がアレルギーリスクを高める」についてリンクを貼って紹介したんだけど、
考えたら、うちのネル、パピーの頃から膀胱炎やストラバイトを1年半くらい繰り返し。

血尿→病院→抗生剤→良くなる→また発症→病院→抗生剤→良くなる→発症・・


これによって抗生剤に 「耐性菌」が出来て、抗生剤NG??


&腸内細菌の善玉菌の減少で 皮膚炎発症。 




湿疹痒み→抗生剤&ステロイド→良くなる→また発症→抗生剤&ステロイド・・・



そして負のスパイラルに陥ってしまったのかもなぁ

もし今パピーのワンちゃんで膀胱炎やストラバイトを繰り返してる子がいたら・・
ドッグフードですか??水もしくはスープをかけるなどして食べさせてね。



尿疾患を繰り返さない一番の早道は、水分とって適度な運動!




まぁこれが難しいからうちは繰り返したんだけどね
クランベリーのサプリとかとったりもしてたわ(笑)





ストルバイトは人間の痛風みたいなもんとイメージしてみて!



DSC06199-2.jpg



チキンスープだろうがスイカ汁だろうが日々水分摂取!
お散歩のバイトを雇っておしっこの回数を増やせたらいいね。
食べ物なんかにも気を付けて  ココ


ワンコでパピーの頃からストルバイトや結石膀胱炎が何故多いだろう?って考えた事なかったよ。
「うちもなの」でなんとなく納得していた自分が怖いわ((TT)
今更だけど、考えてみたよ。





ミルクから離乳食の時はフードをふやかしてちゃんと水分とってました



が、ドッグフードをふやかす必要ないと水分摂取減ります。



そうすると痛風に。


いや、もとい。


ストルバイトになっちゃう子がチラホラ出てきちゃいます。
だよね?そう思うよね??



結石や膀胱炎や痛風。





じゃなく。






ストルバイト繰り返してるとそのたびに抗生剤処方。
繰り返すといよいよPHコントロールとか勧められちゃうけど、
パピーの頃に尿疾患を患ってまずすべきなのは、生まれたての赤ちゃん並に水分とる事だから!




パピーを迎えたばかりの人の目に止まればいいなぁと、書いてみました。



カイカイきっかけは離乳食からの水分不足。


全部のワンちゃんが尿疾患になるわけじゃないけど、
なっちなったら負のスパイラルに陥るかもしれない。
防ぐためにいっぱい、いっぱい水分取らせてね。










ホントは違う事書きたかったんだけどね。


書きたかったこと!(笑)


アトピーの人、黄色ブドウ球菌の異常繁殖が原因なんだって。 ココ



ワンコの膿皮症じゃなく、学ぶべきはアトピーの治療の最前線。
日々のお手入れ、見直しの見直しの見直しだな。



201705119
夜 魚(たら) ちょっと時間あけてアジ
201705120
朝 魚(たら) 
夜 魚(ナガズカ)
201705121
朝 魚(ナガズカ)おろし人参黒酢
基本ベース(みそ汁ご飯昆布大根キャベツ人参ブロッコリーいんげんカリフラワートマトカボチャ小松菜白菜カブ舞茸)

オヤツ スイカ、リンゴ、サツマイモ

食後に豆乳ヨーグルトと納豆菌ビフィズス菌のサプリ♪

アレルギーについて又考えてみた

お夕飯の支度できゅうりを切った・・
やっぱり少しみぞみぞする。


アレルギーとはやっぱり不思議だ。


昨日の夜、ネルのカイカイ増し。そして今朝緩めウンチ、と肉球カイカイプラス。


今年7歳になったうちの黒パグさんのカイカイ歴・・何年だろ?
いつから悪化したんだろ?


DSCF0042-2.jpg

楽天で色々フードを取り寄せてる履歴を見たら分かるかも。
5、6年ってとこかしら。悪化の繰り返しが短くなってきたのはここ2年弱位だけど。



最初は鼻のシワが炎症起こしやすいとか、たまに湿疹、とかそんな感じ。
心配があれば、病院に行って診てもらってお薬もらって良くなって、安心する。の繰り返し。


うちのネルの悪化の原因は色々あれど、一つはパグだからって理由で
皮膚病多いの当たり前と半ば諦めてた事。
と、私が健康過ぎてカイカイを甘く見てた事。
あとね、ドッグフード。

ドッグフードが皮膚炎の原因だというつもりもないし否定するつもりはないのだけれど、
ドッグフードから手作りにして今まで見えてなかった物が見えてきたって意味でドッグフード。


手作りとカリカリドッグフードの1番の大きな違いはウンチ。


カリカリフードの時には分からなかった変化が、凄く分かりやすい形で出てくる。


痒みが増すと比例するようにウンチがゆるくなる。


実はちょびのウンチにも変化があって、ゆるくないけど一回り小さくなってた。
野菜の量がダメなのかと足したり減らしたりと調整してみても、
カリカリオンリーの時の立派な大きさにならない。


フードジプシーをしていた時に「フードにうんちを固めるやつ入ってる」ってのを見た事があったけど、
身体に害のない自然な物だしと気にしてなかったけど、あぁそういう事なのね・・・って。


一応お断りしておくと、うちはお魚とさつま芋だけの穀物フリーのそこそこお高いやつなんだから(笑)



ネル吐きやすい子と思ってたけど、うんちにもSOS出していたんだね・・。
もっと早くに手作り食にしてうんちの変化にも気を配っていたら、
カイカイの原因がいくつもある事にもっと早く気がついてあげれたのかな?


でも、切羽詰まってるからの私の本気度観察。
前の私なら気がつかなかったかもしれない、微妙な変化だしね。





前があるから今がある!!




もしもう一つ後悔を書くなら、赤ちゃんの抗生物質服用は食物アレルギーリスクって論文があるらしい。


ココ ココ



良かれと思ったお薬が肌や腸の善玉菌まで殺して悪循環に繫がってた可能性があるんだね。


声を大にして言いたい!!「健康である事が一番の健康法なんだよ〜〜〜!」
まぁ、あくまでも可能性があるって話なんだけど。


ホントにお薬でしか治せない病気もあるんだから、心配なら病院には絶対に行くべきだし、
言われたお薬はちゃんとのむべき。そっからしか見えてこないものあるから。


でもさぁ、動物病院にも薬剤師さんいたらいいのにね。

うちがメインでかかってる病院の先生にお薬の事聞いてもちゃんと答えてくれない。




ネルの皮膚で三つほど違う病院行ったけど、その時に副作用の話をされた事一度もない。
イヤな雰囲気だされても食い下がって聞かなきゃだめよね。
でも、私、気が弱いのorz

病院の先生って聞きにくいとこあるけど、薬剤師さんなら聞きやすいって私だけ?
出される薬にチェックが入るって意味でも、薬の乱用を防ぐ為にも
動物病院にも薬剤師さんぷり〜〜ず!





・・・吐いても元気だからとあまり気にしてなかったけど、
よくよく考えるとネル抗生剤が身体に合ってなかったのかも。
後悔とともに日々新しい発見がある毎日です^^;




効くか効かないか半信半疑だけど、腸内細菌増えたらいいなぁと2日前から 
コレ あげてます。



さて、カイカイ増しの犯人、一番怪しいのがマグロなんだけど。
食物経口負荷試験してみたらいいんだろうけど、
痒みがます前提だとその作業に踏み込めない・・・。
怪しそうなのをリストアップしておいて、1日中ちゃんと見てあげれる
長期休みにやるか検討したいと思います。


そして、前に日々のお手入れの事をちらっと書いたけど訂正。 ココ

代謝サイクルは人間とワンコでは違うのかもしれないけど、凄く参考になった。

皮脂を落とさずに殺菌だけ心がけても意味ないに訂正。

とりあえず、あっためたタオルで皮脂が出やすい箇所を暖めてから、
油取り紙とかスポンジで抑えた後に、痒みが酷い時にヒバ水スプレーに変えてみるかなぁ。








201705118
夜 魚(たらマグロ)
基本ベース(みそ汁ご飯昆布大根キャベツ人参ブロッコリーいんげんカリフラワートマトカボチャ小松菜白菜カブ舞茸)201705119
朝 馬肉ベースのカリカリフードに野菜トッピング

オヤツ スイカ、リンゴ、サツマイモ
食後に豆乳ヨーグルト♪

適量について考えてみる

痒みが落ちついていたのでお肉がダメっぽいと知りつつ、一昨日の夜牛肉をちょっとだけ。



カキカキ増しちゃいました^^;
それも散歩後じゃないのに、肉球まで。


食べれるお肉がないか、、少しならどの位まで食べて平気か知りたいだけなんだけど、
不思議過ぎて最近アレルギーについて猛烈にググってます。




名称未設定 1


食べ物についての考察は後回しにして。
気になるノミアレルギー ココ

ちょびが1歳の頃凄いカイカイだったんです。
最近ようやくシッポの付け根がハゲが解消されてきました。

あの時もネルと同じようにいいと聞けば病院を変えてみたりもしてました。

で、どこの病院にも言われなかったけど、もしかして、もしかしてだったのかもって今更。


あの時考えるべき事は、シッポや後ろ部分を猛烈に痒がる症状。

ノミが付いてないって事じゃなく、ランに遊びに行った後だったとか
草むら歩いた後だったとか、そしてもちろん食べた物も入れて考えていれば、
あの時長引かせずに済んだのかも・・・。



それこそネル以上に猛烈に痒がってたんです。



その頃の掻いてた状況についてもう詳しく思い出せない
けど、今と違って他のワンちゃんとお友達付き合いとか考えて、
お散歩にワンコが集まる公園や時間帯を選んでたのよねぇ。
*因にその頃ちゃんとフロントラインしてました。

あれよねぇ・・・近所での積極的なワンコ触れ合いをやめてから
シッポの付け根の激しい痒みの症状がやんだかも^^;




一つ一つ疑うって飼い主にしか出来ない作業なのよね。


ちょびが後ろを撫でられるの凄く嫌がるのって
この頃の猛烈な痒い思い出に繋がってるんだろうなぁ。
疑う心足りなかったダメな飼い主でゴメンよちょび(TT)

あれ以来その症状は出てないけど、刺されると凄い事になるので
今年は去年より虫除けに気を使いたいと思います!!


DSCF0009−2


さて、ネルのお肉NG問題。

食べて痒みが増すといっても、前の私なら気がつかない程度の痒み増し。
脇の下はもちろんだけど、足首、耳、たまにか痒がらない肉球。



牛肉食べて、肉球痒がるのは新しい発見でした。



今ある程度落ちついているんだから、お肉にこだわらなくてもいいんでは?
少しなら平気なんだから、たまにであれば普通にご飯にも食べさせちゃえば・・・。
気にするな!


と思ってみても、何故お肉がダメなのか気になるものは気になる(笑


一番の疑問はやはり低タンパク低カロリーの優等生の鶏肉にNGな子が多いかなのよね。



そして今日新たに、馬肉は何故アレルギーになりにくいと言われているのか?

人間のアトピーをあれやこれや見てると「日本人は元々お肉を食べてなかったから肉にアレルギー」
とか書いてるとこもあって、ますます疑問が深まってしまうのよね。

うちのネル、一応ワンコだし^^;



それを考えたら「元々肉食だから穀物にアレルギー。穀物不使用」のドッグフード。
うちは某メーカーのトラウト&スイートポテトを食べさせていたんだけど、
穀物というより避けるべきは小麦???

今日、バカバカしいと思いながら抗菌性物質製剤(抗菌剤)を使ってないという
鶏肉をポチってみました。
・・・それはないだろうと思いつつ、絶対ないと思えないなら試してみた方が早い!
ちょびネルと高級水炊き祭りじゃ〜〜〜♩


お手入れについて

牛肉食べた次の朝は露の中散歩したけど、肉球カイカイ出てなかったわ(笑)
湿疹や痒みが治まっているなら、濡れる事にそこまで神経質にならなくても
いいかなぁと思いました

アレルギー問題は置いておいて、単純に基本はやっぱり汗の改善なのかなあ〜と^^


このまま低空飛行でいいから夏を乗り切れるますように!!



201705117
朝 魚(鱈カツオ)柿酢おろし人参
夜 魚(カツオ鱈)
201705118
朝 魚(イワシ)黒酢おろし人参
基本ベース(みそ汁ご飯昆布大根キャベツ人参ブロッコリーいんげんカリフラワートマトカボチャ小松菜白菜カブ舞茸)
オヤツ スイカ、リンゴ、サツマイモ
食後に豆乳ヨーグルト♪



日々のお手入れ

月曜日朝方5時に掻いてるネルに起こされるがそれまで眠れた
湿疹あるものの赤みなし


日々のお手入れをさぼって三日目になってました。



さぼってる理由


1、いい状態になりつつあるのに肌を擦りたくない
2、菌の餌になる汗が改善されているのであれば、ムリに拭き取る必要がないのでは?



食事を見直す前はお手入れ重視で、それこそいいと言われるものを使いまくってました。
消毒液はもちろんの事、ほたての粉、強酸性水、ヒバ水、ハトムチ茶にクレンジングに拭き取り。


今考えれば、どれも間違いではなかったのかなぁと。
悪い菌の餌になる汗をきちんと拭き取る、もしくは悪い菌の増殖を抑える!防ぐ!叩く!


でも肌を保湿したり、肌を病原菌から守ったりする善玉菌はも叩いてるわけだもんね・・・



脂汗体質はそのままなのだから普段のお手入れが皆無になる事はないとは思うけど、
食事で汗質が改善されたと仮定するとするならば、鼻のシワと同じ様に
腋の下や足の付け根のニホヒが変わる瞬間を見逃さずにいたら悪化しないのではないかと、
日々のお手入れさぼり記録がどこまで伸びるかドキドキ見守り中だったんだけど。


DSCF9786−2




夕方家に帰えりました!はい。相変わらず微妙にカイカイしてる。


食べ物?お手入れ不足?


なにせ季節的に菌が活発に活動してる気温。ヒバ水でお手入れ。


火曜日朝の実感としては痒み減りました。
でもねぇ、月曜日、耳も微妙にカイカイしてたから「なんちゃってNG食品」かと思います。


DSC_9377-2.jpg



前の前?くらいに書きましたが「遅延型食物アレルギー」はないとも言われてるみたいなので、
「なんちゃってNG食品」ってワードを使おうかな(笑)



でもさぁ、身体ってホント不思議だよね。


私もともと集まったような虫の卵が大の苦手だったんだけど、
最近それが進行していて前は平気だった模様もダメになりつつあるの。

『集合体恐怖症』なんだよね。母なんて、この間、金魚売り場から逃げ出してたよ

最近で言えば私は綾野剛が好きで見ているドラマのラストシーン。
枯れ木にどばどばってキノコが生えるの。もうゾワゾワ痒くなっちゃった
キノコ好きでキノコ撮ったりしてるんだけど、キノコの大群だめ〜体質になってしまったみたい(笑)





お手入れについて書こうと思ったら、話それたね(笑)


さて。


シャンプーにしてもシャンプー厳禁の病院やら、タオルドライのみで乾かさないでという病院まで
シャンプー指導も病院によって色々。

悪い菌の繁殖を考えたら濡らさない方がいいだろうけど、
汚れもきちんと落とさないとこれまた悪い菌の繁殖を手助けしちゃう事になっちゃう


ドライヤーの熱は毛穴を開かせて、そこに雑菌がはいっちゃうって考え方もあるみたい。


寒い時期ならタオルドライのみでもいいだろうけど、これからは菌が活発に活動している時期。
タオルドライのみはちと怖い


クレンジング→シャンプー→入浴シャンプーで病院の商品を使っているんだけど、
シャンプーと入浴シャンプーは入ってる成分はほぼ同じ。
保湿成分の量がだいぶ違うんだろうなぁ。。。



前はなんとなく良さそうという理由で入浴剤に入れていた事もあったが・・。



熱風、近距離で使うつもりはないけどドライヤーをかけても気にならない保湿に
なんかいいのないかしら?



入浴剤はお湯を柔らかくする効果もあるんだけど、それを炭でって考え方面白い  ココ


害のない保湿・・・次のシャンプーは温泉に連れて行こうかなあ・・・。



201705115
朝 魚(カツオ鰯)柿酢おろし人参
夜 魚(いわし鱈)
201705116
朝 魚(カツオ鰯)黒酢練り胡麻
基本ベース(みそ汁ご飯昆布大根キャベツ人参ブロッコリーいんげんカリフラワートマトカボチャ小松菜白菜カブ)
オヤツ スイカ、リンゴ、サツマイモ
食後に豆乳ヨーグルト♪

グルグルグル

昨日の夜ラム肉を小指の爪の先ほどあげてみました。

カキカキ少し・・
湿疹少々。


日々のお手入れおさぼりを考えたら、まずまずいい感じです^^

と言ってもイメージわきにくいと思うのでネルの肌の写真のリンクを。
湿疹のぼつぼつが苦手な人は見ない事をお勧めします ココ



さて、ビフィズス菌サプリについて1日考えてみました。
テレビでたまたまヨーグルトと納豆についてやってたのを見たのよね^^





菌は熱に弱いから熱々ご飯にかけて納豆を食べない方がいいだって。
ビフィズス菌が胃酸に弱いから食べるなら食後の方がいいんだって。



こうなると私疑問の嵐。


DSCF9735-2.jpg

今まで菌を沢山取れば、健康にいいってイメージでヨーグルトをあげてたけどホントにそうなのか??ってね。


ココ


それに乳酸菌とビフィズス菌の違いなんて考えた事もなかった


「便秘対策以外の効果を期待するなら「乳酸菌」」なんだって!


知らなかったぁ




お~まいが~!


だと言ってビフィズス菌が必要ないって思ったわけではないけどね。
違いを知らずに取ろうとしていたんだなぁと。


ビフィズス菌と一言で言っちゃってたけど、色んな種類があるんだと ココ



生きて腸まで届かなくても仕事してるとか ココ



なんだかよく分かんなくなった(笑)






そしてうっすら、前もそんな結論で引き続きヨーグルトをあげる事にしたような。




西洋医学のお薬のように「効く」でも副作用がありますよ。
と同じレベルで同じ効果を求める事が間違っているのかも。


乳酸菌やその他サプリの効果はその人その子によって現れ方が違うのだ。

アレルギーがその時その時で症状が出る出ないがあるようにね。


ぐるぐる、ぐるぐる回って、今日私が思うの自分がいいと思う食材で元気になってもらおう!だな(笑)




そして私は発酵モノが食べるのも作るのも大好きだ~~~~!!!


サプリは見合わせるけど(便秘なうちの母親で試してみようと思ってる
ヨーグルトはこれからもあげようと思ってます^^



201705114
朝 魚(いわし鱈)柿酢おろし人参
夜 魚(カツオ鱈)柿酢練りごま
基本ベース(みそ汁ご飯昆布大根キャベツ人参ブロッコリーいんげんカリフラワートマトカボチャ小松菜白菜カブ)

オヤツ スイカ、リンゴ、サツマイモ


そして書き忘れてけど食後に豆乳ヨーグルト♪

Pagination

Utility

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチしてくれるの?

ブログ村にジャンプ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ